※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。現在の量は少ないのか、増やすタイミングがわからない状況です。便の回数や体重増加なども気になっています。

完ミのミルクの量について。
あと2日で生後1ヶ月になります。

現在は3400gくらいになりました。
今は70mlを約3時間おきに8回あげてます。

ミルク缶や、ネット上のサイトを見ると、生後1ヶ月ごろには、100-120mlと書いてあるところもあり、これは少ないのでしょうか?

3時間〜4時間はもちますし(2時間しか持たないときもありますが汗)、退院時から体重は35g/日で増えています。

それなら問題ないのかなーと思いつつ、ミルク量を増やすタイミングがわかりません😅
おしっこは沢山でますが、便の回数が1日一回なのも気になっています(*_*)

コメント

飲めそうだったら、80~100へ少しずつ増やしてもいいと思いますよ!😊

うんちは、その子それぞれですが、うちの子は2日に1回とか、でした😳

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    早速80にするところから、始めてみようと思います!

2日1回でも、苦しくなさそうなら問題ないんですかね?ありがとうございます😊

• 5月26日
みどり

体重が順調に増え、おしっこ、うんちが出ているのであれば大丈夫かと☺️思いますが、徐々に増やしてもいいかもとは思います。

娘は2日前に1ヶ月となりましたが
1週間毎のタイミングで10〜20増やしてミルクを準備しました。
増やした分だけ飲む時と飲まない時を繰り返しながら、今は100を7回か120を6回くらいで落ち着き始めています。
(昼は3〜4時間、夜は5時間程度)
ミルクの回数が1回でも減るとママの負担も減りますし😊

ちなみに健診時に体重増加は娘も35g/日で3500gでした
😄うんちは1日2.3回です。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    月齢も、体重も同じくらいで大変参考になりました(*^^*)

もう120も飲まれているのですね!5時間持ってくれるとだいぶ楽になりますね〜(*゚∀゚)! 
    私も徐々に増やし、授乳の間隔あけていきたいと思います。

• 5月27日
mama

もう少し増やしてあげてもいいかなと思います✨
娘が1カ月になる頃、120飲んでました!

うんちは2日に一回でてて、いまも2日に一回です😊

• mamari

mamari

ありがとうございます。早速次の授乳から増やしてみようかなと思います!

120mlあげた場合、授乳の間隔はどのくらい空いてましたか??

娘は2700ないくらいで産まれたので、ミルクも少なめであげちゃってました😂

• 5月26日
  • mama

mama

3時間空けてました!
    だいたい3時間くらいで、ミルク欲しがってたので😊

私の娘も2800くらいで生まれました😆が、今は6キロ超えててムチムチガールです🥰

• 5月27日
ぼんじり

欲しそうなら増やしてもいいと思います(^^)
うちの子はその頃50ml前後しか飲めなかったです😅

• mamari

mamari

飲んだあとにすぐ欲しがることはないので、足りてるのかな〜という感じはあるのですが。

うちも小さめで産まれたので、少なめにしちゃってました😂やはり個性もありますよね〜!

• 5月26日
あちゃん

物足りなさそうなら増やすとかですかね?🤗
うんちは2日に1回しかでないです🤣

• mamari

mamari

ありがとうございます。3時間持たなくなってきたら、足りないということですかね?少しずつ増やしてみようと思います!

うんち2日に1回でも苦しくなさそうなら問題ないんですかね?意外と2日に1回の方がいて安心しました!(笑)

• 5月26日
  • あちゃん

あちゃん

睡眠時間をみたり
    おしっこやうんちの出具合いかな?と思います☺️

1ヶ月になる辺りから
    急に2日に1回になりました🤣
    保健師さんに相談したら1週間便秘とかじゃないなら大丈夫大丈夫と言われました🤗

• 5月27日
  • あちゃん

あちゃん

睡眠時間をみたり
    おしっこやうんちの出具合いかな?と思います☺️

1ヶ月になる辺りから
    急に2日に1回になりました🤣
    保健師さんに相談したら1週間便秘とかじゃないなら大丈夫大丈夫と言われました🤗

• 5月27日