※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近お風呂が嫌で泣き始め、抱っこで離れないし体を洗うのも拒否します。突然始まった行動について、イヤイヤ期の一種かどうか相談したいです。

最近お風呂場に入ると泣き始め、お風呂場を出るまでずっとギャン泣きします💦
抱っこでずっと私にしがみついて離れないし、体を洗うのも手で払われます💦
ある日突然始まりました😵
これもイヤイヤ期の一種なんでしょうか?
お風呂で嫌な事、怖い事があった感じは全くないです😵

コメント

chamama

うちもです!だいぶお話ができるので、落ち着いてからどうしたの?と聞くと『あつい』と言っていました。ため湯の温度を38度にしたり、嫌がる日はシャワーだけにしたりしたら泣かずに入ってくれるようになりました!

• m

m

なるほど😳!
    うちはもうシャワーだけなんですが、熱い可能性ありそうです💦
    ぬるめの温度試してみます!
    コメントありがとうございます☺️

• 5月25日
りー

気温が高くなってきたので、お湯で体が火照るのが嫌…ってことはないでしょうか?

娘は、最近、ぬるめのシャワーじゃないと嫌がるようになりました。後、勝手に湯船に水を足しています(笑)

軽い回答ですみません。もし、体調が悪くてとかだったら、ごめんなさい。

• m

m

体が火照るのが嫌、、
    可能性ありそうです😂
    全然思いつきませんでした💦
    ぬるめの温度試してみます✨

• 5月25日
のり♡

うちのこもちょうど1歳半くらいからそれが始まりました🤧
100均でお風呂に貼る車の絵が載っているポスター?みたいなのを買ってみたら、それを見たいために機嫌よく入ってくれるようになりました!
あとはお風呂の壁にかけるせっけんクレヨンや水鉄砲なども試しました!興味は持ってくれましたが、それでは改善されずうちの子には車のポスターが当たりでした!
お風呂が楽しいと思ってくれるようなアイテムがあるといいかもしれませんね!100均にもいろいろあるので試してみるといいかもしれません🥺💓

• m

m

今まではシャンプーのボトルをおもちゃ代わりにしてハマっていたので、お風呂でのおもちゃが必要なかったのですが、飽きたのかもしれないですね😵
    お風呂に行かないと遊べない楽しい物を探してみようと思います😊✨

• 5月25日