※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっとみるく
ココロ・悩み

ママ友が車で送る状況で、自分は乗せることに不安を感じている。どう思いますか?同じ経験の方、どうしたか教えてください。

カテ合ってるかわかりませんがこちらでお願いします。
ママ友とのことです。
ママ友仲間で数人だけ車を持ってない人がいます。多くのママ友は、持ってない人に対して「送るよ!」と自ら声をかけて家まで送ってます。
ですが私は声をかけられません。乗せる場合は抱っこ紐をして後部座席に座ると思うのですが、チャイルドシートに乗せていない状況で万が一事故ってママ友の子に何かあったら…と思うと怖いんです。たぶん大丈夫と思ってもびびっちゃうんです。
この間も天候が悪くバスで帰ると言ったママ友をみんな心配してましたが、家が1番近所の私は声をかけられず黙ってました。ちなみに乗せる時間は10分強です。
申し訳ない気持ち、冷たい人だとみんなに思われてそうな不安、でも声をかける勇気が出ない思いが入り交じってます。
みなさん、どう思いますか?
また、似たような経験をした方がいればどうされたか教えてほしいです。

コメント

ぷーちゃん

その気持ちわかります!
チャイルドシートがあれば乗せてもいいんだけど‥って思いますよね。
事故った時もそうだし、警察に見つかって罰金やら点数やらされたら困るのはこちらですもん。
私もそれ悩んでます‥。

• ほっとみるく

ほっとみるく

回答ありがとうございます!!
    同じ思いを抱えてる方がいらっしゃってなんかホッとしました。そうなんです、警察に見つかったときのことも気がかりですよね。
    周りはみんな気軽に乗せるし、気軽に乗せてもらってるので余計悩みます…

• 3月11日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

前に2回ほど乗せましたが、車の中で勝手にミカンやらボーロやらあげはじめて‥
    ダメとは言いませんが一言食べさせてもいいか確認してもらいたかったなぁ‥と思いました。
    ママ友と出かけたりするのはその辺大変だなーって思います>_<

• 3月11日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

え…それちょっと嫌ですね(><)
    ほんとママ友との付き合い方難しいですね!

• 3月11日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私も自分が心が狭いのかと悩みましたよ>_<
    今の車は自分で乗りたくて買った車でお気に入りだし、汚されるのも嫌だー‥と内心思ってました‥。
    今後、もしまた乗せる時がきたらなんて言おうかと今から悩みます‥

• 3月11日
まぁぶる

乗せていくよ!と言われても、我が子の分のチャイルドシートがなければお断りしています(^^)
義務ですし、万が一…と考えたら悔やんでも悔やみきれません。

なので、ほっとみるくさんのお考えは当たり前で、けして冷たくなど感じませんよ(^^)

• ほっとみるく

ほっとみるく

やはりそう考えますよね。
    でもまぁぶるさんのような対応をするママ友がなぜかいないんですよねぇ…
    そういっていただけて安心しました♡

• 3月11日
はなはないぬいぬ

私、子供いないんですが、昔友達3人乗せて大きな事故を起こしました。幸い怪我はなかったけれど車は廃車…そのときのトラウマが消えず、身内以外の他人は友達も乗せられません。乗せると、体が緊張して硬直してしまいます…(^_^;)なので月1度友達とかと食事会してるのですが、私は事情を話して運転を断ってます。ちゃんと話せば分かってくれました。その代わりいつもお礼の言葉は忘れません…(^_^;)

• ほっとみるく

ほっとみるく

そしてお辛い経験を話していただきありがとうございます。
    怪我がなくて本当に良かったです。
    事故は本当にいつ起きるかわからないから、断る勇気も大事ですよね。

• 3月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お子さんが絡むと尚更ですよね。モヤモヤしたまま乗せるのも嫌ですもんね。

• 3月11日
akinbo

私はペーパードライバーなので、乗せてもらう側になると思いますが、チャイルドシートもないのに乗せてもらおうとはいくら近い距離でも思いません!!
事故もこわいし、警察につかまって罰金になったらその後の付き合いが微妙です😅
車で行く所にママ友同士で行こう~ってなったときは、正直に「運転できないので」ってお断りしています。
ほっとみるくさんは冷たくないし、間違っていないと思います😃
チャイルドシートなしで乗せたり、乗るほうが悪いので、気にしなくていいと思いますよー😃

• ほっとみるく

ほっとみるく

車を運転しない側もみんなakinboさんのような考えを持つものだと思ってたのに違いました…
    正直に話すと、乗せてあげてる方を批判することになりそうで黙ってるしかできないんです(^^;;
    でもそう言っていただけて安心しました♡

