※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師のお母様方に質問です。新卒の時の経験を教えてください。入職が決まった23歳で、若いからいじめられるか心配です。同期がおらず、4月入社の新人より2ヶ月遅れ。30日に制服を取りに行く際、初めてのことや人間関係について教えてください。

看護師のお母様方...
新卒の時どんな感じだったか教えてください!
学生の時妊娠して、卒業と同時に出産し、6月から入職が決まりました。
母の知り合いの方の紹介なのですが、その方いわく若い人がいなくて、若いってだけでいじめられるそうです...(23歳です。)
怖くて仕方ないです。6月入社なので、4月入社の新人さんより2ヶ月遅れてるし...同期も居ないですし。
30日制服を取りに行くのでその時詳しい話や配属先など言われると思うのですが、新人の時最初どんなことしたや人間関係などなんでもいいので教えてください!

コメント

mini

最初は先輩と組んで先輩が働いているところを後ろから見ながら一日どんな感じで過ごすか覚えていきました😊ずっとメモを取っていた気がします。先輩が教えてくれることや今日担当した患者さんの病気や薬を全て家に帰って調べたりして復習していました❣️新人が嫌いな先輩はいましたね😣優しい先輩もいるのでその人に色々聞いていました🙂

新人の頃、4月入社で6月までに6キロ痩せました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    看護師は仕事しながら勉強勉強ですよね...家事と育児と、正直私に出来るのかな、と感じてます💦
    実際、2月に試験受けて3月に卒業して、もう忘れてることもしばしば...不安です😢たしかに優しい先輩もいますよね💦
    私はストレスでドカ食いするタイプなのでそちらも不安です😭

    • 5月26日
りらっぬま

看護師ではないですが……
まず、入る前から若いだけでいじめられるのわかってて働くのなんて個人的に無理です😭
新卒は何から何まで初めてて本当に心身ともに大変なのにそれにプラスしていじめられると思うと末永く頑張れないと思うので💦

mamaさんは大丈夫なのですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれ聞いてまじかよー!って感じだったんですが、紹介なのでその人の顔を潰す訳にも行かず😭
    今更辞めますなんて言えないです...
    しかも奨学金の都合で5年は働かないとなので、考えただけでも冷や汗です😭

    • 5月26日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    紹介の厄介なところですね😭
    新卒&子育てママだと旦那さんと親の協力が全面にないと厳しいと思います😭
    終わったら「お先に失礼します!」って帰れるかわからないし……。ってことは保育園のお迎えどうする!?ってなりますし、子供の熱出ました!ってなった時は休めるの?!帰れるの?!って心配になりますね😭

    私も大学4年分の奨学金まだ返してて短大にすればよかったかなってほど大変です😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那は自営業で仕事も不定期なので協力してもらえない事の方が多いと思いますが、私の実家が近く両親も仕事してるのですが融通が効くので親の協力は得られそうです😂
    先輩より先に帰れない雰囲気ありそうですよね...
    奨学金ほんと大変ですよねー😭

    • 5月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ご両親の支援があるのは助かりますね😣💕

    子供いると帰ってからも山ほどやることあるので1秒でも1分でも早く帰りたいところですよね😣
    でも、新人で入ってお先に〜がまだまだ難しい日本の働くスタイルなところありますよね😣
    パートじゃなくて社員で働くのですか?


    奨学金借りる時にもっとしっかり話をしてから貸してほしいですよね😭
    まだお金のことなんてわからない子供だからこそ!!😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい!正社員です😭慣れてきたら夜勤もやります。。
    ほんと、私は小さい子がいるからお先にーって出来たらいいですよねぇ。なかなか理解してもらえないですよね、独身の方や子供がいない方には特に😭💦
    子育て終えた方には少なくても理解してもらいたいです。。

