※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
妊娠・出産

妊娠初期で受給終了間近。扶養受給中に42万円支給は可能か。諸手続き不安。支援をお願いします。

妊娠出産、またそれに伴う費用について無知なのでわかる方、教えていただけるとありがたいです。

失業手当を受給していますが、扶養に入ったままでの受給でした。色んな質問を目にし、これがだめなことだと知り、色々と不安になりました。
今回、初めての妊娠が発覚し、受給も終了まであと数日なのですが、この場合(扶養に入ったままでの受給)、出産時に出産一時金42万円を夫の健康保険組合から支払ってもらえるのでしょうか?

結婚に伴う諸手続きをしっかりと進めていたのですが、
実際はきちんとできていなかったようで妊娠していることもわかり、全てが初めてのことで余計に混乱し、不安になってしまいました。

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いち

わたしはこんな感じでした!
5月→妊娠発覚
7月→入籍・勤めてた職場を退職
そのタイミングで旦那の扶養に入りました
が、旦那の会社の手続きがかなり遅く
保険証ができたのは11月頃でした😅
旦那の会社から出産一時金もらえましたよ!
手出しは6千円でした!

• ミミ

ミミ

早々にご回答ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません(/_;)
    夫の会社も手続きをよく理解していないようでこちらもわからない点も多くやり取りが大変でしたが、受け取れるとのことで少しほっとしました。

• 5月26日
ぴーまん

産後、失業手当をもらってましたが扶養入ったままでした!
もし抜けないといけない場合はきちんと指示があると思いますが、画像貼っておきますね!1日の金額が3611円以内だとそのままで大丈夫みたいです!私がそうでした☺️

• ぴーまん

ぴーまん

ミミさん

• 5月26日
  • ミミ

ミミ

遅くなってしまいすみません(/_;)
    ご回答いただき、心強いです。ありがとうございます。
    画像もわかりやすく、わざわざ張っていただき感謝です。

• 5月26日