※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

江戸川区の認可保育園について質問です。20年度4月入園の保活中で、1歳児のフルタイムで落選した経験があります。保育園の見学や延長時間について教えてください。区立を中心に検討中です。

江戸川区の認可保育園に関して質問です!
ちなみに東部地区に住んでいます🙋‍♀️
19年度は私が求職中で全落ちだった為、現在認可外に通わせています。
20年度4月入園に向けてまた今年も保活をします。
現在は就職したので、両親フルタイム満点です!
1歳児なので激戦だと思いますが😭
そこで、ご経験ある方以下について教えて下さい。

①1歳児 フルタイム満点で落選した方で、何歳児で保育園入園する事が出来たか。

②私の有休が11月からしか付与されないので、見学シーズンに平日開催の園だと行けない場合があります。
最悪区立は見学無しでも申し込めたと思うのですが、私立は見学必須だと思います。
ですが、昨年東部地区の私立保育園全て見学に行ったので園の雰囲気などは把握しています。
事情を伝えれば、今年は見学無しでも申し込めるのか。

③フルタイムなので、18:00定時で通勤時間約45分・現在19:30までの延長をしています。認可外ですので、割とラフな感じで延長お願い出来ましたが、認可だと色々厳しいイメージがあります。
延長申し込む場合、上記勤務形態でNGの場合はありますかね?また、定員オーバーする事は頻繁にありますか?

④区立は1歳児から申し込みが出来るので、募集人数が多いのとみんな初めましての状態なので、子供にとっても良いかと思い、区立を中心に申し込もうかな〜と思っています!なので、私立は自宅から近いところのみを申し込む予定です!ただあくまで私の考えなので、こうした方が良いよ〜とかアドバイスあれば教えて下さい!

長文になってしまいすみません🙇‍♀️
先輩ママさん方、よろしくお願いします🥺🙏

コメント

k

全部は環境が違うので回答できませんが

②は経験あります。
保育園に、『昨年も見学しているのですが今年もうかがった方がいいですか?』と聞くと、
『昨年と変わったところが一点あるので出来ればお越しいただきたいのですが、難しいようでしたら電話説明します😊』と言っていました。
なので、保育園に問い合わせしてみたら宜しいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!必ずしも行かなくて良い場合もあるようでしたら、すごい助かりますね🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
ぽよよ

①産休中で共働き、1歳児ではいりました!ちなみに私立は落ちたので区立です。

②区立は見学しなくても入れるそうです。ちなみに私も区立は見学しませんでした💦私立は見学前提みたいで、区役所に確認したら申し込みはできるけど、見学行ってないのであれば私立保育園は見学に行った人の方が優勢だと言ってました!
一応私立と区立では方針が違うのでギャプを持たれるのが困るとのことで見学しといた方がいいよとは区役所の方に言われましたが😅

③区立はお迎えに厳しいです。ひとりひとり面談して通勤時間逆算されてじゃあ、あなたの保育時間は何時までね!と決められます。また延長保育をしているところとしていないところがあるそうなので、申し込みするなら限られるかも😣
私立保育園は友達が0歳児クラスに今通ってますが、18時までにお迎え来てくれれば何時でもお迎えはいいよ〜な比較的ルーズな感じらしいです!延長はその子は頼んでないので詳しくは分かりませんが延長できる定員は限られていて、それも保育園の園長と相談し認められた人のみと見学会の時は言ってましたよ!もちろん延長分のお金は発生します💦

④区立は兄弟で入られてる方が多いです!実際に私が息子を入れてる保育園は1歳児クラス25名のうち半数は兄弟が同じ保育園に通われている人です💦
うちの園が多いだけかもですが…私立に比べて申し込みも遅いし、私立が先に埋まる分区立は兄弟で入りやすいのかな?と思います🙁
あとは区立はどこも同じような資料かな?と思うんですが、入園前に作る物品が多いです😅あずま袋(サイズは指定されます)とか作ってきてくださいと入園説明会で言われました!私立は特にそういうのはないそうです。

ただ区立は園庭もあるし、比較的広いお部屋だしのびのびと成長出来るんじゃないかな?と思います😆

参考になるかはわからないですが、こんな感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変参考になりました!!
    ご丁寧にありがとうございます🥺🙏
    何となくのイメージですが、区立の方が厳しくて私立のがラフな感じですね!
    区立に入園して延長出来ないとなると、仕事自体を変えなければいけないのでその辺慎重に選ばないとですね💦
    作成物多いのもしんどいですね😭
    なんせ裁縫とか苦手なので笑
    あずま袋など作って下さいと言われたもので、売っているものがあればそちらでも良いのでしょうか??
    それとも必ず作らなければいけないのでしょうか😭?

• 5月29日
  • ぽよよ

ぽよよ

時間とか決まりには区立はうるさいイメージです😅
    区立は延長やってる保育園とやってない保育園があるので聞いた方がいいです!それによってその園の倍率も変わるかと💦
    全然準備できれば出来たものを購入で大丈夫だと思います😌

• 5月31日