※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

東北大学病院での出産費用や個室の選択について相談です。皆さんの出産費用や入院体験について教えてください。

今年の夏に宮城の東北大学病院で
出産予定なんですが
出産費用が15〜20くらい用意してて
と言われてでも間に合わないかもと
焦ってます( ´• ɷ •` )
皆さんどのくらいかかりましたか?
また個室は大部屋のひとつ上の1日/2160の
お部屋か大部屋かで迷ってます!

出産後の入院中やだったこと、
良かった点など色々聞けたら嬉しいです
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

マリン🔰

初めまして(^ー^)
私も東北大学病院で出産予定です。
この間、助産師と『ふれあい』という冊子を読んで助産師さんから色々な話を聞いた時に、出産費用は分割も大丈夫だと言われましたよ。

  • わか

    わか

    おおお!!

    同じですね!
    おめでとうございます🥰
    もしかしたらどこかで会ってるかもですね!笑


    私もふれあいで
    説明されたのですが用意してって言われたので焦ってました😂

    • 5月27日
  • マリン🔰

    マリン🔰

    わかさんもおめでとうございます。
    夏に出産予定なんですね!もうすぐですね(^ー^)
    私は10月21日が一応出産予定日です。

    私はセミオープンで大学病院行ってます。普段は大学病院の近くの永井産婦人科に行ってます。最初セミオープンで分娩施設は市立病院にしてたんですが、あまり相性が合わず大学病院になりました。大学病院は1回しかまだ行った時ないんです。先生ってどんな感じの方が多いですか?淡々とした先生とか苦手なのでちょっと不安ありました。

    分娩費用高いですよね。個人病院と同じ位高いのかな?
    私は個室にしたいけど、さらに高いですよね。。

    • 5月28日
  • わか

    わか

    返信遅くなりすみません!
    先生は曜日ごとによって
    違うみたいです!😌

    前は男の先生でしたが
    今は女の先生がいいので
    水曜日に通ってますよ!
    あとは金曜日が女の先生だったはずです!
    男の先生でも優しい先生
    多かったので前まで通っていた産婦人科よりはきちんとしていて
    変えてよかったなって思ってます!
    基本性別は教えてはくれないみたいです!男の子な場合さりげなく
    教えてくれるって感じですね😂
    不安なことも相談すると
    ちゃんと真剣に話いいてくれます!

    分娩についてですが
    同じ男の子ママが大学病院で
    出産したので聞いたのですが
    手出し13万程だったと聞きました!
    でもやはり何かあってもいいように
    余裕もっての15~20万みたいです!

    私も1日2160円の部屋希望だったのですが友達曰く大部屋でも不便はなかったみたいです!
    テレビなんかは検査でなかなか見る時間もないし冷蔵庫はクーラーボックスで過ごしてたみたいです😂
    大部屋のほうが初産だとやはり
    ほかのママとかにわからないこと聞けるから良いみたいですよ!😌

    長文ごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 5月29日
マリン🔰

丁寧に教えてくれてありがとうございます。

女の先生優しいですか?女の先生に診てもらった時産婦人科以外でもほとんどないから少し女の先生に抵抗ありました笑きつい人とか苦手で笑

私、次の大学病院が6月12日で水曜日だから女の先生になるのかな?

大学病院の対応、良いなら安心しました。
ただ、総合窓口?の受付の女の人、
めっちゃぶっきらぼうでした( 。゚Д゚。)笑
ミスがなければいいですが優しい人だと安心します。

わかさんは男の子なんですね!
いいなぁ(^ー^)
私は永井産婦人科でこないだ性別聞いたら、丸まってるから見えなくて性別わからないよ~。って言われました。
どちらでも健康なら良いんですが、男の子のほうが嬉しいです。

確かに大部屋のほうがお話できたり情報交換できたりいいかもですね(^ー^)

わか


遅くなりごめんなさい!

とても優しいですよ!
むしろ気になることとか
話しやすくて私は女の先生の方好きです😂


私の一週間後ですね!笑
窓口の人はたまによくわかんない人います!わかります笑

けど前までの産婦人科の
先生のほう適当すぎるので
いまは大学病院で安心してます😌


性別は22.24週あたりで
確実見えるのでもう少しですね!!😌

大部屋でも大丈夫だって話を聞いて少し安心してます😌

ぽん

2人とも大学病院での出産でしたが20万円こえました💦
ちなみに2160円の部屋でした。
なかなか赤ちゃんが寝なくて困っていると夜間はナースステーションで預ってくれたりと、入院中はゆっくりできました😊

