※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの髪の毛をドライヤーで乾かすか悩んでいます。お風呂上がりに泣かせるのが可哀想で、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

赤ちゃんワンオペでお風呂入れてるママさん、、
髪の毛ドライヤーで乾かしてますか?
今日美容師さんに絶対乾かさないと傷みますと言われてしまったんですが、娘は寝かせたらずっと泣いてて、私と上の子洗ってるときもずっと泣いてるので、お風呂上がってさらにまだ泣かせることが可哀想で。。
みなさんどうしてるんだろうと疑問に思いました。。
こうしたら上手くいくなんていうアドバイスあったらぜひ教えてください!

コメント

まき

うちは寝かしつけてから乾かしてます😊

• くりりん

くりりん

寝かしつけてからなんですね。。
    すぐ一緒に寝てしまうので、髪を守るため頑張ってみます!

• 5月25日
まんまるしかく

ドライヤーの音で泣きますか?
うちはドライヤーの音平気なので普通にドライヤーしてます🙌
ドライヤーは赤ちゃんの落ち着く音ってよく言われるけどその通りでうちはドライヤーで乾かしてる間に寝たりもします!寝かせたままだったり抱っこして片手でドライヤーしたり…です💦

• くりりん

くりりん

今日はドライヤーの音少しの間泣き止みました!
    ただ、主人と上の子いなかったので、、
    上の子いたらじっと待ってくれなくて、すぐ下の子に構いにいって下が泣くという。。
    うーん

• 5月25日
なめこ

私も寝かしつけてからゆっくりお風呂入ってました👶今は、子供が自分で服着てる間に髪の毛乾かしてます⭐

• くりりん

くりりん

上の子だけならうちも自分でもうするので楽なんですが、、下が、、気が狂ったように泣きます。。

• 5月25日

だいたいは寝かしてから頭洗ってます。
お風呂の前に頭だけ洗えそうだったら、先洗ったりしてます✨ 
が、たまに、洗うの忘れてます(笑)

お風呂あがり泣かせておくの嫌ですよね〜💦

• くりりん

くりりん

そうなんです、、化粧水さえ塗るの申し訳なく感じてしまいます。。
    すぐ寝ちゃうんで、頑張って起きます

• 5月25日
あゆ

私はアパートでお風呂の音で起きちゃうので、夕方お風呂入ってます。
赤ちゃんに待っててもらう時は脱衣所でバスチェアに乗せてます。
髪が長いのできっちり洗い流さないトリートメントして乾かしてます。
美容師さんにはクシが絡まないし枝毛も無いねって褒められました!

• くりりん

くりりん

うちも脱衣室にベッドインベッド置いて寝かせてます。
    バスチェアーもあります!
    感触変わるとまた違うかもなんで試してみます。
    洗い流さないトリートメント大切だと聞きました。
    もう産後抜け毛もですが、バシバシで大変なことになってます。。

• 5月25日
  • あゆ

あゆ

うちの子は座るのが好きなので最近買いました!

2人居ると余裕ないですよね💦
    髪が短いのであれば冷風で少しでもかければ多少は大丈夫な気がします。
    温風だけですと頭皮が痛むのとキューティクルが開いたままになってしまうので!

化粧水はスプレータイプに入れ替えて全身にシュシュっとして終わりです。

ギャン泣きしてても声掛けながらドライヤーしてます。
    聞こえてないとは思いますが😅
    泣いてるのを放置より泣いてても声かける方が赤ちゃんの気持ち的に放置されてないと感じると助産師さんに言われた事があります。

早く乾くというミストやスプレーもあるので試してるのもいいと思います!

• 5月25日
こよちむ

自分のところも中々乾かせず…
とりあえずタオル巻いて子供と遊んだりご飯前に入るのでご飯の用意したりして最終的にはドライヤー使わずタオルで拭きながらブラッシングしての繰り返しをして乾かしてる感じになります😂💭

本当はドライヤーして、さっさと乾かせばいいんでしょうが子供が怖がるしワンオペで疲れてしまいできません😭

• くりりん

くりりん

どうやら早く乾かさないと細菌が繁殖して頭皮によくないらしいです。。
    わかります、、私も隙あらば乾かしたいんですが、隙があらわれず、、寝かしつけてあ、寝てたと起きて片付けたりしてたらもう乾いてます。。ほんと世の中のママさん、みんな綺麗にしててすごいなぁと思ってしまいますが、みなさんすごく頑張ってるんだろうなぁ。。
    おつかれさまです❤︎

• 5月25日