※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT
子育て・グッズ

2階の人からの騒音問題で悩んでいます。子供にハイハイさせたいが、どうしたらいいかわからず困っています。騒音対策のアドバイスを求めています。

騒音対策について質問させてください。

今、2階建てアパート木造の1階に
夫と11ヶ月の息子と住んでいます。

数ヶ月前から、子供がハイハイする度に
2階の人からドンと音を鳴らされて
いたので子供が遊んでるとこにジョイントマット
を敷いたんですが、数日後足音が
大きいとのクレームが不動産から入りその時に
子供がいることと、ハイハイしだして
動きまわってることを伝え謝りに行きました。

それからまた、リビング全面に
ジョイントマットを敷き直したんですが
まだまだ音がするようで今度は
2階の人が玄関先に来るようになりました。

こちらも気をつけてはいるんですが、
やはり1日中子供を見てる訳にはいかず
トイレやお風呂、ご飯の準備している時は
動きまわっています。その度にドンドンされて
今度はお風呂掃除してる時にシャワーのホースが
浴槽にあった音でもドン!!とされてしまいました。
どこまで音が響くのか分からずこちらも
神経質になり子供を怒ってしまう
こともあって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうにか、2階の人にも迷惑かけず、子供にも
好きにハイハイさせてあげたいんですが、
みなさんは、賃貸住宅での騒音対策どうなさって
いますか??
よければ、アドバイスお願いしたいです。

今は、リビング全面にジョイントマット
子供が遊ぶ所にはジョイントマット+プレイマット
ソファーとテレビの間はジョイントマット二枚重ね
してます(´・・`)
いい商品などもあったら教えてもらいたいです。

コメント

☆★

以前同じようなトラブルがあり、引っ越ししました。

アパートは壁が薄くて限界があるので私ならトラブルが大きくなる前にマンションに引っ越しします💦💦

  • MT

    MT

    同じようなことがあったんですね(´・・`)
    引越しも考えたんですが、
    秋にはマイホームが出来るの
    で今、引っ越しするのも……と
    思ってしまいなかなか決断でき
    ない状態です。
    でも、迷惑かけないにはそれが
    1番ですよね……

    アドバイスありがとうございます!!

    • 5月25日
  • ☆★

    ☆★


    迷惑をかけると言うよりかは向こうから何かされたら怖いので引っ越しします😅

    逐一文句を言いにくるだなんて異常者だと思います💦💦

    • 5月25日
  • MT

    MT

    確かに、怖いですね💦
    旦那とも相談してなにかしら
    対策しようと思います。
    異常に来られる場合は、不動産
    にも相談しようと思います。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

そこまでしているならもうどちらかが引っ越さないと終わらないと思います😞辛いですね…
下の人はずっと家にいるんでしょうか?それならもう下の人の問題というか。

  • MT

    MT


    1階に住んでいるのが自分たちで、
    2階の人からクレームが来てます。
    今日も14時頃に玄関先に来て、
    さっき足音がうるさかったと
    言われました。
    車は常にあるので、旦那か嫁
    どっちかが常にいるのかな……と
    思ってます。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14時頃は足音がしても文句言われる筋合いは無いと思います😥夜中とかじゃないのに言ってくるんですね…

    • 5月25日
  • MT

    MT

    やはり、昼まで来られるのは
    向こうが神経質すぎるんですかね。
    そのくらいうちがうるさいのかと
    思ってしまって😅

    • 5月25日
T

木造ってのがたぶん響くんでしょうか💦
ハイハイでそんなに音なりますかね?
しかも二階の人がクレームって結構神経質な人なんですかね💦
たぶん歩きだすとハイハイよりも音するだろうし、泣き声とかもだんだん大きくなると思います。
ファミリー向けの家か、鉄筋コンクリートとかRCのマンションとか、戸建てに引越しをオススメします💦

