※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てる母親です。育児に対する不安があります。昼夜逆転で寝かせるのが難しく、自分の育児が悪いのか不安です。昼間は遊び、ぐずったら寝かせていますが、旦那には寝かせすぎと言われています。育児について間違っているのでしょうか。

質問でわないのですが気持ちをここではかせてください。
今4ヶ月の娘をもつ母です。
お互いの両親は住んでいるところから三時間ほどかかるところです。
まだ若いこともあり友達は多いですが独身のお友だちばかり
また旦那は飲食の仕事のため帰宅時間が12時すぎます。
育児には協力してくれますが娘は昼夜逆転でよるなかなか寝てくれません。
また私は保育士の資格経験がありお義母さん達からのプレッシャーがすごくプロだからとばかりいわれます。ちゃんた私がしっかりしなきゃとがんばるのですがいくら保育のプロとはいえ育児とは別の話
私の育児が悪いから生活リズムがつかないのか
どんどん悪く考えてしまいます。

私の子育ては間違ってるのでしょうか
昼間起きてる時間は歌を歌ったり娘と遊び
ぐずりだしたら寝かせてあげる。
ぐずっても寝かせたらだめなんですか?
旦那は昼間寝かせすぎなんじゃといってきます

私の育児が悪いんですかね。

ごめんなさい。
パンクしそうになったので書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

いつもお疲れ様です☺️
いや、寝かせなければ余計に興奮状態になってしまって寝かしつけが大変になると聞きましたよ!昼寝はどのくらいの時間 眠っていますか?うちは30分以内にして、夜たくさん眠れるように調整したり8時には電気も暗くしてテレビも消して寝かせる時間って教えてあげました!旦那さんが夜遅くに帰ってきたら娘さんも起きちゃいますよね〜💦💦

• eri

eri

コメントありがとうございます。
    夜3時とかに寝るので8時に起きたあと10時ごろから12時までねてそれから1時間ねて2時間起きて30分ねてとかの繰り返しです。
    テレビは基本つけてなく夜は電気を暗めに設定してます。
    いつ頃から眠りは深くなりますかね?
    いま眠りも浅いので旦那が帰ってきたら物音で起きてそれからいっとき寝ないかんじです。

• 5月26日
いけ

保育士でもママになった時の気持ちは違いますよね我が子なので。
4ヶ月ごろから夜泣き始まる子もいますし全く無い子もいます
私も友達は就職したばかりで遊べないですし地元は飛行機乗るのでまったく帰れません。
うちも旦那が飲食で終電終わりにしか帰ってきません
育児は手伝ってくれません
ですが義母さんが5人育てた方なので
近くで私のことを支えてくれてるので私はなんとか旦那の協力のない中で頑張ってこれました。
今も2人目里帰り前で寂しくなるのに大げんかして見送りも行かないと言われて今は仲直りはしてますが仮面被ってるのかなと思います。

2ヶ月ごろに東京に戻ってきて
8ヶ月ごろまで夜泣きに悩んでました
もちろんおっぱいの時間で起きるものと旦那が帰ってきた音で起きるとかで
私も寝れずイライラして泣きながら寝てくれって何度も息子に思いました。
ひどい時は1時間おき、腕枕してないと寝ない
って感じで添い乳しちゃっておっぱい吸わせながら寝てました。
もー寝たくてしんどくて、旦那に誕生日だけは半日でもいいから寝かせて欲しいとずっとお願いしてたのですが
旦那が丸一日寝てました。
夜起きちゃうのはまだリズムが出来てないから仕方ないと思います

お昼寝だってまだ4ヶ月だと多いと思います!昼間に寝かせすぎではないと思います
一歳超えた今でも2回お昼寝してます

24時〜一日スタートのスケジュールにして
24時ごろ最後の授乳
あとはいつも通り過ごして
お風呂の時間を
20時とか遅めにしてはいかがでしょうか?
離乳食が三回食になった頃に合わせて
18時〜19時にご飯食べて休憩してお風呂入れて授乳して
24時の寝る前に暗い部屋でまた授乳するそしてそのまま寝たら添い寝して私も寝るって感じでした。
8ヶ月ごろまでは24時に寝かしつけ始めてましたがそこから徐々に1時間早めて今は21時ごろから寝かしつけて早くて30分で寝てくれるようになり今は8時ごろまで寝てくれます^_^

保育士は夜中までお子さんのことを見てません

ママは24時間365日ずーっと休まずママです
保育士とは別物です

今ママになったからこそ保育士復帰した時通園してる子のママの相談だったり逆に悩んでること話してアドバイスもらえるようないい環境になると私は思います^_^
ママになったから見える子供達の細かいところもあると思います^_^

私もいいママって何だって思ったりします
でも子供を授からないとママになれないですので
一緒に成長すればいいんだって思うようにしてます。

きっと夜ねれなかったことが懐かしいと思える日が来ますよ^_^
今はママなりに旦那さんと協力して頑張ってください!
周りから保育士だから余裕だよねって言われたら

やっぱ保育士やってると出来そーって私も思ってましたが
全国のママ尊敬するぐらいまだまだでした!笑笑
でも子供と一緒に成長していこうと思ってます!って笑って言えるといいですね

• eri

eri

ありがとうございます。
    なんかほっとしました。
    保育士は保育をするのはプロかもしれないけど育児をするのは未知なんですよ。みんなそれをわかってくれると楽なんですがなかなか、、、
    りんかさんのお話をきいて少し楽になりました。とりあえず今は娘のリズムに合わせて少しずつリズムを変えていこうと思います。
    とりあえず一歳を目標にがんばります。

• 5月26日

日中はどのくらい寝るのですか?
夜は何時〜何時まで寝ますか?

もし昼間寝かせすぎだとしたら、
ぐずったら好きなだけ寝かせるのではなく
昼寝1回30分で起こすなど調節してみてはどうでしょうか?

• eri

eri

一応起こすようにはしてるのですが
    全然起きてくれないんです。
    遅いときで3時にねて8時半とかにおきます。
    はやいときでも1時にねて8時とかですね。

• 5月26日
りょう

まだ4ヶ月なのでこれから徐々に生活リズムついていく頃だと思います!
朝寝や昼寝をする時もあるし、ぐずったら寝かせる方がいいのでは?と思いますし
朝カーテンをあける時間とお風呂の時間は同じくらいにしてみるとだんだん夜も寝てくれるようになると思います

• eri

eri

ありがとうございます。
    一応7時にカーテンと窓をあけ
    お風呂も決まった時間にいれてるのですがなかなか。。
    もう少し頑張ってみます!

• 5月26日

同じ4ヶ月の娘がいます!
20時に寝て7〜8時まで寝ます☆

お昼寝は10時頃、13時頃
17時頃の三回☆
一回30分です(ت)♪
外出してる時は
抱っこ紐してるので
その間ずーーーっと寝てる時も
ありますが爆睡ではないので
夜同じ時間になったら寝ます☆

さり

こんにちは😃
うちも夜更かしさんでしたよ😅
今でも寝ない時は寝ないし、夜中に起きたいするけど…寝ない時は寝ないし😭っと思って諦めて寝不足のまま仕事に行ってます🤣