※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

鼻が全く利かず、匂いが分からない状況で不安を感じています。病院に行くべきか相談したいです。

こんばんは。

先程、鼻が全く利いていない事に気が付きました。

今風邪をひいていて、
いつからか分かりませんが匂いが分かりませんでした。
でも鼻づまりのせいかな〜と思っていたのですが
旦那用にご飯の用意をしていた時に
匂いを嗅ごうとしたら全く分からず、
鼻が詰まっていなかったので
アレ…?と思いました。
その後、ちょうどよく(?)下の子がうんちしたので
変えた後トイレに流す前に
鼻につくかつかないかのギリギリで臭ってみましたが
全くの無臭でした。

これはやばいかもと思っていたところに旦那が帰宅したので話したら
俺の足臭ってみたら?と言われ(普段は悪臭極まりないです(笑))
嗅いでみても全くの無臭で…。
何を臭っても、一切の匂いがしません。
食品類、悪臭系、洗剤などフローラル系、全てです。

これは急いで病院に行かないといけないレベルでしょうか?
こんなに匂いがしないのがすごく不安です。

コメント

みみりん

呼吸は苦しくないですか??😨

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!

    風邪の症状として喉の強い痛みがあり、大きく息を吸ったり唾を飲むだけで痛みます。
    また鼻の奥までツンとするような痛みもあります。
    そういう理由で痛みを警戒して
    浅い呼吸が多いため
    それのせいか息苦しさはあります💦
    違う理由からきた息苦しさだったのでしょうか…😓

    • 5月25日
ちさきち

長女妊娠中に質問者さまと全く同じ症状で耳鼻科にかかりました。
時間が経てば経つほど治りにくく、放っておくと、一生匂いを感じる事が出来ないと言われました。
私は、妊娠中だし、ホルモンのバランスがおかしくなってるんだなと楽観視し、何ヶ月も放置していました。
幸い薬で良くなりましたが、栄養士をしているので、匂いが感じないとなると、仕事も失うことになりかねませんでした。
早めの受診をお勧めします。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦経験談、本当に助かります(>_<)
    ちさきちさん、治って本当に良かったですね(;_;)仕事にも関係してくる事だと後悔しきれないと思いますし本当に良かったです…。
    時間が経つほど治りにくいとの事なので、出来るだけ早めに受診しようかと思います。耳鼻科にかかったことがないので、近くで調べてみます💦

    お時間あればで大丈夫ですが、
    良かったらもう少し詳しいお話聞かせて貰えませんか?😢
    その時に言われた病名があれば、その名称や処置はどんな事をしたか等…、
    よろしくお願いします💦

    • 5月25日
  • ちさきち

    ちさきち

    下の方が仰っているように、私も副鼻腔炎でした。
    妊娠中でも大丈夫な抗生物質と定期的に鼻洗浄に通いました。
    私は放置した期間が長かったので、2ヶ月くらいかかりました。
    お大事にされてください。

    • 5月25日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    教えて下さりありがとうございます🙏
    2ヶ月もかかったんですね(´・_・`)

    やはり抗生物質の服用がメインですかね。
    副鼻腔炎の可能性が高そうなので、
    やはり早めに受診した方がいいですね(>_<)
    次の主人の休みに行ってきます!
    詳しくご回答下さり、本当にありがとうございました😌💕

    • 5月26日
みかん大好き🍊

副鼻腔炎かな?
みどりの鼻水は出ませんか?

3月に花粉症を放置しすぎて、副鼻腔炎になりました。
自分では感覚が麻痺していたのですが、鼻が完全につまり、奥に膿がたまっていたようです。

みどりの鼻水が出て、ご飯の味がせず、匂いも感じなくなり、娘のついでに耳鼻科で見てもらったら、重症だったようです💦

風邪などでだんだん悪化すると、感覚も麻痺するようです😱

今すぐ!じゃなくてもいいけど、早めに耳鼻科でみてもらったほうがいいかと思います💦

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!

    鼻をかんだ時に、完全に緑ではないですが
    透明と緑が混じったものが出ます💦

    風邪をひいてから頭痛が酷かったのですが、頭を下げるというか、立ったまま床のものを拾おうとすると
    更に痛みが増すので先程それを調べたら
    副鼻腔炎の症状として出てきて、そうなの?と思ってたところでした。

    匂いがしないことに関しても
    もし副鼻腔炎によるものだとしたら
    頭痛の方とも合わせて納得いきますね…。

    ことちゃんさんも、お子さんと自分とで大変でしたね💦
    でも自分の事で病院にかかるのは我慢しがちだし、一緒に診てもらって気づけて良かったですね(´・_・`)
    もう良くなられましたか?😣

    明日は主人も仕事な上、病院自体閉まってると思うので
    次の主人の休みにでも行ってきます💦

    • 5月25日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    授乳中でも大丈夫な抗生物質を処方してもらい、2週間くらいで治りました!!
    娘は軽い風邪症状だったのですが、まさか私の方が重症で、先生にも
    「お母さん我慢しすぎー!」
    と言われました😅
    我慢していたわけではないのですが、自分は後回しになりますよね💧

    副鼻腔炎かもしれませんね!
    副鼻腔炎なら、抗生物質でたぶんすぐ治りますよ✨
    お大事にしてくださいね☺️

    • 5月25日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    そうなんですね( *´꒳`* )
    本当に良かったです。
    目立った症状がないと、自分は後回しにしちゃいますよねー💦
    子供を連れて行くのも大変だし、それで何か菌を貰ってきても嫌だしで😓笑

    可能性ありますよね(´xωx`)
    すぐ治ると良いのですが…☺️
    ありがとうございます🙏💕

    • 5月25日