※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

育休明けの復帰で体調不良や仕事・人間関係に悩み、転職も考えています。復帰後の状況について相談したいです。

上手くいきません。
4月中旬から1年間育休をいただいていた会社に復帰。
復帰してから1ヶ月ほど経ちます。
保育園の洗礼を受けたのか、娘は風邪。
治ったと思いきや昨日から私が発熱、風邪。
正直復帰したら仕事場の雰囲気も変わり、人も辞めていたり、仕事を共にする同期も1年で結構性格?が変わり...
仕事もあまり上手くいっておらず。
転職を考えたり。
体調不良に加え、仕事や人間関係も上手くいかず。
なんだか何をしても自分はダメだなぁと落ち込み始めました。
復帰後は皆さんどんな感じなのでしょうか?

コメント

鉄火のマキ

私もなかなか上手く仕事行けてません!
今月なんて、子どもが次から次へと病気をもらってしまい、半分以上休んでます!
まだ新しい職場で1ヶ月ちょいしか経ってないのに、申し訳なさすぎて、心苦しいです。
けど、子どもが体調崩すのは仕方ないし、それで仕事を休むのも仕方ない。職場の上司にも言われたのですが、仕事の代わりは居るけど、子どものお母さんの代わりは居ない。だから、今はしっかり子どもを見てあげて。と!!
まさにその通りだと思い、開き直って(笑)、次出勤したら一生懸命働いて、少しでも皆さんの力になろう!と思ってます!
子どもが体調崩すのは防げないですし、どーにもできないですもん。。。

仕事への姿勢や態度は皆見てるので、そこで信頼してもらえたらいいと思いますよ!

スージー

その気持ち分かりますよ!
私も5月から育休明けで復帰しましたが、娘は発熱、下痢、中耳炎と毎週のように休んでしまい思うように仕事ができていません😅
短時間勤務での復帰なのでなおさら仕事は進まず肩身が狭い思いをしているところです……たまに嫌みも言われます。
子どもがいるからというのもあるかもしれませんが会社、というか社会を一年離れるとこんなにも不安に感じる事柄が多くて、自信がなくなるものかとしみじみ思います😥
私は諸事情があり、近々転職を考えていますが、やはり娘が保育園に入園したばかりなのでできれば今の仕事を続けたかったです😣
しらたまさんも今は欠勤が続きお辛いかもしれませんが、個人差はあっても保育園に通うことで免疫はつくと聞きますので!子育てに対して職場の理解があるのであれば今のお仕事をもう少し続けられてもよろしいのではないでしょうか?
でも、私の母によく言われるのですが「母親が元気でいるから子どもも健康に育つ」と。ついつい子どもを優先するあまり、自分が休める時間がない→体がしんどくなる、風邪ひく→心に余裕がない→子どもにイライラしてしまう……という最悪パターン。私のこんな状況を旦那にも指摘され、反省しているとこなのですが😫
つまり、しらたまさんの体も大切ですよ!心身ともに健康なママあってこその子育てですよね!あまり無理せずに、頼れる人がいるならば周りを頼って、子育てと仕事、頑張りましょうね😊

☆★

私も復帰するまで1ヶ月かかりましたが、今も子供達は風邪気味です。

それでも毎日保育園で頑張ってくれているので私も頑張らなきゃって感じです。

今月は13日位しか仕事してません。

来月は週に3日は有休使って休み、ゆる〜く仕事してます😊