※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
家族・旦那

私たち夫婦は関東に住んでます。義実家も車で1時間ほどの距離です。私の…

私たち夫婦は関東に住んでます。
義実家も車で1時間ほどの距離です。
私の実家は東北。
で、今日の悩み?というか心のモヤモヤの種は、大阪に住んでる義祖母のことです。
義祖母と義両親は、何故か観光したいと、私が居ない東北の実家に泊まりに遊びに行きました。まあ一度くらい観光ならアリかなと思いました。そこまでは。
が、今日義祖母から電話が来て、また夏に貴方の実家に泊まりに行くことにした、と言ってきました。もう私の実家とは話が進んでるとのことです。
ちょくちょく電話するようで、その度にまた行きたいアピールをしてきて、それに対してうちの実家も拒否することももちろんないので、夏また来ることになってしまったんだと、私は思います。私の母もそう言ってました。
今回は大阪の義祖母が一人で東北の実家に来ます。普通そこまでして二度もきますか?孫の嫁の実家ですよ?
私は今かなりドン引きしてます(;´д`)

長くなりすみません

コメント

それなりママリ

押し強い義祖母さんですね(笑)
まだ お若いのでしょうか?

普通に考えたら孫嫁の実家になんて単独では行かないです。
義両親さんも似たような考え方のようなので困りますね。
旦那さんに「ちょっと非常識だよ」と注意してもらえないですかね?

• はー♡

はー♡

85歳ですよ!更に引きませんか?😩飛行機で一本か、東京経由して新幹線でいくかで迷ってるってさっき電話で言ってました(👊 ˙-˙ )💢
    旦那に言ったら、ふーん、で終わり、別に非常識とは思ってないようです(;´д`)

• 5月25日
  • それなりママリ

それなりママリ

すごい元気ですね。
    私も東北人なので関西人パワーすごいと思ってしまいました(笑)

旦那さんも同じ考えでしたかー
    この際、旦那さんには「うちの実家に行くとか迷惑。止めてもらうよう言ってよ」とハッキリ言えないですかね?

人んちでのんびり過ごしたいとか図々しいすぎて私もドン引きです。

• 5月25日
  • はー♡

はー♡

元気過ぎますよね。そもそも、東北人の気質なのか、電話する時に「また遊びにきてくださいね〜」って挨拶がてら言ったりしませんか?義祖母はそれを本気にしたらしいです。一度は行っても、二度目はないでしょ!って思うのが自然ですよね。うちの母も今回のことは困っていて、やんわり断ろうと話してました😔
    共感してくださる方いて、とても嬉しいです!

• 5月25日
ルーパンママ

距離感のつかめない方達なのかな?と思います😅
百歩譲って、観光地に案内してほしい!ならわかりますが、孫のお嫁さんの実家に一人で泊まるなんて、もう非常識としか思えません💦
うまい断り文句が浮かばなくてすいません…

• はー♡

はー♡

2泊するそうです、しかも、もう観光はしなくていいから、田舎の私の実家でただただゆっくり過ごすのが目的なんだと言ってました。
    実家の気苦労を考えろ!と思いました😤

• 5月25日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

いやいや、ありえない💦
    タダで、上げ膳据え膳してほしいだけじゃないですか💦
    新手の嫁イビリか!って思っちゃいます。
    上げ膳据え膳して欲しいなら、地元の旅館にでも泊まればいいのに😅
    年内に電話番号等変えた方が、ご実家のためかも…

• 5月25日
  • はー♡

はー♡

ですよね、要は上げ膳据え膳を満喫して、話相手になってほしいという、老人独特の考えですよね。
    新手の嫁いびり、笑ってしまいました😂うちの母も今回のことに困っていて、断ろうと思ってるようです(;´д`)
    共感してくださり嬉しいです(>_<)

• 5月25日

一般的には非常式だと思いますが、ご両親と義祖母が仲良くしてるならいいかなと。
あと、自分なら、自分と関係が良好な義祖母なら全然オッケーで、関係が悪かったら無理かもしれないです。

退会ユーザー

もちろんご両親が迷惑してるなら無理ですよね😅

• 5月26日
  • はー♡

はー♡

仲は良いと思います。ただ、距離感を掴むのがなかなか難しそうで、やっぱり文化も違えば、言葉のとらえかたも違うんだなぁーという感じで、今回もどうしようか、結局困ってしまっている状況です。
    最終的には、私がもてなす訳ではないので、実家がどうするかはそこまで関与しなくていいかなぁと、気持ちを割り切りました(;´д`)

• 5月26日