※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘気味で、頻繁にいきんでいます。出ない時もあるので、少しでも出ると良いと思っています。いきんでいる時に気をそらすのは良いのでしょうか?離乳食は2回です。

7ヶ月の娘の便について

いつもお世話になっております。
皆さんのお子さんは
頻繁にいきむことってありますか?

元々1日に1回、ドバーッと出す子なのですが
最近は頻繁にいきんでおり
出ないようなので綿棒浣腸をすると
コロンとすこしだけ出ます。
その後、本人もすっきりしない様子です。

3日出ない時もある子なので
コロンとすこしだけ出るだけでも良しとして
いきんでいてもおもちゃ等で
気をそらして良いものなのでしょうか?

離乳食2回です。

言葉が通じないのが歯がゆく、
ちょっとしたストレスです…

コメント

ちゃんまん

和光堂のマルツエキスの麦芽糖とってもおすすです♡

私の娘も出てもコロコロうんち、いきみながら泣いたりとても辛そうでしたが飲ませてる今はすっごい快便で1日3回大量に出ますよ♡

大きい薬局とかに売ってるので是非試して見てください♡

ST

うんちが固いならお茶やお水を飲んでくれる子だったらこまめに水分あげてみたらいかがでしょうか?(^^)

うちはそのくらいの頃から常にお水やお茶をいれたストローボトル用意しておいて、遊びの合間にちょこちょこ飲んでました(^^)

もしミルクしか飲んでくれない子なら、ミルクを水分多めに作ってあげてみても改善するかもしれません!

コロコロうんちは便秘だと思いますよ。頻繁にいきんでも硬いから出ないんだと思います。
顔を真っ赤にしていきんでも少ししか出ないようなら、お薬で柔らかくしたら方がいいと以前便秘で小児科に相談した時に言われました(^^)硬くなりすぎると切れて痛い事もあるみたいで、痛いから余計うんちしなくなる事もあるみたいです。
うちは様子見で、幸いにもさつまいも、ヨーグルト、りんごを食べさせたら出たんですがσ(^_^;)

kaooo

うちの6ヶ月の娘も、離乳食が始まってから徐々に頻回にちょこちょこウンチを出す様になりましたよ。あまり、綿棒浣腸してると癖になるし傷がつくので控えた方がいいかもです。お腹を (の)の字に沿って優しくマッサージしてあげるといいですよ。うちは暇さえあれば良くマッサージしてあげてます。本人も気持ち良さそうにニコニコしています。

へぴへぴ

コメント有難うございます!
まとめての返信でごめんなさい。

色々な情報ありがとうございます♡
試してみますっ♪

綿棒浣腸、やりすぎはよくないんですね(>_<)控えます…!!