さすがに子供いたら24時間ずっと音を立てないってことは無理だと思います。さすがに深夜とか早朝とか明らかに迷惑な時間に騒音だとか、音も大きすぎるようならクレームする人も多いと思いますが、子供のハイハイ程度でクレーム、しかも昼間とかなら別に仕方ない気がします。😓💦 対策もされてあるし、相手が悪かったとしか言いようがないです😣💦

  • MT

    MT

    やはり、木造は響くんですね。
    まさか2階の人からこんなにも
    クレーム来るとは思わなかったん
    でどうしていいか悩みどこです(´・・`)


    引越しも考えたんですが、
    秋にはマイホームができるんで
    今、引っ越しするのはいろいろと
    お金もかかるからと……
    なかなか踏み出せないといった
    とこです💦


    不動産にも、事情は話したん
    ですが2階の人がだいぶ神経質
    みたいで……と言われてしまいました。

    • 5月25日
  • T

    T

    不動産側はクレームあったら何かしら対処しないといけない立場なので、その話からするとMTさんの事情もわかってあるようなので大丈夫そうです。
    マイホームできるなら引越しはできないですね😭💦それか旦那さんかM Tさんの実家とか近いならしばらくそちらでお世話になるっていう手もあります💦

    そこまで神経質ならなんでアパート、しかも木造って。。。向こうが引っ越せばいいのにと思ってしまいます😓
    それに直接家に来るのは正直怖いですね。子供もいるのに💦
    あまりストレス溜めないようにしてくださいね!
    お子さんも活発な時期なので、ハイハイするなら昼間は支援センターとか子供が遊べるところとか公園とか連れて行ってもいいかもしれないです。出かけるのと母は大変ですが、子供は楽しいと思います😊

    • 5月25日
  • MT

    MT

    不動産の方も、理解してくれてる
    みたいで良かったです!!
    また、連絡するとは言ってましたが
    なんて向こうが言ってくるか
    不安ですね😞。

    旦那さんの実家が30分くらいの
    場所にはあるんですけど、
    共働きで、夜勤もしてる
    ご兄妹も一緒に暮らしてるんで
    なかなか難しいとこです💦

    それと、いろいろ心配してくださっ
    てありがとうございます。
    少しでもストレス溜めないように
    休みの日は、子供をつれて
    外に遊びに出掛けようと思います!!

    • 5月25日
ゆぅや

対策でジョイントマットなどを買われるより
引越したほうがコスト的にもいいと思います。
賃貸の中で木造が1番響きやすいと思うので
子供いる家庭には不向きですよ

ハイハイでこれだと
歩き出したりしたら
壁を叩いたり
コケたり
おもちゃ投げたり
走ったり
ハイハイの比ではないぐらい
音がうるさくなるので

それこそ
何万も出して6センチぐらいあるジョイントマットや10センチぐらいのプレイマットなど全面にひきつめるぐらい買わないとってなってきます

後、上の階の人が本当はそこまで響いてないのに
極度な神経質の可能性もなくはないです
ジョイントマット2枚重ねで
ハイハイ程度の音…
そんな怒るほどの五月蝿さになるのが想像つかないです

  • MT

    MT

    本当は、妊娠した時にそれなりの
    家に引っ越すのが1番だったなと
    今頃になって気づきました(´・・`)

    やはり、今の段階でも苦情が
    来るのなら引っ越すのが1番
    なのかもしれませんね。

    前に2階の足音とドアの音も
    聞こえています。と伝えたとこ
    いや、それはないと思います。
    すごく気を使って生活してます
    と言われた時には腹経ちました🤦‍♀️

    • 5月25日
うさぎ

えっ、2階からですか?私も、少しだけアパートの一階で暮らしたことがありますが、むしろ、横と上が小さい子供が居てて、にぎやかでしたし、我が家は挟まれており、ちょっと辛かったですが、苦情は全く言ったことないです。騒音は
お互い様だと思いましたし。マイホームが出来たら、すぐ引っ越しましたが、う~ん。
子育てしてる子供さんが、多い地域や賃貸にお引っ越し出来ませんかね?
お母さんそれって、ストレスたまるし、逆に、辛いだけじゃないですか?