  • わか

    わか

    本当ですか?!😰
    個人差なんですかねやっぱり😰

    • 6月19日
ゆずは

二人とも大学病院で出産しました!
長男のときは平日朝方時間外の吸引分娩で、通常日数入院してプラス15万ほど。

二人目は事情があり無理言って3泊で退院(通常経産婦は4日か5日でした)しましたがプラス26万でした。大部屋で後悔したので安い方の個室にしたのですが、通常日数だったら30いってたのかと思うとぞっとしました(笑)

嫌だったことは、大部屋でずーっと気を張って生活しなければいけなかったことです💦あとトイレも共用なので早くでないとと焦って便秘が悪化しました(笑)
あとできるだけおいでーとやたら授乳室に呼ばれること、そしてご飯はおいしくないです。
よかった点はやっぱ個室ですかね。しゃべり声も面会も赤ちゃんの鳴き声だって気にしなくてよくて、トイレも独り占めでした(笑)あと大きい病院なのでとにかく安心です。少しでも変わったことがあるとドクターとナースがたくさん来てくれて、多くの目で見てもらえるのでありがたかったです。
あと精神的にしんどかったり、なにか不調が出たらすぐに専門医が各診療科から来てくれました。
また大学病院で産みたいと思ってます!

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます!
    やはり個人差なんですね😱

    トイレが共用なのはちょっと痛いですね…笑

    • 6月19日
おまめ

GW中朝に経膣自然分娩で会陰切開あり出産で12000円の個室にして24万ちょっと手出しで出しています( ^ω^ )

個室だったので面会も気を使うことなく夜もゆっくり過ごせました♩

質問から時間が経ってるようですが参考になればと思いコメントしました✏️
答えれる範囲であればお返事するのでわからないことあれば聞いてください😊💓

  • わか

    わか



    コメントありがとうございます!!

    私大部屋希望にして
    でも空いてなかったら個室~
    と言われました!( ̄▽ ̄;)

    1度忘れてしまったのですが
    12歳以下の子供は入れないんでしたっけ。。。?

    • 7月24日
  • おまめ

    おまめ

    大部屋わりと居たような気がします🤔💡そのタイミングにもよりますね!

    入れないです〜💦
    病棟内は入れませんが近くのどこかのルームを事前予約すると貸切で会えるシステムだったと思います!

    • 7月24日
  • わか

    わか



    結構なんか人多いから〜て
    きいてギリギリまで迷ったんですよね🥺笑
    個室にしてもよかったなぁ。。笑
    なんかシャワールームが相当ヤバいって友達に聞きまして笑笑


    ですよね!!
    食堂とかなら大丈夫だった
    きがしてました(--;)笑

    面会にいくよと言われ
    忘れてたので(--;)笑
    ありがとうございます(🌼❛ ֊ ❛„)

    • 7月24日
  • おまめ

    おまめ

    そうだったんですね😣もう入院の紙とか入退院センターに出したのですね?💡
    私は12000の個室なのでシャワーは共同のところ予約してました🚿笑!お昼頃予約ボード書きに行くとちょうどいい時間帯はやっぱり埋まってるので朝書きに行った方がいいです🥺
    食堂なら予約なく会えますよたしか★予約必要なのは母親学級とかパパクラスとかで使ったお部屋だったと思います☺️

    • 7月24日
わか

いえ! まだ、入院時の書類手元に残ってたはずです🤔
まだ可能なら考え直そうかな…??🤔


朝方ですね!
何から何までありがとうございます🥺
すごく助かります🥺🥺

おまめ

金額とか変わってくるから迷いますよね😭💦基本的に空いてれば当日に行っても部屋は選べそうな気がします♩

事前に聞いとけばよかったーて私が思ったりしたのでお節介かとも思いましたが役立てれば〜とつい🥺💦

  • わか

    わか

    そこなんですよね!
    すごい迷ってました笑笑


    いやほんと助かりました!
    大学病院初めてなので
    広いしよくわからないこと多いし…😱😱笑

    • 7月25日
  • わか

    わか

    同じ男の子ままなので嬉しいです🥺💗

    • 7月25日
  • おまめ

    おまめ

    私は個室おすすめします🥺
    総合病院に前勤めてたんですが大部屋、準個室はいびきが…や話し声が…などの患者の苦情や愚痴を多く受けてました😖
    なので私自身は個室が絶対条件でした😉あくまでも私の考えですが☺️

    ふれあいの冊子も意外と簡易的ですしわからないことたくさんですよね😭健診も先生メインなので病棟のことわからないですし😂

    私も嬉しいです😆💜同じ性別で月齢近いと色々情報共有できますしね♩

    • 7月25日
  • わか

    わか



    色々教えていただき嬉しいです😂出産までまだ少し時間あるので旦那とかともう少し話し合って決めてみようと思います👶🏻💗

    • 7月26日
  • おまめ

    おまめ

    そうですね相談してみて下さい😌
    お産頑張ってください👶🏻💖

    • 7月26日