※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
妊娠・出産

妊娠糖尿病のフォロー検査について悩んでいます。経過やリスクについて知りたいです。

妊娠時、妊娠糖尿病になりました💦
もうすぐ産後1年となり産院から妊娠糖尿病のフォローのための検査の連絡がありました!これは任意でできるのですが、里帰り先であり仕事もあるし中々行くのが大変だからどうしようかと思っています、、、

妊娠糖尿病になった方、その後の経過はいかかですか?調べると一般の人より糖尿病になる確率が7倍くらい高くなるとありました😵1年後や5年後もっと経過された方でも、もしよかったらその後の経過教えてください🙇‍♀️

コメント

まぁぁり

私も妊娠糖尿病でした。
まだ産後半年ですが💦
産後1ヶ月程で検査した時はまだ数値が高く、半年位までに糖尿病治療できる病院で再検査して下さいと言われて、まだ行ってません💦
そして、食生活も全然気にしてないので、検査が怖いです😭
すみません、私も気になったのでコメントしました💦

• みーた

みーた

コメントありがとうございます!
    まぁぁりさんもGDMお疲れ様でした💦
    わかります!!私も産後は全然食事気にせず好きなものを好きなだけ食べちゃってます😵やっぱりまずいんですかね?検査行った方がいいのかなー…??
    他の方の経験談聞いてみたいですよね!

• 5月27日
  • まぁぁり

まぁぁり

はい、聞いてみたいですね😖
    妊娠中は食事制限だけでしたか?
    私はインスリンまで打ってたので💦

• 5月27日
  • みーた

みーた

私もインスリン打ってました!私の産院は食べないと栄養子どもにいかないからって打って食べて!!って感じであまり積極的には食事制限もしてなかったです😅
    産後も気にしなきゃいけないのかもですが、中々そんな栄養のとれたちゃんとした食事は難しいです…😵

• 5月27日
  • まぁぁり

まぁぁり

そうなんですね!インスリン大変でしたね😫
    食事は難しいですよね💦

最近身体がダル過ぎるので、糖尿病なんじゃないかと心配になってます。

• 5月27日
  • みーた

みーた

こんばんは!返信遅れてすみません💦
    身体だるいんですか😵!それは心配ですね…低血糖とかこわいですし💦子どものこと思うと長生きしなきゃだから病気になる可能性があるなら早めに病院行かなきゃとは思うのですが、中々行けないですよね💦
    そして先輩方の経験談聞けませんでしたね😅すみません🙇‍♀️

• 5月28日
  • まぁぁり

まぁぁり

いえいえ、全然大丈夫です!
    経験談聞きたかったですねー😭
    なかなか居ないんですかね?
    それか、同じく放置してるんですかねー?

あの検査時間かかりますし、なかなか行けないですよね😩

• 5月29日
  • みーた

みーた

それ思いました!妊娠糖尿病の基準が厳しくなったのも2010年?とか最近らしいので、まだみんなきっと絶賛子育て時期だし放置してる人も多いのかなあ🤔?
    基準変わってから妊娠糖尿病の人すごく増えたって看護師さんは言ってました!

ほんと時間かかりますよね😵産後1ヶ月の時の検査では子連れでいって大変でした💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病でインスリン打ってました、、
すみません、産後の糖尿の検査の案内って、産院から来るんでしょうか?

私は産後の検査とか何も言われておらず、妊娠糖尿病だったことすら忘れ、すっかり放置、
糖質制限から解放されてこの10ヶ月間、育児ストレスでスイーツを爆食いしてきたので、
この質問を拝見しふと我に帰り、、
検査がめっちゃ怖いです、、

健康診断とかいったほうが良いんでしょうか?
質問に質問で返信すみません💦

• みーた

みーた

こんばんは☺️
    私の産院は総合病院ってこともあるのか、産後1ヶ月で検査、1年後にフォローの検査があると言われており、もうすぐ1年経つので最近連絡がきました!その後のフォローがあるかは病院によるのですかね?💦

産後の爆食いわかります😂私も菓子パンばかり食べてました😂
    妊娠糖尿病だった人は今後糖尿病になる確率が高いと言われてますし、早期発見のためにも行けるならきっと検査に行った方がいいとは思います💦(私は連絡がきたのに腰が重いですが…)

• 5月29日

私もGDMでした!インスリンを打つほどではなく、食事療法でした。産後はほぼ完母なので爆食…私も7月にフォローの耐糖負荷検査があるので怖いです!

• みーた

みーた

こんちには☺️
    食事療法続けられてすごいです✨私は食欲すごすぎて食べるためにインスリンうってたかんじです😅
    私も産後1ヶ月?の時にフォローで試験やりました!そこではクリアしたものの、それもありいま何も制限してません😭
    授乳の食欲半端無いですよね!!それに双子ちゃんだと授乳量も倍なんですか?!
    試験クリアしてるといいですね🙏💦

• 6月7日

退会ユーザー

だいたい同時授乳しているのでおそらく倍出てると思います!食欲凄すぎて、体重が減りません!みーたさんは妊娠前の体重に戻りましたか?

• 6月7日
  • みーた

みーた

倍なんてすごいですね!!母乳あげてたほうがDM予防になるみたいなので沢山でて羨ましいです☺️
    それがもうすぐ1年になるのに全然戻ってないんです😩母乳あげてるから食べてよし!と思っていたら早1年…4月に仕事復帰して食べる時間なくなったらすこーしずつ減ってきましたがまだ戻ってません💦糖尿病内科の先生と話したところやはり体重増やさないこともDM予防だと言われました…😨

• 6月8日

退会ユーザー

そうなんですね⁉️
    私も産後一か月経ちましたが微動だにせずです。母乳で減らないパターンかもしれません。不安で仕方ないです😂

• 6月8日