    奨学金ってややこしいですよね。とりあえずお金なかったしーって感じで借りてしまいましたが、もう少し切り詰めて生活してこんなに借りなければ、と後悔してます

    • 5月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    正社員なのですね😣
    子育て終わった方でも、親が全面的に色々とやってくれた方には子育てしながら仕事をするってことがわかってもらえないかもしれません😭(経験済みです😢)
    私はそれで精神的に病んで1度転職してます💧
    ひとまず始めてみて、もうダメだ!と思ったら辞めてもいいと思いますよ☺️
    家に帰ってもイライラして子供に当たりっぱなしとかになって自分がパンクしちゃうので😣
    ナースはいくらでも替えがいますが、ママのかわりはいませんので😊

    私は気軽に借りて精神的に追い詰められながら生きてます😱ただ、無利子のものだったのでよかったですが💦

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママの代わりがいない、、、、ほんとにそうですね!!大切なことを見失う所でした😭
    私は仕事なんかより断然子供の方が大切なので、パンクしそうになったら潔くやめます!!!

    息子、廉と言うのですが廉という字は潔いって意味があって。息子にそうなることを願うのに母がなれなかったらダメですよねぇ(笑)

    ほんとにありがとうございます!!
    とりあえずできそうな所まで頑張ってみます♫꒰・‿・๑꒱

    • 5月27日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ナースは時給もいいですし、たくさん求人もありますのでダメでも次行けますよ☺️✌️
    廉くんの為にも無理し過ぎないでくださいね☺️

    陰ながら応援してます😊

    • 5月27日
うー

最初の1ヶ月は看護技術の研修があって、病棟では指導の下患者さんと関わりをもってって感じでした。
リーダーとの1日の流れを調整したり報告したりしますが、かなりつっこまれ分からないことだらけで辛かったですね😅
臨床経験がないなか新人より2ヶ月遅い入職で新人研修も受けられてない状態なので、色々つっこまれかなりのストレスになると思いますよ💦
慣れない仕事、分からない疾患、慣れない子育て、旦那のご飯の支度などなど
いろんな覚悟は必要なので頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    技術研修とはおむつ交換とか移乗とかいんせんとかですか??
    実習の一日の流れの発表で突っ込まれてしんどかったの思い出します...
    ほんとに覚悟必要ですよね😭入職日が迫ってきて、ビビってます。。

    • 5月26日
deleted user

私は、学生の時から実習先の看護師が怖い人ばっかりで。看護師は怖い!っていう程で就職しました!笑 案の定、1年目の時は先輩が厳しかったし、怖かったです。でも、当たり前なんですよね。命かかってる仕事だし!私も半年いかないくらいで5キロくらい痩せました。分からないことは、メモを取り、毎日勉強してました!!人間関係もですけど、看護師としてその人以上になってやるぞ!って気持ちで頑張ってください♡先輩には、腰低く、下から下から持ち上げ〜て、質問しまくってみては??案外、可愛がられるかも?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実習先怖い人結構いましたね。優しい人もいたんですけど、忙しかったしあんまり聞けなくて大変な思いしました。
    勉強しながら子育て、家事、不安でしかないです😭
    おばさんばっかなら娘のように思ってくれて可愛がってくれたらいいのになーと図々しいこと考えてます(笑)

