※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

産後28日の初産婦で、授乳後に胸が硬くて痛む症状が続いています。搾乳しても出ないため、詰まっている可能性があります。どうすればいいでしょうか?

至急回答欲しいです😣
今日で産後28日の初産婦です。この2週間ほどは完母です。
3時間ほど前から両胸が張り、授乳した直後から両胸がチクチク痛くなります。熱はありません。
娘は1時間もたたずおっぱいを欲しがるので3時間連続で3回あげてます。(1回がいつもの倍くらいの時間)
試しに搾乳したところわずかしか出ませんでした。
授乳直後だったので、娘が全部吸い尽くしたのか、詰まって出てなかったのか。たぶん詰まってる?

搾乳してもおっぱい出ず、おっぱいが硬いまま、搾乳後はチクチク痛む。
どうしたらいいですか😭

コメント

ココ

わからないですが、乳腺炎なる手前かもですね💦
私も産後3週間目に同じような症状が出て、翌日の夜中に39度越えの高熱が出て、翌朝に産婦人科に相談して、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました😭😭
すぐよくなりましたよ!

• ありちゃん

ありちゃん

乳腺炎になったんですね😣
    温めたり搾乳したり一晩様子見てみます!
    症状変わらなければ明日病院いこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 5月27日
ゆ

おっぱい温めておっぱいマッサージをしてから搾乳してみてください
おっぱいあげるときもマッサージしてからあげると良いかもです💦

• ありちゃん

ありちゃん

ありがとうございます!
    温めて搾乳してみます!!

• 5月27日
0923

上手く吸えてないんですかね?
ミルクは足せないですか?
チクチクの原因は分からないですが、
1時間起きの授乳はお母さんが休めないので、よくないと思います!!
次授乳する前に搾乳してみたらどうですか?少し胸が柔らかくなると赤ちゃんも吸いやすくなるみたいなので👶

• ありちゃん

ありちゃん

先ほどミルクあげてしのぎました😣
    次回の授乳も母乳出てるか気になるし、搾乳してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うーん、乳腺炎で詰まっている痛みなのか、もしくはマイナートラブルですが母乳が作られるときの痛みかもしれません、私もたまにありますが、授乳後すぐだったり、少し経ってからだったりとバラバラですが、胸がチクチク痛むことがあり、この痛みは何なんだ?と思い調べたら、母乳が作られるときに痛む人が少数派でいるそうです🙌日が経つごとに痛みが減少する人が多いみたいですが😊
でもおっぱいが硬いままっていうのが気になるので、やっぱり乳腺炎かなぁ?とも思います。とりあえず家に葛根湯があれば今すぐ飲んだほうが良いと思います✊

• ありちゃん

ありちゃん

ありがとうございます!
    葛根湯いま飲みました!退院の時に念のため持っておいたほうがいい、と助産師さんに処方していただいたんです。こういう時に飲むんですね!
    ちょっと乳腺炎を疑ってしまいますが、、母乳をつくる痛みがあることもあるんですね👀!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛根湯あって良かったです!初期の乳腺炎なら葛根湯でだいぶ良くなると思います!
    助産師さんなどによってはやり方が違うかもしれませんが、私の産院では硬く詰まってる部分の方向に赤ちゃんの顎がくるような体勢にして飲ませてました!そして硬いところを押されたりしながら授乳しました!(痛かったです🤣)
    搾乳するより赤ちゃんに飲んでもらうことが1番いいみたいです!✊✨

• 5月27日
  • ありちゃん

ありちゃん

いろいろ教えてくださりありがとうございます😭😭
    一晩経って、だいぶ症状良くなりました😣💕
    赤ちゃんの向きも関係あるんですね!
    試してみます♡

• 5月27日
Sakurasaku.

私も乳腺炎2、3回繰り返しました💦葛根湯飲んでマッサージして固いところに冷えピタ貼ってのりきりました!
断乳のときも2人目妊娠中のいまも甘いもの乳製品とると乳腺炎なりかけます😥😣

• ありちゃん

ありちゃん

乳腺炎何度かなってしまったんですね😣葛根湯効くんですね!
    昨日、一昨日と、旦那の誕生日でケーキを食べたんです。。産後甘いものほとんど食べてなかったんですが、それが原因かもです😥今後気をつけます!
    ありがとうございました😊

• 5月27日