※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

義実家から10日間の旅行中、猫と犬のお世話を頼まれたが、家が汚くて困難。ペットホテルを提案したが、お金を使いたくない様子。断ると不機嫌になり、どう対応すべきか悩んでいます。

これは私たち夫婦が悪いと思いますか?😭
少し長くなりますが...

義父母が定年退職し来月旅行に行くそうなのですがその際猫と犬のお世話をして欲しいと頼まれました。
10日間行くそうで主人も出張だったりがありお世話できないことを伝えるとすごく不機嫌になりました😭

それなら私が行けばいいだけの話なのですが義実家はゴミ屋敷並に汚くてゴキブリなども多く虫が苦手な私にとっては苦痛です😭
そしてあの家に子供たちを連れていくことも考えられません😭

私的にはペットホテルに預ければいいのでは?と思うのですが自分たち以外にお金を使うのが嫌みたいでどうしても私たちにお世話をして欲しいようです😭

断ったのは悪いなとは思いますが不機嫌になられるとこちらが悪いことをしたような気にもなり...
どうするのがよかったと思いますか?

もし宜しければ皆さんの意見をおきかせください🙇

批判などキツいコメントは御遠慮ください🙇

コメント

たふ

全然悪いと思いませんよ❗❗
私も絶対嫌です‼️
1日ならまだしも10日間なんて無理ですね。。。
ペットホテルが一番いいです‼️

自分や子供が触るとかゆくなってしまって。。とかは厳しいですか❔

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

早速のコメントありがとうございます✨

悪くないと言っていただいて安心しました😭
    もともと自分たちの思い通りにならないとすぐ怒る義父母たちなので困ってます😭

なるべく断る方向で行きたいなとは思ってるのですが不機嫌になられると気になってしまって😭

• 5月26日
  • たふ

たふ

それは嫌ですね( ω-、)
    こちらの都合もあるのに。。。
    断っていいと思いますよ❗
    旦那さんが親に言ってもれえばいいと思います✨直接言うより角がたたないかなと🎵

うちも旦那の実家が汚いので行きたくないです(笑)

• 5月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ほんとこっちの都合も考えずにって感じですよね😭
    今日義父母たちが遊びに来ててその時に言われて主人が断ったんですけどその後から機嫌が悪くなり義父が帰ろ帰ろ連発して怒って帰っていきました😭

せめて綺麗にしててくれるならまだ行けるんですが汚いと行きたくないですよね😭

• 5月26日
  • たふ

たふ

そうなんですね( ω-、)
    なんて自分勝手な( ω-、)❗
    また旦那さんに強く言ってもらいましょう✨とにかく断ってほうがいいですね✨

• 5月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうします😭
    お忙しいのにお返事ありがとうございます🙇

• 5月26日
ひとむ

え、普通に義親ないですね、
こっちから預かりますよとか行ってないのに預けようとしてくるあたり無理すぎます

子供いたらペットの世話してらんないし
犬の散歩とかこのクソ暑い中無理だし
子供いたらそのために早朝から散歩とかいけないし
普通に考えて猫と犬なんてきたら家荒れるし
トイレも覚えさすの無理だし取り替えるのも嫌ですよ

普段から自分で犬とか飼ってないとごはんだってどれくらいたべるとかよくわからないですしね
それで適当にやって、仮に犬とか猫の体調が悪くなって責任とれとか言われても無理だし

プロに預けるのがいいに決まってるのにペットいるのに夫婦で旅行行こうとしてるのがまずやばい
お金の無駄?って感覚ならもっとやばい
世話するのにペットホテル以上にお金もらってもまず嫌です

そもそもそんな責任感ないならペットなんて飼わなければいいのに、、
一日ならまだしも10日もなんてありえない
図々しすぎる
一回引き受けたら何度も頼んできそう
って思いました

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

早速のコメントありがとうございます🙇
    本当図々しくて有り得ないですよね😭
    犬猫飼ってるのにあまりトイレの世話とかもしてないみたいで玄関に行くだけですごく尿臭もしてやばいんです😭

猫と犬がかわいそうになるぐらい汚くて臭くて😱

体調面も気になりますよね😭
    犬猫飼ったことないので世話もわからないし本当困ります😱

でも怒られるとこっちが悪いことしたような気分でテンション下がりました😭

• 5月26日
  • ひとむ

ひとむ

そんな子たち連れてきたら家が一瞬で汚れますね
    家のクリーニング代出す気あんの?って思います

もう私ならやばい人装って断ります
    犬って食べれないものあるんですか?
    って聞いてたまねぎとか言われたら
    へーでもちょっとくらいは食べても大丈夫ですよね子供とかがご飯のとき落としたら食べちゃうかもしれないけどそこまで監督できないですし
    とか
    散歩は日中子供の散歩と一緒でいいですよね
    (アスファルト熱くて肉球焼けるけど)
    え?早朝とか夜じゃなきゃダメ?それは無理なんで散歩はできないですね
    家の前につないでおく感じですね