    • 5月26日
ほっちょ

総合病院、1年目は内科外科の混合病棟に配属でした。
脅かすようで申し訳ないのですが、6月頃、辞めたい以外思っていなかった気がします…
最初の半月は中央でとにかく研修研修、後半は先輩ナースに一日ついて周り、物の配置から病棟の一日の流れ、患者との関わり方を教わりました。
そして患者2人受け持ちから始まり、大部屋担当…毎朝業務開始1時間半前には情報収集をしてタイムスケジュールを書き上げ、先輩に提出・修正を繰り返す毎日…
5月末から6月あたりは夜勤が始まった頃だったと思います。
基礎技術をそれまでに習得しなければいけないプレッシャー、夜勤で看護師が少なく忙しいのに自立チェックを受けていない技術は先輩にお願いしなければならない申し訳なさ…思い出すだけで泣きそうです!
うちの病棟は人間関係最悪でした。
めちゃくちゃ忙しい病棟だったので新人は煙たがられましたし、新人同士比較されたり、派閥に巻き込まれたり…
同期は2人いましたがどっちも辞めてしまいました。
2ヶ月遅れの入職、子育てしながらの仕事、ものすごく大変だと思います。
お子さんはどこでみてもらうんでしょうか?
保育園だとすぐ病気をもらって休まなければいけないことも多々あるかと思います…うちも今そうです…
くれぐれもご無理はなさらず💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    業務開始1時間半前ですか、、、
    紹介してくれた人に聞いたのですが、看護師さんみんな2時間前に来てるそうなんです。9時始業なので7時😱
    保育園ではなく保育ママという制度で、保育ママさんのお宅であづかってもらうのですがどう考えてもそんな早く出勤できないし、新人のくせにギリギリにきやがってとか思われそうで。
    保育ママなので息子ともう1人しかいなくて、その子は10ヶ月らしく兄弟もいる子らしいのでその子から移されることありそうですよね...
    先が思いやられます😭けど息子のために沢山お金貯めたいし、家も欲しいので頑張りたいです😢

    • 5月26日
ぺぇぇぇぇこりん

大企業系列の病院だったので、最初の1ヶ月はみっちり新人研修、経営方針等を学び…
2ヶ月目からは配属先の病棟へ。
プリセプターと一緒に回り、看護技術チェック、習得。
3ヶ月〜4ヶ月目からは夜勤が始まりましたかね。
夜勤は二交代だったので、フリーで動いてました。
緊急入院、慣れないたくさんの朝一の採血、経管栄養等処置の準備。食事介助…
目まぐるしく過ぎて行きました。
ヒヤリハットやミスも起こしてしまったり、自分の出来なさに嫌になったことも多々あります。

同期がいないのが辛いですね…
同期とともに励まし合い頑張りきれたところもあります。
新人かつ子育てママさんなので、きっと大変だと思います。
独身でも嫌になりやめたいやめたいばかり考えてました😨

結婚を機に実家である県へ戻り、急性期ではない田舎の総合病院へ転職しました。人間関係は良好で働きやすい環境です。
看護師を続けるのであれば、やはり環境は大事かなと思います。
なかなか難しいところですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミス起こさないことなんてないですよね。先が思いやられるというか、大変ですよね。
    同期もいないし、若い人も居ないみたいです。勤続10年以上のベテランおば様たちばかり見たいで...
    都内の総合病院です。環境は大事すぎますよね(T^T)

