※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠28週でお腹の張りがあり、張り止め薬を飲んでいます。お腹が痛い時は横になると落ち着きますが、頻度が高く心配しています。切迫状態は常に痛い状態なのか不安です。

妊娠28週、8ヶ月です。
この頃のお腹の張りはみなさん、どうですか?

4日前の健診でお腹の張りがあることを伝えたら、張り止めの薬を処方され、1日3回飲んでいます。
子宮頸管の長さは計られていません。

お腹が張って痛いなと思うときは、横になっていたら落ち着きます。
でも頻度は多くて今日は1時間に1回は痛いな、と思っていました。

健診時、薬で様子見ましょうと言われたのですが、切迫と言われる状態は常にお腹が痛いのでしょうか?
お腹が痛いときはお腹が硬いですが、普段はそんなにカチカチではありません。

コメント

張りがあるかないかが1つの判断基準にはなりますけど、張るとすぐ子宮頸管が短くなってしまう人もいれば、張ってもあまり長さが変わらない人もいるので、張りの有無だけでは素人には判断できないと思います😂

1人目のときに切迫早産になったんですけど、わたしの場合はそんなに張ってる気はしてなくて(気付いてなかっただけかもですが)、頸管を測ったら短かったところから診断されました。でも、週数が進むにつれてやっぱり張るようにはなりました。常に痛いわけではなかったです。強いて言うなら前駆陣痛っぽいものが割と早くからありました。

わたしも場合は今回は1人目より早い週数から張っててるので、安定期に入る頃からずっと張り止めを飲んでます😂休みたくても休めない時もあるし上の子のときのことがあるからと言われて、頸管長も検診のたびに測ってるんですけど、一応それでも4cmは保ってるから大丈夫と言われてます。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    張りがあっても頸管の長さを計らなければなんとも言えませんよね😭

今週の健診ではお腹の張りがあることを伝えても、腹部エコーのみだったので、私の考えすぎ?とも思っていたのですが、やっぱりなんとも言えないので、なるべく安静に過ごそうと思います(^^;;

• 5月25日
em

1人目を長期入院したので念のため初期から張り止め飲んでます。
最近は全然張らなかったので、余裕こいてたら経管長短くなってて、入院ギリギリラインです😭

現在切迫早産で自宅安静中ですが、お腹の張りも腹痛もそれほどないので人によるんだと思います。

• ななこ

ななこ

初期か張り止めを飲まれているんですね。
    張らなくて動いてたら?、頸管長が短くなるということは、安静が大事なのかもしれませんね。

• 5月25日
r

今切迫で入院中です。

横になっても生理痛のような痛みが1時間くらいおさまらなくて病院行ったら、NSTで2〜3分間隔の張りがきていて入院になりました😥☁️
今は点滴していてもごはん食べるために身体を起こすだけで張ります。。

痛みが強かったり、
1時間に何回も張る、規則的な間隔ではるのはよくないと言われました。
でも自覚症状なくて切迫の方もいますし難しいですよね💦
横になってもおさまらない場合、早めに受診した方がいいかもですね☺️

• ななこ

ななこ

注意する基準など教えてくださりありがとうございます!参考にします。
    横になったも張るときは早めに受診しようと思います。

• 5月26日
はじめてのママリ🍀

今2人目妊娠中で8ヶ月ですが7ヶ月後半あたりからよく張ります!
張り止めは飲んでますが酷い時は1日30回くらい張ってる気がします💦
ただその張り全部が20秒以内には収まる感じで痛みもありません。
1度NSTを取った時も終わった後に助産師さんが小さい張りがちょこちょこあるのねって言ってて赤ちゃんが大きくなったり伸びたりするときに貼るのかなー?って感じでした💦
子宮頸管短めなのでなるべく安静とはいわれています!
1人目の時と全く同じ張り方で1人目のひどい時は1日50回位張ったり寝てても張りの痛さ?苦しさ?で何度も目を覚ました位酷かったですが8ヶ月で1度絶対安静支持で2、3週後には頸管長が伸びてて安静解除からのそのあと生産期で産みました!

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

あと1人目の時はあまりに張るので心配で安静指示でてから検診日以外に入院覚悟でしょっちゅう病院で見てもらってましたが頸管が短くなる事もなく逆に伸びてこんなに張ってるのになんで?って思いました💦

• 5月25日
  • ななこ

ななこ

お腹が張るからと言って、必ずしも子宮頸管が短くなるわけではないんですね。
    NSTはとったことがないのでわかりませんが、胎動があるときは特にお腹が張る気がします。

• 5月26日