※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュキュ丸
子育て・グッズ

横浜市の地域情報や幼稚園について教えてください。引っ越しを考えていて、子育て環境や治安、坂道の情報が知りたいです。

横浜市の地域について教えてください。
夫の転勤で神奈川県に引っ越しする事になり
住居を決めるのですが
土地勘がなく、子育て環境や地域性、治安などわかる方いましたら横浜市〇〇区はこんな感じなど
教えて頂けないでしょうか…🙇‍♂️
住もうかと思っていたところが坂道だらけだと
聞き迷い始めてしまいました😭
来年から幼稚園入学を控えている娘もいますので
幼稚園情報などなんでも構いません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ちなみにどこに住もうと思われたんですか?

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    ブルーライン沿いの戸塚から湘南台まで
    辺りを最初考えてました💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、坂が確かにwただ横浜は割とどこも坂が多い気がしますw
    ちょうど戸塚駅から10分くらいのところに住んでいます(^^)戸塚は住みやすいですよ😊

    • 5月26日
  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    やっぱり坂道多いんですね😭💦
    戸塚も候補に入ってて
    最近子育て環境良くなった!
    とネットの街の口コミに書いてあったので
    良いなぁと思ってました!
    戸塚だと車ありきの生活になりますか〜🚘?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マンションもバンバン立ってますからね〜〜!
    住む場所にもよるかと思いますが私は車使ってませんー!電車も4路線通ってるのでどこに行くにも便利ですしバスも発達しています!ブルーラインしかとまらない駅に住むのであれば、戸塚に住むのがオススメですよ😅

    • 5月26日
  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    そうなんですね😊
    おはなし聞けて参考になりました!
    大阪に住んでてて車のない生活でしたが
    坂道が多いと聞いて車買わなきゃ🚘
    ダメかなぁと思ってたので
    その点も踏まえて戸塚いいですね!
    有力候補になりました😊❤️
    ありがとうございました❤️

    • 5月26日
ライオネル

住もうかと思っていたのが何区だったんでしょうか?
戸塚区栄区泉区瀬谷区は治安は良いと方だと思います。
戸塚区は幼稚園願書もらうの大変とは住んでる方が言ってましたね🤔
戸塚区は最近人気なので人も増えてきてます😊
泉区は戸建が多い区ですね。緑も多いし下飯田、ゆめが丘駅周辺は再開発予定で目指すは海老名らしいです。
そしたらすごいタウンになるなーと😊
治安は悪くなくのんびりしてますね。
幼稚園はプレ保育行ってれば願書はもらえますし、よっぽど人気園でない限り入れると思いますよー。

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    詳しく書いていただけて
    物凄く助かります🙇‍♂️🙇‍♂️
    住もうかと思っていたのは
    駅でいうとブルーライン沿いの
    戸塚から湘南台辺りでした💦
    戸塚区は幼稚園の願書貰うの大変なんですね〜😭💦
    教えていただいた事踏まえて
    考えたいと思います。
    ありがとうございました😭❤️

    • 5月26日
あい

戸塚は幼稚園大変って聞きます😅
でもその分子育て世帯が多いのでしょうね!
横浜は、みなとみらいのイメージ強いですが基本坂がどこも多いですね💦
山というか、丘というか…。
湘南台になると藤沢市になると思いますが、家賃等少し下がるかも?!しれません。

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり坂がどこもあるんですね💦
    湘南台もありかなぁ…と候補に入ってます!藤沢市になるんですね!
    調べてみたいと思います🙇‍♂️❤️

    • 5月27日
マヒィママ

戸塚在住です。
幼稚園が大変なのはある場所だと思いますが、激戦ではないので安心してくださいね。
戸塚も、原宿方面に行くと交通もバスで駅に行く感じですが、道が混むのでそこが難点です。
同じ戸塚でも、東戸塚はまた違うと
思います。
泉区や湘南台は平坦な道ですよ。
藤沢市だと子育て支援も違います。
比べてみて下さいね。
ちなみに、下の子が入った幼稚園は、
毎年人気なのですが、今年は激減しました。上のお姉ちゃんの幼稚園も希望者が少ないと言ってました。

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    激戦ではないと聞いて少し安心しました💦
    わかりやすく教えて頂き
    とても参考になります!
    藤沢市も調べてみようと思います!
    年度によって幼稚園の入りやすさとかもあるんですね😭💦

    • 5月27日
下僕

金沢区、港北区、磯子区に住んだことあります。
6月に港南区に住む予定です💡
金沢区は釜利谷以外は平坦でかなり治安いいですね。海が近くて大好きです。
港北区、磯子区、港南区一部は坂の土地です。だけど、ファミリーもお年寄りも多くて治安いいですよ。静かに過ごせますし、学校やスーパーや病院なんでも揃ってるので生活には困らなかったです。

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    たくさんの地域に住んだことがあるとの事でお話し参考になります!
    子供がいるのでスーパーや病院は
    近くにある方が良いなぁと思っているので
    教えて頂いた地域見てみたいと思います😊❤️

    • 5月27日
みかん

泉区に住んでます。
上のコメント読ませていただきました。

坂は場所にもよりますが、立場周辺ならそんなに坂が多い!って感じではないと思います。自転車の方も多いです。
駅前にはヨーカドーやヨークマートもありますし。買い物はそんなに困らないかと思います。

ただ泉区は良く言えば自然が多いです。治安は悪くないと思います。畑や家畜も多いので、場所や気候、風向きによっては家畜の臭いがする事があります…。

ちなみにブルーライン戸塚~湘南台間では踊場と下飯田(こちらは再開発中なのでそのうち良くなるみたいですが)は周辺にスーパーがありません。
知り合いも、その辺りはちょっと不便だと言ってました。

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    家畜のニオイ🐷!
    想像もしてませんでした💦
    自然豊かだとそういう事もあるんですね💦
    詳しく書いて頂いててとても参考になります!候補に入っていた駅に踊場なども入っていたのでとても助かる情報です🙇‍♂️❤️

    • 5月27日
ぴよ。

私は都筑区に住んでいますが、子育てがしやすい街だと思います!
うちには車がないですが、センター南、北にはなんでも揃ってるので不便はありません😆
車と歩行者と道が分かれていたりするのも安心ですし、公園もたくさんあるので自然も豊かですよ✨
自然豊かだけど買い物には不便しないというのが私は住みやすいなと感じてます!
都筑区は候補に入ってらっしゃるかは分かりませんが、おすすめです☺️

  • キュキュ丸

    キュキュ丸

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    センター南、北はとても生活しやすい!と調べていて沢山口コミが出ていて
    気になっていました!
    自然豊かで買い物に困らないは
    とても大切な条件です!
    貴重な情報ありがとうございます😊❤️
    是非とも調べてみたいと思います!

    • 5月27日