    • 5月27日
✩mama

新卒で市立の総合病院に勤めました🌷
カリキュラムがしっかりしていて、同期も多く、最初は病棟で仕事するというより研修漬けの毎日でした😭病棟での仕事がメインになってから、やはり仕事も覚えることが多く先輩も怖くて怖くて、色々陰で言われてるのもわかっていて辛かったです。毎日20時、21時過ぎまで仕事して、朝は7時前には病棟に着いて、、そして日々追われる課題の山。の日々で、なんとか同期同士で励まし合い頑張ってましたが、とにかくボロボロでした😢辞めたい、辛い、逃げたいと毎日泣いてました。(笑)
結婚を機に1年目が終わる3月で退職し、次に民間病院に勤めました🌷
民間病院では同期もおらず、若い人より年配の方が多く、その病院に慣れてる人や他の病院で何年も経験を積んできた人が集まっていて、2年目の私は新人と変わらない、出来ないやつ、というレッテルで物凄く文句言われる毎日でした。😢ただ、民間病院だとカリキュラムもほとんどなく、同期もいないのでとにかく病棟で実践実践の毎日で確かに勉強にはなったかな、、(笑)ただ、給料が思ったよりも安く(残業代が付けにくい、手当がほとんどない為)、賞与も安定していない(上司の評価で決まる)ので本当にやってられない。と思いました😢民間病院に勤めましたが、勤め始めて2ヶ月後くらい妊娠がわかり、このままここで働いても自分のためにならないし(まだ2年目でもっと看護師として成長したかったので)、休みが少なく子育てとの両立も大変な場所で続けられない!と思い産休に入り、出産後に辞めました。そして妊娠初期から上記の理由からここは絶対辞めると決めていて、また市立の病院がいい!(1年目で働いていた病院同様、市立の病院はまず公務員という絶対的安定、給与、手当、賞与、休暇すべてにおいて安定していた)ので結婚を機に引っ越した先の市立病院に産後3ヶ月から働きはじめました!今の病院は新卒で勤めたとこよりも人間関係がよく、働きやすい環境なのでなんとか託児所に子供を預けながら夜勤もこなせています。
皆さんおっしゃってますが、本当に本当に最初は辛いです。去年新卒で入った30代のママさん新米看護師さんはやっぱり辛いと、老健などの看護師さんへ入社後2ヶ月で転職していました。😖
でもまずは働いてみて感触をつかんで無理なら無理でまた他を探してみてはどうでしょうか?😊看護師なのでどんなに経験がなくとも雇ってくれるところはありますよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院によっても様々ですよね。都内の総合病院なのですが、勤続10年以上のベテランおば様たちばかりらしく、、、
    今って、看護学生にも優しい人も多いし、新人に優しい人も多いと思うんですが昔の人って看護師がすっごい怖い時代だから新人にも怖いのかなとか、子供を預ける関係で始業30ふんまえにしか行けないし、文句言われるんじゃないかとか怖すぎます(T^T)
    働いて無理なら辞めれたらいいのですが、母の知り合いの紹介で入ってるのでなかなか辞めるのもな、と
    まあ働いてみないとわからないですよね。もしかしたらちょー優しくされるかも😂💦💦💦と思いたいです...

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院によっても様々ですよね。都内の総合病院なのですが、勤続10年以上のベテランおば様たちばかりらしく、、、
    今って、看護学生にも優しい人も多いし、新人に優しい人も多いと思うんですが昔の人って看護師がすっごい怖い時代だから新人にも怖いのかなとか、子供を預ける関係で始業30ふんまえにしか行けないし、文句言われるんじゃないかとか怖すぎます(T^T)
    働いて無理なら辞めれたらいいのですが、母の知り合いの紹介で入ってるのでなかなか辞めるのもな、と
    まあ働いてみないとわからないですよね。もしかしたらちょー優しくされるかも😂💦💦💦と思いたいです..

    • 5月27日
deleted user

まだ名ばかりの6年目ですが、実際には3年しか働いておらず新人同様の看護師です(笑)3年目から育休3人分とったので(笑)
私のところは大きな病院でなく、個人病院ですので、まずまともにマニュアル化されてる新人教育がなくて、ほぼ見て聞いて覚える仕事内容で、勉強嫌いな私からしたらラッキーでしたが、正直よそでやっていける気がしません💦転職はしたいけど、怖いです⤵︎
同期も結構いましたが、もうみんな辞めて私1人です😓看護師同士の人間関係は良好でそっちでは辞めたいとは思わないんですが、やはり独自のやり方や院長などの上司のやり方に疑問を持ち、ほかの病院から転職して来た人は辞めてますね。
私も今の病院から奨学金をもらってて5年働いて返済途中なので辞めるわけにもいかず、てな訳で片道1時間の職場へ遠くに引っ越しても行っています(笑)
でもイジメられると分かってて行くのもホント嫌ですよね⤵︎⤵︎奨学金がどういう制度か病院によると思いますが、貯金や別のとこからお金借りて一括返済して辞めるのも1つかなと😂私も考えましたが、その時は貯金もなく、よそからまた借金する勇気も無いので働いてます💦友達はその方法で多分新人の時に辞めてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    都内の総合病院なのですが、新人教育マニュアル的なのありそうですよね、、
    奨学金は東京都の奨学金なので、都内のどこかの病院に勤めればokなんですがなんせ母の知り合いの紹介なので簡単には辞められなさそうです😭