  • MT

    MT


    自分も騒音はお互い様だと
    思っていました。
    2階の人に、そちらの音も
    聞こえてますよと伝えたところ
    そんなはずはないと、相当
    こっちは気をつけていると
    言われてしまいました🤦‍♀️
    この時間帯です。と言っても
    その時は40分くらい皿洗いを
    してたと言われ、ほんと
    何を言っているんだろうこの人。
    と思ってしまいました。

    確かに、毎日ストレスは溜まるん
    ですけど秋にはマイホームが
    出来ると思うとなかなか引越しに
    手が出せないな……と😖

    • 5月25日
頑張るマン

日中いる方もしかしたら夜勤とかやってるのかもしれないですね…
トラブルが大きくなる前に引っ越しした方が良さげな気がします💦

  • MT

    MT

    そうだと、たしかにお昼は、
    寝てる可能性ありますね💦
    もし、また今度訪問された時は
    聞いてみようと思います。

    • 5月25日
deleted user

アパートに住んでるかぎりお互い様だとおもってますが、そう思わない人もいます。

変わった人も多いので、私も引っ越した方がいいと思います😭💦💦💦

  • MT

    MT

    やはり、お互いのためには
    引越しが1番ですよね……😞💦
    何かあっては、遅いんで
    旦那にも相談してみます。

    • 5月25日
🐻

歩き出したら比じゃないうるささになります😭
ハイハイもこれからもっと活発になるのに…
逐一言いにくる住人って正直どうなの…って思います。😭

  • MT

    MT

    これから、今以上となると
    恐ろしいですね💦

    毎回、ドンドンしてくる側も
    どうなのかと思ってきます😞
    ほんと、怖いです。

    • 5月25日
まち

MTさんが2階に住んでて1階の人がクレームにくるのは分かるんですが、逆とは…。
その人、そうとう神経質で集合住宅に住んじゃいけないタイプの人ですね〜。

うち分譲マンションですが、下階の部屋の人から足音がうるさいと前に何度かクレームが来ました。(うちに子供が生まれる前で、しかも下の人に赤ちゃんが生まれたばかり)
新築の分譲なので防音対策もしっかりしているので、騒音計で測って一般的に許容範囲内なのかどうか(その人が神経質なのかどうか、施工設計ミスなのかどうか)判断してもらいました。
結果、下階の人が神経質という結論が出ました。それでクレームを言うのは不当であるということでその後納得してもらいクレームはありません。

こういったパターンも多々あるそうなので、自分だけが悪いと責めずに管理会社や大家さんに一度相談されてはいかがでしょうか?

  • MT

    MT

    そういうパターンもあるん
    ですね😳!!
    この前、不動産にリビング全面に
    ジョイントマットを敷いるん
    ですけど、それでもダメで
    これ以上どうしていいか分からな
    くて……とは伝えたんですけど。

    また、2階からドンドンされたり
    訪問来た時には不動産に
    連絡しようと思います😖

    • 5月25日
  • まち

    まち

    それがいいと思います。
    あと、あまりに訪問がしつこくてこちらの生活に支障が出るという場合は110番してもいいですからね。

    • 5月26日
ぴっぴ

それは上の人がものすごくおかしい人なので、主さんは悪くはないです!

玄関まで来るとか異常者ですよ💦

そこまで対策して、あとは何をどうしたらいいか不動産屋に聞くのが一番だと思います!
日中もくるなんてありえないです➰気持ち悪いですね💦

  • MT

    MT

    不動産には、ジョイントマットを
    全面に敷いてるんですけど、
    それでも駄目だからこれ以上
    どうしていいか分からなくて……
    とは伝えてみました😖
    そうですか……しか言われなかっ
    たですけど💦
    また、2階の人にも事情話す
    みたいです。

    ほんと、訪問されるのは怖いです。

    • 5月25日
ぷぷー

二階に住んでて1階に言われるなら分るんですが、そんなに響くんですかね💦

2階の人のおとは1階に響いてきてないんでしょうか?

