※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

完璧主義で疲れやイライラが増えています。家事やリフレッシュも気になります。楽になる方法や同じ経験者はいますか?

私は完璧主義のようで、色んなことが気になって落ち着かないです。
最近特に疲れやすく、イライラしやすくなっています。
家事を後回しにするとか、リフレッシュするとか、、色々気になってなんか出来ないんです。
どうしたら楽になれますか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

くまうさ

これをしなくても死にはしない。
手を抜いて余裕ができるならそうしよう。
と思って手を抜きまくってます🤭

• あーちゃん

あーちゃん

手を抜くとダメな気がしてしまって。。
    死にはしない!確かにですね!

• 5月28日
ベル🐶

めちゃくちゃ分かります😣💦
やらなきゃと一度思ったことができないと、イライラして気持ち悪くなります😂だから、無理してでも、家事はやりきります💦
ほんとに、性分ですよね、、、辛くなるときありますよね😅

• あーちゃん

あーちゃん

分かります😭ほんと性分なんですよね😭😭自分で自分の首絞めてるのも分かってるんですけどね〜💦

• 5月28日
^_^

疲れたらこれはしないけどこれだけはするって最低限のラインを決めておくと 疲れた時 『ああ、今日は最低ラインのここまでにしとこ』って割り切るのはどうですかね??
私なら 水回りは臭くなったりするのが嫌なので 洗い物 生ゴミの処理は必ずすると決めて 後は次の日とかに回しちゃいます😂😂
特に洗濯物 たたまないとかむしろ 雨降らないなら洗濯すらとりこまないとか…笑
あと 掃除機も毎日かけなくても明日かけよーとかそんな感じです😂

• あーちゃん

あーちゃん

最低限のライン!今も最低限しかやらないんです💧出来る範囲でやって残った家事は旦那に丸投げしてますw子供の寝かしつけとともに、私も布団でゴロゴロして起きませんw起きたら色々気になり出してイライラしちゃうので😂旦那がめちゃくちゃ協力的なのに、旦那に自分のやり方とかを求めちゃってダメですよね😭😭

• 5月28日
pyu-pyu

家事を後回しにしたところで、結局やるのは自分ですもんね😅私も後回しにできないです💦

私は、20時までに子ども達を寝かしつけてから家事を集中してやってます😄終わったら自分の時間にしてて、一人でお酒飲みながらテレビ見るのがリフレッシュです✨
家事を夜やると、邪魔する子どももいなくてはかどるし、朝がゆっくりできますよ☺️

• あーちゃん

あーちゃん

寝かしつけ後から家事とかエライです👏👏私せかせか家事してるのに、旦那がゆっくりテレビとか見てたらイライラしちゃうので、子供と一緒に寝ちゃってます😂
    だけど、なるべくその日のうちに自分で家事をやり切りたいので、毎日イライラしながら家事やってる状態。
    自分で自分の首しめちゃってます〜😭😭

• 5月28日
ママ

わかります。凄ーくわかります。主人が俺がやっておくよと言ってくれても行動するまでが遅くて、全て○時までに毎日家事を遅くても終えたいのに出来ないとイライラするので主人にやってもらうのもストレスです。

リフレッシュ出来るほど家の家事が現在完璧じゃないから全部終わらせてからリフレッシュしたいですが、家事をすればきりがないですし、後回しにして後々疲れるのは自分ってわかっているので後回しにもしたくないです。

私はいつも息子を抱きしめて、今日は息子のためにあとはもう終了。あとは息子の成長のために息子と一緒に寝ようとか遊ぼうと思って家事を忘れて?諦めます😂

• あーちゃん

あーちゃん

分かります!旦那にやってもらうのもストレス!後でやるから〜の後が遅いんですよね😂それを見て見ぬ振りして待ってるのでイライラしちゃう😂
    上手く旦那に頼れたらいいんですがね😭

家事を忘れる!それも分かります!私も最近は子供を寝かしつけた後リビングに戻ると現実が待ってるので、子供と一緒に寝るようにしてます😂あとの残った家事は旦那に丸投げw旦那のゆっくりペースで知らないところでやってもらうのがいいかなーとw

なんかもっと気楽にしたいのにな〜😂😂

• 5月28日
レ

私もそうなので、そういう時は気の済むまで完璧になるようにします!!そしたら、すんごーく疲れて、これはここまでにしよう、これはとことんやろうと色々ボーダーラインが定まってきます🙌🏽🙌🏽まぁ妥協になるんですが…

• あーちゃん

あーちゃん

ボーダーラインが妥協…分かります!なんだかダメな自分な気がするんですよね😭

• 5月28日
リリ

私も似たそうな感じでした😫😫
引越しの際に荷物をいれてるダンボールや袋を汚い外の床に置くのが嫌で嫌で下に置いてしまった袋やダンボールは全て処分したり、家の中でも水周りは絶対に綺麗にしたいと思っていて毎日毎日シンクにトイレにと掃除していました!
いろんなことが気になりすぎて疲れ果てていました😫
でも最近は諦めるという事を覚えました🤫
それをし始めてから手を抜くことが出来るようになりました!

• あーちゃん

あーちゃん

諦める!大事ですね!
    私なんてマリンさんに比べたら手を抜きまくりの家事ですが😅
    楽しく家事したいですねー🙌

• 5月28日

私もそのタイプです😂
私は全部終わらせて休むって決めて仕事から返ってほぼ一度も座らず子供の事、家の事を終わらせて休憩タイムに入ってます😂
体はキツイですが、全部終わらせてピカピカの部屋でアイス食べたり、お酒飲んだり、おやつ食べたり、、、至福の時です😂💕

• あーちゃん

あーちゃん

分かります🙌椅子に座ったら負けな感じ😂←誰と勝負してるんwって感じなんですけどね😂
    全部ピカピカの部屋で…それ最高ですね✨

• 5月28日