※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

息子を保育園に預けるのが寂しくて悲しい。他の方はどう乗り越えたか教えて欲しいです。

6月から息子を保育園へ預けます。
離れるのが寂しくて寂しくて毎日泣いています。

保育園へ行く日が近づくたびに
もうこんなに長く毎日一緒にいられることはないんだ…と悲しくなって 憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。

息子もがんばるんだから自分もがんばらなくてはと思ってはいるのですが…なかなか気持ちが追いつきません。

お子様を保育園や幼稚園に預けている皆さまは
どうやって 寂しさや辛い気持ちを乗り越えられたのか
よかったら教えていただきたいです…

コメント

みひろ🦄⁂🩷

上の子のときにその気持ちありました😭
寂しくて心配で…
息子も最初は泣いてましたが
気づいたら楽しくいくようになってて
わたしも安心の気持ちの方が
大きくなってきました😊❤️
帰ってきたら頑張ったねって
たくさん褒めてあげてください✨
私は寂しいけど仕事もあるしって
もうわりきってやってきました!

• あー

あー

ありがとうございます!!
    励みになります😭
    子どもはすごいですね…
    うちも未宙©︎さんの息子さんみたいに楽しく行くようになることを願って

いっぱいいっぱい褒めたいと思います!!!

そうですよね!割り切るのも大事ですよね!!!

色々教えていただいてありがとうございます。

• 5月26日
ママリ

♡あーサマ♡

私も息子が11ヶ月で保育園に預けたので気持ちがよぉーくわかります(≧∇≦)
最初は寂しいけど…そのうちに慣れてくるので大丈夫です😊
保育園から帰宅した時間が家事とかで一番忙しいのでかまってあげられる時間がなかなかとれなくなると思いますが…30分でもいいので息子クンとの時間をあげてくださいね😊
私の場合は、座ってその上に息子を座らせて話をしながら洗濯物を畳んだりしました。お子ちゃんはお母さんといるだけで安心感がするのでそばにいてあげるだけでもOKです😊

• あー

あー

まさに💦💦
    帰宅してから家事やらなんやらで
    関わる時間ができるだろうかと不安になってもいたんです…

具体的なアドバイスをありがとうございます。

長く関われないことを気にしていましたが、そばにいる時間を必ず作るといことを意識してみたいと思います!

共感していただけて自分だけじゃないんだと励みになりました。ありがとうございます

• 5月26日
ハービー

私も預ける前は寂しいなーって気持ちありました!
けど家で見てて全部1人で教えれるかって言われたら絶対無理で、、
2人家で見るのも絶対無理です笑
保育園行った方がお友達たくさんできていっぱい遊べて、できることもたくさん増えていいこといっぱいです😊
仕事してる方が楽しくてまた早く戻りたいです!
1人の時間、幸せです❤️笑

• あー

あー

そうですよね…
    私なんかひとりですらいっぱいいっぱいなのに
    おふたりもお子様を育ててらっしゃるなんて…!尊敬です

離れるのは寂しいけど
    保育園では色々な経験をさせてもらえますもんね!!
    いいこといっぱい なんて良い言葉😭

せっかく預けるなら私も1人の時間を楽しめるようにポジティブに考えます✊
    ありがとうございます!

• 5月26日
キキ

私は今の仕事が好きで早く職場復帰したいなという気持ちが強く、上の子の時は10カ月で保育園に預けました。

復帰して数ヶ月は仕事と子育てで精一杯で寂しさも感じる暇もなかったのですが、しばらくしたら寂しくて職場でも泣いてしまいました。

しかし、保育園でたくさん学び、成長した我が子を見ると預けて良かったなと思う事もありました。

私が仕事休みの日は育休中にできなかった事(脱毛やゆっくりランチ)等、できなかった事をしてストレス発散しました。

• あー

あー

お仕事が好きで復帰なさっても
    ふと落ち着くと寂しさも出てくるのですね…。
    それでも10ヶ月で復帰なさって
    尊敬です。

出産してから今現在も精神的に不安定なので大丈夫か自分!?って感じです😨

私もいつか預けて良かったと思える日がくることを信じて😭

確かに脱毛もゆっくりランチも行けていない…!
    少しずつやりたいことをやって 寂しさとのバランスが取れていければいいな…。

色々教えていただいてありがとうございます✊‼︎❤️

• 5月30日