    • 5月27日
チポメイ

教育体制については30日に聞くのが一番かもしれません(^ ^)病院の規模などによっても教育体制が全然違ったりするので。
5年前まで病院で働いており、新人教育や中途採用の方のフォローをしていました。1ヶ月くらいはシャドーイングといって何もせずただ先輩の後ろをついて見て学ぶをして、それから1〜2人くらい患者を受け持ち、能力に応じて人数を増やしていくという感じでした。
最近はPNSだったかペアで仕事をする制度を導入している病院も増えていて、先輩後輩がペアになって数名の患者を受け持つので常にサポートを受けられる状態だったりもします(^ ^)
実技研修や座学もあったり(勤務時間内)、技術も見学、見守り実施をして先輩のOKがもらえたら1人実施というようになってたりしてました。

人間関係は場所によりますね(⌒-⌒; )私が新人の時はザ女のドロドロとした世界!って感じでしたけど、最近は優しくなってきてるなぁと感じます。じゃないと辞めてくので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シャドー、基礎実習のときを思い出します😂看護師さんがトイレに行く時もついて行っちゃって煙たがられました笑
    トイレならトイレって言えよって思ってましたけど笑

    働く病院はチームナーシングらしいです。チームナーシングの制度もイマイチ理解してなくて💦
    病棟内に2チームで患者を二つに分けて見るってことなんですか??
    ということはチーム内でシフトが休み何人も被るってことはないですよね。
    そのへんも詳しく聞いてみます。

    若い人が多い病院なら優しい人も多そうですけど、ベテランおば様が多いみたいで...おば様の圧にやられないか不安です。

    • 5月27日
  • チポメイ

    チポメイ

    ほんと、どこまでついてったら分かんないですよね笑
    現場の人間は看護をメインとしてるので教育に関しては弱いかもしれないですね。患者教育は出来ても、学生指導も後輩育成は手探りでやってたりするし、言うことは素晴らしいのに人間として尊敬できない人も居るし、、ま、人のこと言えないんですけどね。私も発展途上中ですので(⌒-⌒; )

    チームナーシングは病棟の中で何かしらの法則があってチーム分けされてて、属してるチームの患者さんを看護する感じですかね。上の人になってくると、休みとかでチームの看護師が足りない時は応援にいったりもしてましたよ(^ ^)

    ママさんナースが多いと働きやすいしみんなが協力的だったりするかもですね。独身者が多いのがママさんナースが働くにあたっては理解が得にくくて働きにくいかもです(⌒-⌒; )

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

法則で分けられてるんですね!
大きい病院じゃないので、消化器内科や呼吸器内科、循環器内科など分かれてなく内科で統一されてるので、その中で疾患とかによってチーム分けかも知らませんね。
まだ配属も分かってないので勉強も出来ずで😂

おば様が多いとのことで、お子さんが成人してたり高校生とかそんな感じの人が多いみたいです💦
子育て真っ只中の人は余りいないみたいで、昔とは子育ての仕方も変わってるし理解が得られるか本当に心配です。
その分仕事を早く覚えて独り立ちできるように頑張りたいです💦

deleted user

出産後早々に就職を決めたことが偉いと思います!
初めの1年が本当に大変だと思います。しかも赤ちゃんもいるので…
でも2年目からは嘘のように楽になると思います。
1年目のうちに、怒られるのはラッキーだと思って、負けないでくださいね。
あとは、きちんと挨拶することです。赤ちゃんのことで迷惑をかけることは仕方のないことです。あとのフォローが大事です。
赤ちゃんを言い訳にしすぎることは、なるべくしないようにしましょうね。
仕事ができなくても、頑張ってる姿を見せるのが大事です(^^♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    主人は、1年くらい働かなくてもいいんじゃないかと言ってたのですがやっぱり共働きの方がお金もかなり余裕ですし、せっかく取れた資格を活かしたいですよね。。。
    2人目も早く欲しいし、一年後再開したらそこからすぐは妊娠できないし💦だったら早めに復帰して2年後とかにまた二人目って思って。

    挨拶大切ですよね。あと間違えたら謝って言い訳しないで。
    自分なりに頑張ってみます!(T^T)

    • 5月28日