• 3月11日
  • akinbo

akinbo

ママ友って、付き合いも短いし、考えが同じ人たちばかりじゃないので本当に難しいですよね💦!!
    関係を壊すのもこわいですし😅
    私の友人の、近所の人が数名チャイルドシートなしで罰金になったそうです。何か言われたら、友人がつかまって…とかで断るとか??
    何も言われないうちは、今までどおり誘わないで乗り切っちゃいましょう!!
    私は、本当は正直に指摘したいところですが、長年の友人には言えますがママ友には言えません😅難しいですー💦

• 3月11日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

実際に罰金になった方もいるのですね!こういうときはウソも方便もありですかね。
    そうですね、今のままなんとか乗り切りたいです!
    ママ友に指摘はできないですよね(><)

• 3月11日
michi..

私は友達の子供乗せる時はその子のチャイルドシートを車に乗せますよ(^^)
やっぱり近いから大丈夫!って思ってても貰い事故もあるし何かあったら運転手の責任なのでチャイルドシートがないなら乗せません。ほっとみるくさんが冷たい人など思いませんよ!そのまま声かけないでいいと思いますよ(^^)

• ほっとみるく

ほっとみるく

事前に乗せることになっていてチャイルドシートを用意できればもちろん乗せても良いんですが、基本その場の流れなのでチャイルドシートはないんです。
    そう言っていただけて安心しました♡

• 3月11日
くりん

私は自動車ディーラーで営業をしています!
ほっとみるくさんは正しいと思います☆
私もお子様連れのお客様がご試乗されるときは「うるさいなぁ」と思われたら嫌だなぁと思いながらも必ずチャイルドシートに乗せて頂いています。法律で決まっていることですし、万が一のことがあったらいくら後悔してもしきれないですからね!

仕事柄色んなご家族の子供の乗せ方を見ていますが、しっかりチャイルドシートに乗せてる人って意外と少ないんですよね。事故の恐ろしさを知らないんだと思います。抱っこ帯で抱っこして事故したら大切な赤ちゃんをエアバック代わりにして潰してしまいます。チャイルドシートに乗せていてもベルトをしない、乗せてすらいない場合はガラスに頭を強打してかなりの高確率で死亡してしまいます。更に窓が開いている場合は車の外に投げ出されてしまいます。

そもそもお子さんにルールは守る為にあるんだよ、悪いことはしてはいけない、と教えなければいけないはずの親御さんが率先して交通ルールをやぶってる現実ってどうにかしなければならないですよね。
ほっとみるくさんのように真面目で賢明なママさんに育てられたお子さんは立派な子になると思います(*^o^*)ママの鏡ですね♪
冷たい人だと思われるんじゃないかって不安な気持ち良くわかりますが、ほっとみるくさんが正しいですので、自信を持って頂きたいです☆

長々失礼しました!

• ほっとみるく

ほっとみるく

女性でディーラーさんとはすごいですね(^-^)
    確かに泣くからという理由で抱っこしたり、チャイルドシートに乗せてもベルトしない人います。
    こんなこと言っては失礼かもしれないけど意外と意識低い方が多いんですかね(^^;;
    そ、そんな立派ではないです(><)
    でもそう言っていただけてありがたいです♡

• 3月11日
にぎやか大好きママ

私は声を大にして「のせてあげたいけどチャイルドシートないねん」と言います。すると「この人ケチだなー」なんて誰も思わないと思います。むしろ「うちの子の安全までしっかりと考えてくれてるなー」って思います。

ところで法律的には実はチャイルドシートなしで子供をのせることができちゃう方法もあるんです。絶対におすすめはできないですが、乗車定員の定義なんですが大人2名に対し子供は3名です。なので、4人のりの軽自動車に5人乗れます。でも、チャイルドシートが取り付けられない。そのときの法律は「チャイルドシートは取付け可能な限り」になってるんです。つまり子供一人宙に浮いていいんです。マニアックですが名探偵コナンでアガサ博士が子供たちを乗せるとき、コナンくんが前で残り四人が後ろ乗ってます。誰かシートベルトなしで乗ってる子いるってことです。

なので、「のせてあげるよー」と言うママ友さんがすべて法律違反って訳じゃないと思いますが、法律違反になるとかならないとか、それ以前に安全はお金だしてでも買いたいですね。

• ほっとみるく

ほっとみるく

わー、その感じ素敵です(^-^)
    私の雰囲気を察してか(笑)乗せてとは言われないんですが、「(車ない子に)声かけてあげれば良いのに」と周囲に思われてそうなプレッシャーがあります(^^;;
    じゅんこちゃん!さんのようにスパッと言える人になりたいですー。

豆知識?初めて知りました。
    コナンくん、言われてみればそうですね!
    勉強になりました。

• 3月11日