とかいってプロに頼めやってアピールします

• 5月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

プロに預けた方がぜったい安心なのになぜ私たち夫婦に頼むのか謎ですよね😱

ペットにお金かけないのにクリーニング代なんて絶対貰えそうにないですよね😭

ちょっとヤバいやつになりきって本当断りたいです😭
    じゃなくて断ります!(笑)

• 5月26日
パッチール

うちの実母みたいです笑
自分が頼むんだから、断るなんてもっての外と思ってそう。
図々しいです。
猫だけなら大丈夫だけど、犬はペットホテルに預けるようになんとかしてもらうかですかね…
犬は散歩もあるし、ちょっと負担大きいです。
旦那さんから強く言ってほしいですね。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

早速のお返事ありがとうございます🙇
    本当図々しいですよね😭
    義母なんて私たち夫婦の家に来て何も言わずに上がり何も言わずに冷蔵庫にものを詰めキッチンで料理したりもします😱

話わ逸れましたが😭
    ほんと毎回こんなんで参ってます😭

• 5月26日
りー

いや不機嫌なる方がおかしいと思います😂しかも10日も…💦私猫アレルギーなので私だったらそうやって断るんですけど…それはダメですか??
ペットホテルに預ければしっかりお世話してくれるし自分たちが旅行に行くんだから人頼るなって言いたいです😬不機嫌になってもいやなことはきちんとお断りしたほうがいいた思いますよ!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

普通はペットホテルに預けますよね😭
    皆さん私と同じ意見で安心しました😭

そうですよね!
    嫌なことは嫌って言わないと相手に伝わらないですもんね😭
    主人にもう一度断ってもらおうと思います😭

• 5月26日
ゆきち

うちも実家3匹、我が家に1匹の犬がいます!
母は旅行好きなのですが、犬を飼ってる以上見てくれる人がいないならペットホテルに預けるのが飼い主の責任です!そもそもゴミ屋敷レベルのお家で犬猫を飼われていること自体動物虐待だと私は考えてます。飼育環境が悪いと動物も誤飲や衛星の問題がありますから‥
ぴよぴよさんには更にお子さんがいらっしゃるのにお断りして不機嫌になられるのは非常に勝手だと思います😩

あとは私個人の意見ですが、いくら定年退職し、旅行に行きたくても、ペットをおうちにおく時点でお世話をする義務があると思うので、10日間の旅行など以ての外だと思ってます。旅行に行ってもせいぜいは1泊2日がペット達がいることを考えれば妥当でしょう‥
色々思うことはありますが、ペットホテルに預けて、ご旅行に行かれることをお勧めします。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ゆきちさんの仰る通りゴミ屋敷レベルの家でペットを飼ってる時点で虐待ですよね😭
    しかもせめて2日二一回でもいいからお世話お願いって言われて
    え?2日に1回しか餌貰えないし水貰えないしなんならこの暑い時期にって耳を疑いました😨

ペットたちが可哀想なのでもう一度ペットホテルに預けるよう主人から言ってもらおうと思います😭

• 5月26日
みかん

私は断りましたよ!笑
同じく定年で夫婦で海外旅行行くから小型犬2匹見てほしいと言われましたが躾もなってなく好きではないので、正直に無理だと伝えました。
その後も何度か海外行ってますがもう頼られません!
ペットを飼っている人の責任でペットホテルに預けるのが当たり前だと思います。旅行行きないなら無責任に飼うなって話ですよ😜

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

断ったら怒られたんでなんて自分勝手なって思いました😭
    でもなぜだか私が悪い気がしてどうしても気になってしまいます😭

正直に言えるの羨ましいです😭
    主人から言ってもらうことしか出来ないので本当悩みどころです😭
    でもこちらとしても無責任に預かれませんよね😭

• 5月26日
  • みかん

みかん

私は前々から犬嫌いオーラを出してたので言いやすかったのもあります💦
    犬全般が嫌いなわけではなく躾のなってないキャンキャンうるさいのが嫌いなだけなのですが😅
    犬が病気になっても困るし、子どももいて散歩も行く時間がないと言ってもダメですかね。。
    頑張ってください💦

• 5月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

朝早くのお返事すみません🙇
    躾のなってない犬はたしかに嫌ですよね😭

頑張って断ってみます😭
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日
☆プリキュア

何も悪くないですよ!
子供の事,考えて出した答えです。って言いたいです😔

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます🙇
    昨日からその事でずっともやもやしてしまって😭
    怒らせてしまったことに罪悪感です😭

• 5月27日
もも

ええぇ、全然悪くないですよ!
ペットホテルに預けるのが当たり前だと思います!
ましてや、小さい子が2人いるおうち、慣れてない犬と猫のお世話を10日間も出来るわけなーい!!
そんなので不機嫌になるのがおかしいですよ!!

そして、ゴキブリがいる義理実家に子供を連れて行けないですよ…。無理無理!

預かれないので一点張りで大丈夫ですよ!義理両親、自分勝手すぎますよ!