※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

1歳の子供が暑い日に十分に水分を摂取していないことが心配。飲み物を拒否しているが、牛乳は時々飲む。暑い日は帽子をかぶらせたり汗を拭いたりして対策することで大丈夫かどうか相談したい。

下の子(1歳0ヶ月・完ミ)についてです。
1歳児でも、脱水症ってなるのでしょうか?
北海道は札幌なのですが、今日は沖縄より暑い29℃🥵
下の子は離乳食も進み、1日のミルクの回数も減ってきました。

が、麦茶はおろか白湯も赤ちゃん用のお水も、月齢7ヶ月〜の飲み物も一切飲みません。
哺乳瓶に入れてあげても遊びのみ、ストロー飲みはまだマスターすらせず💦
以前小児科で、食べるのに全く飲まなくて大丈夫なのか(大人だと喉つまりや渇き、で飲むので乳児は大丈夫なのか不安になり😅)相談したところ、『飲みたくなったらちゃんと飲むから平気(笑)』と言われました。

なので無理に飲ませずやってきましたが、流石にここまでの暑さじゃ不安です😣
牛乳ならごくたまに飲みます。
飲ませなくても帽子をかぶるとか汗をなるべく拭く、日陰を作るなどすれば平気ですか?

コメント

いくら対策をしても
水分補給は必要です
大人や子供関係なくなりますよ
ポカリはどうですか?
水分補給にもなる少し甘いので飲んでくれると思います
乳児用もあります
結構甘いので薄めてあげてもいいと思います!

さんちょ

1歳用のりんごジュースをそれこそ離乳食感覚でスプーンであげたりしてみてはいかがですか☺️?
保育士していますが全く飲まない子もスプーンであげたら飲んでくれました☺️

ママリ

うちも同じで困ってます💦
こまめに与えても、いらない!って手で払いのけられます😭
しかもこの暑さプラス今発熱中でして…
とりあえず今は食事やおやつに水分の多いものを選んで食べさせてます。
スイカやうどんなど。

この週末北海道は尋常じゃない暑さみたいですね😰
空調など使って無理しないでくださいね😣

ジュースを薄めてあげるのはどうですか?
ママ友の子供も全然でしたが、少しずつ薄くしていき、最終的にはほぼ水をあげたら、自然と飲むようになったそうです!
アクアウォーター?をさらに薄めてました☆

hana

うちも同じです!
お味噌汁とか水分多めの食事にしてますが、これからの季節足りるのか心配です。。

北の大地のさくらママ

うちの子は味噌汁とか飲まなくて、白湯をメインに飲ませてました。

まい

うちも数日前まで全く飲まずの子でした😣大人が目の前で飲み物を飲んで、美味しい!っていうと興味を持ってくれて飲んでくれるようになってきました!😭 あとは知り合いからのアドバイスで、ちょっとぬるめにすること。少しとろみをつけてむせにくくしてあげる。スプーンであげてみる。ってゆうのも良ければ試してみて下さい😖親としては心配ですよね、、大事になりませんように💦💦

A

うちもずっと麦茶あげてて少し飲んでたのに飲まなくなりました😢
今までは、おっぱいで水分補給をしてたから安心してましたが、断乳してから数日、いよいよオシッコがオレンジがかった色になってしまい、焦ってジュースをあげたところ、ゴクゴク飲みましたよ😭
あまり良くない…とは思いつつも
脱水するよりはマシなので
ジュースをあげています。
今は倍量の水で薄めたものを飲ませていますが、これから少しずつ更に薄くしていくつもりです!

さよ

100パーのジュースとかもダメですか?😩飲まないよりは全然マシだと思います!

リトルミィママ

ありがとうございます😊
スプーンであげたら、麦茶飲んでくれました‼︎