※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
家族・旦那

旦那とのケンカについて。最近土日一緒にいると毎回ケンカになり、ケン…

旦那とのケンカについて。
最近土日一緒にいると毎回ケンカになり、ケンカのたび彼は飲みに行き私はいつも通りワンオペです。
毎回同じことでケンカになるので、解決できず、こちらに相談します。
旦那はまぁまぁ稼ぎも良く、お金に不自由はあまりしてません。それをいいことに、「俺は他のやつより稼いでいる。お前は仕事をしていないんだから家のことをするのは当たり前だ」の一点張りです。
もちろん私も平日は家のことと子どものことを当たり前にやっていますが、早く帰って来た日や土日はこちらが何も言わなくとも手伝ってほしいのです。
言えば嫌々やってくれることもあります。
土日にお出かけした時、私が「オムツかえてくる」と言うと「うん」のみ。ミルクもギャン泣きするまであげなくていいと作ってくれません。
「私が子どもを連れて帰るから飲みに行っておいで」と労いのつもりで言っても「うん」のみ。(平日はほぼ仕事の飲み会で家にいません)
土日に出かけて一緒に家に帰ることはほとんどありません。そのことを怒ると、「ブチギレるよ?」と脅しのようなセリフを言ってきます。
こんなことが毎週のようで、最近は一緒にいるのが苦痛です。私はただ、ありがとうやごめんねの言葉が欲しいだけです。
分かってくれるようにうまく伝えられればいいのですが、、。皆さんは夫婦生活をどう楽しく過ごしていますか?離婚したい訳ではなく、楽しく過ごしたいです、、

できれば子育て中の方にお答えいただきたいです。。
ちなみに夜の仲良しは妊娠発覚後一度もありません。
私が完全に無理になってしまいました。。

コメント

らすかる

家事はするよ?主婦だから。
子育ては二人でするもんよ?二人が親だから。
だと思いますよ?

平日は貴方が仕事しか出来なくて子育てまで手が回せないみたいで可哀想だから私が代わりにパパの分も子育てしてるの。
だからいるときは貴方もするのが当たり前。
私は家の事やった上で子育てもしてるの。
あぁ、でも責めている訳じゃないのよ、男って1つの事しか出来ない可哀想な生き物らしいから貴方が無能って訳じゃないのよ、仕事は出来るみたいだから。
ただね、たまにでいいから労いの言葉かけてほしいの。私は貴方の分まで子育て頑張ってるんだから(ノ´∀`*)

って言ったら怒りますかね(笑)
嫌みったらしく(笑)
それかストレートにたまには子育てありがとうって言ってほしいって言えば良いと思います。

  • ろんろん

    ろんろん

    回答ありがとうございます。
    子育ての価値観の違い、きっと皆さんありますよね…?
    らすかるさんの言うように、私も子育ては2人でするものだと思っています。
    最近嫌味を言ってしまいガチなのですが、嫌味を言えば言うほどケンカになり収集がつきません(>_>)
    嫌味を言わない性格になりたいです(´;Д;`)世の中のラブラブ夫婦ほんと尊敬。

    • 5月26日
☆

我が家と全く同じで自分たちをみているようです、、。
なんで思いやれないの?なんで楽しく会話生活できないの?ってかんじですよね。
アドバイスとかできないですけど
ものすっごく共感できました😢😢😢

  • ろんろん

    ろんろん

    親しき仲にも礼儀あり、ですよね、、?。・°°・(>_<)・°°・。
    仲良し夫婦を妬んでしまい、自分が嫌になります。。

    • 5月26日
かなたん

ろんろんさんは旦那さんに仕事お疲れ様!ありがとう!と伝えてますか?

今の状況でもし旦那さんがオムツ変えてくれたり、ミルクあげてもありがとうって言えますか?
あげて当たり前。変えて当たり前。とどこかで思ってませんか?
働くの当たり前って。


私も同じ状況でしたが、頻繁にではないですが、勤労感謝の日と父の日には必ずパパいつもお仕事頑張ってくれてありがとねって手紙書いたりLINEしたりしてます。自分の欲求ばかりではダメだと思いました。

少しづつですが、旦那も変わってくれましたよ。

  • ろんろん

    ろんろん

    私なりに伝えてるつもりですが、足りないのですかね、、?
    俺様気質が強いので、褒められたくてしょうがないのかも。。
    次の父の日に試してみたいと思います😭
    自分の欲求ばかりではダメだとたくさん我慢してますが、向こうはやりたいように生きています。。
    自分の欲求ばかりではダメなことをうまく伝える方法はありますか??

    • 5月26日