※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に何を書けばいいか相談です。娘が熱中症か心配。水分不足の可能性も。連絡帳で角を立てずにどう伝えるべきか悩んでいます。

保育園の連絡帳へ記入したいです。。

はじめまして。
2歳の女の子を育てております。
皆さんへご相談です💧

先週金曜日の事です。
保育園へいつも通り16時前にお迎えに行きました。
担任の先生からのお話ですが、、泣いてお昼寝をしませんでした。公園へ散歩にも行ったので疲れているはずなんだけどねーと仰っていました。
特にいつもと変わった様子はなかったそうです。
娘は車に乗り、水筒の水を飲んだらぐっすり寝てしまいました。
自宅に帰り娘の体を触ると、その日日焼けした腕が熱かったので体温を測ってみたのですが、熱はなく。

お昼寝から覚めた娘の腕を触ってみたら、やはり熱かったです。
これは軽い熱中症でしょうか??

9:30〜15:30の間におつむ替えは一回だけでした。

水分不足が原因で機嫌悪くお昼寝しなかったんじゃないかな?と思っています。

水分補給の件は、今までも何度も連絡帳へ記入しています。
今回どういう風に書いたらいいのか…と角を立てずにしたいのですが、どう書いたら良いのでしょうか?💦

長文失礼しました😭

コメント

sun

暑かったし熱中症ありえますよね😂

  • ママりん

    ママりん

    そぉなんですよ!!

    • 5月26日
💋

保育士してましたが、この時期はお散歩や外遊び 室内遊び問わず
お片付けの後はみんなで水分補給の時間にしていました!
子どもと先生はグループごとに分かれた担当制だったので
グループ事にお茶を飲み、きちんと飲んだか確認していました😊

1度、水分補給のタイミングを聞いてみたらどうですか?🙁

水筒のお茶減ってなかったら不安ですよね(;_;)

少しでも ん? と思った事はきちんと質問した方がいいと思います😭
熱中症とか本当にこわいですし!

  • ママりん

    ママりん

    娘の通う保育園でもグループごとにお茶を飲むそうです。
    その時に娘は飲んでいない事に気付かないみたいで、前に中身が減っているのか確認お願いしました💧
    追加ですが、、この日娘は微熱がありまだ風邪も治っておらず、鼻水も咳もある状態で散歩に2日連続行っていたのですが…
    体調が完全でなくてもお散歩へは連れて行くのでしょうか??

    明日も散歩行くなら心配なので休ませようかと悩んでおります😭

    • 5月26日
  • 💋

    💋

    グループ事にお茶を飲むのに気付かないとかあるんですか!?
    ちょっと不信感湧きますよね…
    体調悪い子がいると、保険室で看護師さんにお願いしたりしていました💦
    体調万全じゃないのにこの時期お散歩連れていくって考えられないです😢

    • 5月26日
  • ママりん

    ママりん

    保険室があったのですか!?
    娘の通う保育園はないみたいです💧
    水分補給は何度か連絡帳に記入してお願いしているので、保育園側も見てると言う一方なんですよね💦
    それで連絡帳になんて書いたら角が立たないかと悩んでます💦

    • 5月26日
  • 💋

    💋

    職員室(園長や主幹の先生の部屋)に看護師もいて
    職員室兼保健室になってました!

    何度も言って改善してくれないなら
    登園時に水分摂らせてあげて、
    保育士に、
    すみませんが お散歩に行くなら、園を出る前と帰ってきた時
    遊びや朝の会 午睡等の区切りの時間に水分補給させてください
    と具体的に伝えるのもいいのかもしれないですね(;_;)

    • 5月26日
  • 💋

    💋

    危機感を持ってもらうためにも、熱中症っぽい症状があったので……とも伝えた方がいいのかなと思います😔

    • 5月26日
  • ママりん

    ママりん

    熱中症っぽい症状があったので、と伝えてみます!!
    これで少し改善されると安心出来るのですが😭
    ありがとうごさまいました😊

    • 5月27日
deleted user

汗かけばおしっこは
少なくなりますよ

その保育園はどのくらいのペースで
水分補給の時間があるのでしょうか?

  • ママりん

    ママりん

    水分補給の時間がどれぐらいなのかは分からないのですが、前に2日連続で水筒の水が全然減ってない時がありまして

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    水筒持参の保育園なんですね!

    それならはっきり聞くなり
    記入したりした方がいいと
    思います😣
    大事になる前に、、、

    • 5月26日
  • ママりん

    ママりん

    すみません、途中で送信しちゃいました!!
    ↑その時に保育士さんの話では、皆んな一斉に飲む様でして、一人一人中身まで確認していませんでした。と仰ってました。
    保育士さんの話では飲んだふりしてたのかなー?との事でした💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お家でよく飲んでるのと同じ
    お茶とか入れてるんですよね?

    それなら喉乾きますし飲むと
    思います💧
    飲むふりとかそんなこと
    しないですよね、、、

    • 5月26日
  • ママりん

    ママりん

    私もそう思います!
    言い訳が凄いなー思いました💧

    • 5月26日
愛華

寝なかったとか、熱中症かな?と思った事はありませんが、
保育園に行く前に水筒にはたくさん入れているのに、
全然いつも減ってません。
なので、私も何度か水分補給はしてるんでしょうか?と聞いたことがありますが、なくなったら継ぎ足してますと言われます
いつも麦茶なんですが、なかった時緑茶をもたせたらやはり減ってませんでした
継ぎ足した感じもありません
継ぎ足した感じは一度もなく、水分補給ちゃんとしてるか不安ですよね

私だったら、こないだ熱中症ぽい症状が出てたので、こまめの水分補給をお願いしますと書きます

  • ママりん

    ママりん

    継ぎ足ししてないって事ですよね💦
    この時期は怖いですよね!!
    何かあってからでは遅いですし💧

    • 5月26日
チョコチョコ

心配ですよね…
うちの娘も言わないと水分補給はしないし、トイレの回数も少ないです😢


時間があるならば、相談という感じで先生に聞いてみるとかはどうですか?

私なら…

最近、暑いのに家で水分を摂ってくれなくて困ってる💦
トイレの回数も少ないし…

園では、水分補給はどのタイミングでしていますか?
飲まないときは、どうやって対応したらいいですか?

みたいな感じで聞いてみます。

ノートに書くと後に残るので難しいですよね😔

  • ママりん

    ママりん

    そうなんですよねー!ノートは残るので変に書けなくて💦
    この時期は本当に怖いですよね💧

    • 5月26日