  • MT

    MT

    2階の音も聞こえます。

    それを伝えたんですが、
    こっちは気を使って歩いてるし
    扉も1日に数回しか開けないし
    動く家事はまとめてしている
    から、そんなはずはない
    みたいな言い方されました🤦‍♀️
    この時間帯ですけど、と伝えても
    その時は40分くらい皿洗いして
    たからそんなはずないと……

    • 5月25日
なめたけ。

わたしも学生の頃木造のファミリー向けアパートの1階に住んでいましたが、やっぱり音の響き方が違いますね。。

変な話、2階の人のいびきまで聞こえてきて、「あれ、今日はこっちの部屋で寝ている。奥さんと何かあったのかな?」とか考えていました😂


余談でしたが、音はどうしたって響いてしまいますよね。
それはジョイントマットを敷いても物が落ちた時のようなにぶい音は響いてしまいます。
ただしこれは生活音なので、普通に生活している上で発生する音に関してはよほど故意に立てている音でない限りクレームを入れてくるのはおかしいです。
ましてや日中帯の足音でどうのこうの言ってくるのは普通ではありませんよね😫

普通の人ではないとわかった上で、マイホームが秋にできるまでの間そこで暮らすのはかなりしんどいと思います。

物音を立ててしまう度「また来られるかも」、、
子どもに危害を加えられたら、、
と毎日毎日怯えて暮らすのは精神的に参ると思います。。

管理会社の人に間に立ってもらって話し合いをし妥協点を見つけるか、
もったいなく感じてしまうかもしれませんが安心安全をとって引っ越しするのがMTさんたち家族にとって心休まる日々になるように思います。
のびのびいろんなことをしたい盛りのお子さんですものね😊

  • MT

    MT

    いびきまで聞こえたりする
    こともあるんですね💦
    毎日の生活バレバレですね(笑)

    ほんとに、故意にしてない分
    いつなんの音で苦情がくるか
    とこっちも神経質になって
    しまいます。
    も1回、不動産にも連絡して
    なにか対策できないか相談して
    みたいと思います。
    それも無理なら、引越し……
    と旦那とも話してみます!

    • 5月25日
riri_pon

お金はかかるけど、子供たちを守るために引っ越しするのが良さそうですね。。神経質な方が上に住まれてるのが悪いとも言えませんし、お子さんがいる事を理解した上で生活してらっしゃるんですから、不動産に言ってもらうのがいいですね。

もし話し合いの場を設けて理解が得られないのであれば、何だかの措置を不動産側がしてくれるのではないでしょうか。これから成長してく子供たちを見守る為ですもん。
お母さん無理しないでくださいね!

うさぎ

それは、大変ですね!相当神経質な方かと。
困ったことに、気になりだしたら人ってちょっと過敏になりますよね!?
うちも、近所の小さい子供が、敷地内に普通に入ってきて、一時期遊んでたから、分かります。
今は、ましになりましたが、やはりにぎやかなので、シャッター閉めてます。それでも、気になるところありますが、そこはお互い様。うちの子供だってうるさいですから。
ただ、そういうわかってくれない方には、何言ってもムダなんで、第三者に入ってもらうしかないと思います。
賃貸ハウスの代表の方に言うとか?言って、他の賃貸をいそいで紹介してもらって、引っ越しするとか、それか割りきって秋まで過ごすか…。

あーちゃん

私も木造2階建ての1階に住んでますが
ジョイントマットひいてたら
苦情来ないですよ💧

娘は夜泣き、ハイハイ、玩具ぶん投げ
ペットボトルを床に叩きつけるなど…
毎日してますが…