※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが靴を嫌がり、困っています。靴下はOKだけど靴は嫌い。周りの視線も気になります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

すみません、困っているので相談させてください。
11ヶ月になってから歩くようになりました。外でも抱っこ紐やベビーカーで外出すると下に降ろしてー!歩きたい!とアピールして愚図ります。でも…靴を履いてくれないんです。靴下は嫌がらずに履いてくれるんですが靴はダメです。靴下と靴が一体化してるアティパスや、赤ちゃんの靴専門のお店に行って相談して足の幅のサイズ広かったのでオススメの靴履かせてもダメ…そもそも靴を見ただけでイヤー!!!と泣きわめきます。ママ友に協力してもらいあやして気を紛らわしてもらってる間に履かせようとしてもすぐ気づき全然ダメ。でも抱っこしてもすぐ降ろして!と愚図るので本当はダメなんでしょうけど最悪靴下だけ履かせて歩かせてしまってます。でも正直周りの視線が怖い…それにプラスして帽子も全然かぶってくれないのでこれからの季節心配です。。 同じような感じの方いらっしゃいましたらどのようにしたら履いたりかぶったりしてくれたかかお聞きしたいです。
長文すみません。宜しくお願い致します。

コメント

kaitoママ

私も息子が靴を履かなくなった時期がありましたが、私の真似をしたがったので私とお揃いの靴を買ってあげて、ママとお揃いだよ!一緒に履こうよ!って誘ってあげたりしてました☺️
周りの視線というより、お子さんが怪我をしてしまっては遅いので
靴をちゃんと履けるようになるまでは、暑くなってきましたし支援センターとか児童館とか室内で遊ばせてみてもいいんじゃないでしょうか?
嫌なものは嫌なので、無理に履かせようと焦らずに
いつかは履くだろうと気長に待ってみたほうが気持ちが楽かなと思います!
息子は今イヤイヤ期真っ最中ですが、着替えいや、オムツもいや、車も乗らない、お風呂も入らない、ご飯も食べなくない、寝たくない、なにもかもイヤイヤです😂
子供ってすぐいろんなことに目移りするのできっとそんなに長い間イヤイヤは続かないと思いますよ☺️

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

相談に乗って下さってありがとうございます😊
    私も気長に待ってみようと思っていたんですがありがたいことに周りのママさんグループからお出かけに誘っていただくことが多くなり、室内で遊ばせることが少なくなり外でのお出かけが多くなってしまっているので靴を履いてくれなくて困っているところでした^^;周りのママさんに聞いてもみんなお利口に履いてくれるみたいなのでアドバイスできない、と言われて。。
    うちもこれから本格的なイヤイヤ期になりますよね。。kaitoママさんのおっしゃる通り、イヤイヤ期もそんな長く続かないですよね。温かい目で見守れるように今から覚悟しておこうと思います!
    アドバイスありがとうございました^ - ^

• 5月26日
ヤンヤンつけぼー

別に履かなくてもいいよ、とりあえず置いとくわ、くらいの感じで、まずは家の中に靴を転がしておいてました😂
親が無理に履かせるよりも、少しでも自分から興味を持って靴を触り始めたときのほうがチャンスです。
帽子は鏡の前で姿を見せながら被せる、ママやパパも一緒に帽子を被って「ほら、ぼうし、おんなじだね」とアピール、あとはとにかく「可愛い〜似合ってるね〜」とべた褒め、これである日突然帽子を嫌がらなくなりました。笑

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

靴を全然履いてくれないのでシューズボックスの中に入れっぱなしにしちゃってました!家の中に転がせておくなんて発想わたしにはなかったです!早速転がせてます笑
    帽子も鏡の前で一緒に被るようにするといいんですね^ ^練習あるのみだと思うので地道に取り組んでみます^ - ^

• 5月26日
mochimama

うちも最初クツ嫌がりました😫
うちは子供が動物が好きだったので、毎年秋にでてる、アシックスのファーストシューズのアニマルシリーズで猫を購入したら、急に気に入り、ちょっと部屋の中で練習したらあとは外でもずっと履いててくれました!お気に入りみたいのができたらいいですね😣

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

うちはまだ何が好きか分かってあげられてないんですが、男の子なのにいないいないばぁのうーたんが好きなのは分かりました笑 義父に熊さんの可愛い顔がプリントしてある靴を頂いたんですがあまり興味がないようです(^_^;)
    うちもお気に入りみたいなの早く見つけてあげられるように日々息子の研究をしていきたいと思います笑

• 5月26日
食べることが趣味

うちは靴を見せて「お外いこ‼️」と誘ってました。靴=楽しい‼️歩ける‼️と思わせてました。
帽子は、お外いこ‼️とこちらも見せて誘い、外で帽子を取ったら家に戻る。かぶれたら外に出て、また取ったら家に戻るを繰り返し、被らないと出られないんだ❗とおもってもらうようにしてました😊

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

相談に乗って下さってありがとうごじいます😊
    コメント見てなるほど〜と思いました!靴、帽子=お出かけできる、楽しい♫とイメージつけることが大事なんですね!家の中にいるよりも外に出たほうが息子も機嫌がいいのでそういうイメージつけられるといいですよね!めんどくさがりの私なので根気がいることだと思いますが、息子のためにも頑張って取り組んでみようと思います!

• 5月26日
J

うちもそうでした!
靴も帽子もだめ、、お店で泣かれた事もあり全く同じです😂最初は投げたりしてました💦
けど、靴を履かないとお外行けないよ!って言ってたら、自分から靴を持ってくるようになりました😊
ずっと新しい靴を子供のそばに置いたりしてました😆
今では靴がだいすきです😂

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

同じでしたか??周りに息子みたいに嫌がるお子さんがいないので大人しく帽子かぶって靴履いてる同じぐらいの月齢の赤ちゃんを見るとなんか切なくなってしまって…なんでうちは…と思ってしまってました。。
    うちでも息子のそばに靴を置いてまずは興味を持ってもらうことから始めてみます!

• 5月26日
R

私はいつも新しいものは 遊びに使って(家の中)慣らしてから外で使うようにしています😊
お姉ちゃん達もそうしてきましたし、
三女もそうしてます。
そうすると、娘達の場合嫌がることがほとんどなかったです。それをしなかったものは抵抗されることが多かった記憶です😅

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

なるほど!家の中で遊びに使って慣れさせてから外で使うようにするといいんですね^ ^ずっとしまったままで、たまに出しては履かせようとしても断固拒否されてはしまってたのでずっと息子の近くに出したままにしてみようと思います!

• 5月26日
MRA

うちも最初そうでした😭
ワンオペなので
抱っこ紐しながら靴
履かせてました。💦
でも出かける前に靴履くよー!
って声かけていくうちに
外に出れるっていうのがわかるのか
玄関で座ってくれるように
なりました😊

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

うちもワンオペなので旦那に協力してもらって履かせることがなかなか難しくて1人で困ってました^^;
    玄関で座ってくれるようになったなんてお利口さんですね^ - ^
    話しかけてもまだ返答がないので(当たり前ですが^^;)自然と無で色々動くことが多くなってしまっていたので声がけを意識してやっていこうと思います!

• 5月26日