※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyg
妊娠・出産

34週の初マタで、国民保険が終了するためお産時に保険がない心配があります。市役所が42万円を支払う予定ですが、お産時にも支払われるか不安です。新しい保険は5月から始まります。

こんばんは〜
34週の初マタです…
予定日は4月17日ですが、一つ悩みがあります。
私は主人と一緒普通の国民保険に入っています。この保険は3月31日で終わる予定です
一応市役所で、国民保険がお産のとき42万払う予定です…
だが、赤ちゃんが産まれるとき、保険が無いらしいです…そのとき、市役所が42万払いますか?
ちなみに新しい保険が5月に開始予定です…

コメント

葉っぱ

どうして3.31でおわるんですか?

cyoku

新しい保険が5月からなら、国民健康保険は4月いっぱいまで、支払わなければならないはずです。5月まで継続はできないでしょうか?
3月で終わってしまうと4月いっぱいは無保険ということになってしまうのは絶対に無理なので、、、
保険を支払っていないと出産一時金の42万は降りないです!

shiii11

地域によって違うのでしょうか、、私のところでは4月から新しい保険証になります。
1番は役所に行ってどうすればいいか聞いたほうがいいかと、、、万が一保険が適用されてないとかで、実費になってしまったら大変です(*_*)

• babyg

babyg

どの地域でお住まいですか?

• 3月12日
  • shiii11

shiii11

沖縄県です。

• 3月12日

交付と発行の違いもあるので、確認した方がいいですよ!
継続・更新の方でも新しい保険証がカードや紙として届くのはだいたい1ヶ月後だったりします。