※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
妊娠・出産

長男の名前は旦那が決めたが、長女の名前で問題発生。旦那が候補を否定し、義母も関与。名前が決まらず悩んでいる。候補は「咲綺」「日和」「紬稀」。

子供の名前についてです
長男は旦那がつけたので、
長女は私がつけていいって言われていたのですが、
産まれるまではなんでもいいって言ってた旦那が
産まれてから候補を言うとあれはだめこれはだめで
全く名前が決まりません。
ちなみにこの名前問題には義母も関わっているのですが笑
名前何にするの早く決めないとって急かしてくるわりに、
候補を全否定し自分の意見の押し付けがすごくて。
長男があやとなのに、長女の名前をあやめにしたいって言う旦那。もう考えるのも嫌になります。。
楽しいはずの名付けが😂
皆さんはどうやって決めましたか??
ちなみに私の候補は、
息子の字から一文字とって咲綺(さあや)、
旦那から一文字とって日和(ひより)、
旦那が糸へんの漢字が綺麗だと言うので、紬稀(つむぎ)
です。

コメント

mama

さあやちゃん可愛いなっておもいました❤️

  • あっくんママ

    あっくんママ

    わたしも第一候補がさあやでした笑
    ありがとうございます(^^)

    • 5月25日
みー

回答になってませんが、
息子の名前があやとです💓
同じ名前で親近感が湧いてしまいました(o´罒`o)
さあやちゃん可愛いです!

ちなみにうちは息子が絢斗で、パパが娘にも糸へんの漢字を付けたいと言ったので、結菜(ゆいな)にしました✨

  • あっくんママ

    あっくんママ

    そうなんですね!
    そう言う考え方いいですね、
    旦那にもう一度相談してみます!

    • 5月26日
mama

回答になってなくてごめんなさい💧

あしゅりー

さあやちゃん可愛いし、息子さんとは頭文字が被らなければややこしくないかな?と思いました❤️

  • あっくんママ

    あっくんママ

    はい!第一候補です!笑
    そうなんですよね!ありがとうございます☺︎

    • 5月25日
ねこひた

響きはとても可愛いのですが正直、さあやちゃんは読めません…
日和は同じ漢字でも女の子の名前でよく使われますしわたし自身もひよりですが当初はその漢字を使う予定だったそうです!
なので日和に1票です◎

  • あっくんママ

    あっくんママ

    綺をあやって読めないってことですよね!でももうその字その読み方で長男の名前が付いています笑
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
deleted user

さあやちゃん可愛いです!

日和たしかに
男の子ぽいかなー、、、
うち男の子で⚪︎和と付いてます

  • あっくんママ

    あっくんママ

    もうちょっと女の子っぽい漢字と組み合わせられればいいんですけどね😂
    もう30個は名前の候補あげてるんですけど、、笑

    • 5月25日
ねむりねこ

響きはそれぞれ素敵だと思います!
私は紬稀ちゃんが好きですね(^^*)

さあやちゃんは漢字の雰囲気が男の子ぽい印象があり、日和ちゃんは漢字があっさりして見えるので…連名で見た時がお兄ちゃんの「綺」が強調されそうだなって思っちゃいました💦

  • あっくんママ

    あっくんママ

    旦那から一文字と息子から一文字で
    何個も候補出したんですけど決めてもらえず、、笑
    紬って一文字が良かったんですが、
    苗字が漢字一文字読み方二文字なもので笑笑
    回答ありがとうございます😊

    • 5月25日
ちー

任せるって言ったなら任せて欲しいですねー😒😒😤
旦那さんがひよりちゃんがいいなら漢字を変えてしまうのはだめですか?!
まぁ、義母の意見は無視でもいい気もしますが、、、🤣
ちなみに
私もさあやちゃん好きです♡♡

  • あっくんママ

    あっくんママ

    旦那の文字から和をもらってるので、
    それを変えると意味がないと言いますか、、なんかもう難しすぎて嫌になります笑笑

    • 5月25日
i2

名前の由来で決めるということにしたら、お義母さんの ここちゃんってのは回避できるのではないでしょうか🤔?

うちは旦那がつけたい漢字一文字だけ決めていい、候補を出すのは私、そして候補の中から選んでいいのは旦那でした🤗

旦那の希望も汲んで、私の納得する名前のみを候補にあげて その中から旦那が最終的に名前を決められるので特に揉めずに名前決まりましたよ😊

  • あっくんママ

    あっくんママ

    最初は、旦那の名前と繋がるようなのがいいって義母は言ってたんですけど、結局自分の呼びたい名前つけて欲しいみたいで笑笑
    旦那がつけたい漢字が《綺》なんですよ💦わたしもそれで候補出したんですけど、どれも嫌みたいで笑笑

    • 5月25日
mari

私はいつか次女ができたらつむぎちゃんにしようかなーと漠然と思っているので、紬希ちゃんに1票です🥰

ココちゃん(犬)に笑いました😂
うちは名字が3文字なので漢字1文字の名前にしようって話してて、産まれた季節のお花の名前です😊

ご主人も否定しても呼んでるうちにしっくりきますよね?🥰

  • あっくんママ

    あっくんママ

    ありがとうございます!
    苗字が3文字羨ましいです、、笑
    うちは二文字なので、名前が二文字だと可笑しくなるからって言われてつけられません😂
    季節のお花!可愛いですね😍

    • 5月25日
yui*

どれも素敵で綺麗なお名前だと思います(´∀`*)!
日和ちゃん女の子っぽい名前だと私は思います😮
義母さんの意見は無視していいと思います!…って言っても同じ立場だったら無視出来るかわからないですが、ここちゃんって呼びたいとか、おまけに犬の名前がここちゃんとか…
犬呼んどけよって思います😂
うちは私と主人が付けたい名前が一致していて、ほぼ一択でしたので漢字だけ一緒に決めました☺️

  • あっくんママ

    あっくんママ

    息子の時も押し付けがましかったんですが、今回はもっと酷いです笑
    いいですね!羨ましいです😂

    • 5月26日
うみ

漢字は違いますが私が
つむぎ なので
つむぎちゃんに1票で✋

  • あっくんママ

    あっくんママ

    つむぎちゃん可愛い名前ですよね😍
    ありがとうございます☺︎

    • 5月26日