※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

新生児に綿棒浣腸は頻繁には避けた方が良いですか?昨日やったら大量に出てきて、毎日やると踏ん張り力が弱くなるか心配です。教えてください。

新生児の綿棒での浣腸ってあまり頻繁にやらない方がいいんですか??
うんち固めで昨日綿棒浣腸をやってみたら
大量に出てきて
起きる度に踏ん張って苦しそうで
でも毎日やったら踏ん張る力が弱くなったりとかするのかなって心配でもあります…💦
教えてください!

コメント

みーこ

クセになったりとかはないそうです!
だいたい赤ちゃんのうんちはサラサラなんですけど、ソフトクリームぐらいの粘度だったら出すのしんどいからどんどん綿棒でつんつんしてあげてと病院で言われました!
丸2日でなかったら、1日三回をめどにしてます。

• さき

さき

なるほど!!
    ソフトクリームくらいでした昨日やってみたら!!
    最初がソフトクリームくらいで
    だんだん柔らかいのが出てきて
    水っぽいのがでてきてって感じでした💦

• 5月26日
 ジュディ

便秘で小児科2件行きましたがどちらでも綿棒浣腸は癖にはならないと言われました😊

綿棒浣腸するとちょっと踏ん張りますよね?
うんちを出すのももちろんですが、踏ん張る感覚を教えてあげるのが目的だそうです。

娘は溜めて出すタイプなのか結構な便秘症なので出ても出なくても毎日綿棒浣腸で刺激するように言われてます。

• さき

さき

なるほど…🤔

浣腸するとというか
    もう起きてる時は常に踏ん張ってる感じです💦
    唸りながらうーうーって感じでずっと踏ん張ってます😭

• 5月26日
怪獣のママ

うちも便秘くんでした^^;
溜めたら溜めただけ出すときにしんどいので、適度に刺激を与えて踏ん張る感覚を教えてあげると良いみたいです!
うちは3日出なければ浣腸してました!

ちなみに、うちは粉ミルク変えたら毎日快便になりましたよ(笑)
すこやか→アイクレオに変えました!

• さき

さき

変えてみます!!
    ピュアつかっててもうすぐ無くなるので速攻で変えます!!

• 5月26日