※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなそうまま
家族・旦那

旦那がご飯を食べてくれないので作りたくないんです。食べてくれないと…

旦那がご飯を食べてくれないので作りたくないんです。
食べてくれないと言うか自分の好きなものしか食べません。
昨日は唐揚げとポテトサラダを作ったんですが唐揚げだけ食べて後は納豆でご飯を食べてました。
「ポテトサラダがあるじゃん」
って言うと「ポテトサラダはつまみだから」と。
いつもそうです。
後で食べるって言って食べたこともないしいつも捨ててます。
メイン料理しか食べません。メインも好きなものじゃなかったら「お腹いっぱい」と言われて食べません。
二歳の子供も夜ご飯食べないしもう作りたくありません。
捨てるときすごく惨めな気持ちになります。
そんな旦那さんをお持ちの方いますか?
どういうモチベーションでご飯作り続けてますか?

コメント

ことら

悲しい思いするくらいなら作る必要ないですよ。大人なんて栄養偏っても死にませんよ!

  • ひなそうまま

    ひなそうまま

    ありがとうございます。
    そうですよね。偏ったところで大丈夫ですよね。

    • 5月25日
ぞうさん

うちもそうでした。今は好きなものしか出しません。つくりません。健康面とか気遣ってあげても伝わらないとばからしくなりますよね😒お弁当も基本茶色です。

  • ひなそうまま

    ひなそうまま

    ありがとうございます。
    本当にバカらしくなります。
    私も好きなものだけにしようと思います。

    • 5月25日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    旦那は小さい頃からアレルギーも多く、義母もつい甘やかして食べれる物だけを与えていたそうで、その気持ちもわからなくはないけど… 自分の子供にはそういう風に育ってほしくないですよね。将来の結婚相手の為にも笑

    • 5月25日
ママリ

うちのは野菜をあまり食べません🤷‍♀️
1口くらいは食べるので、まだマシですね😓
旦那の好きな物、息子が食べれる物(ちょっと偏食)、なるべく野菜を入れる、の3つを目標に頑張ってます。
自分の好みなんて後回しになりますよね😂
息子も旦那も茹でブロッコリーは好きなのでよく出してます。
あとは余力があればハンバーグに野菜をフードプロセッサーで刻んで混ぜたりとか。
そこまで頑張るのは滅多にないですが😅
主さんの気持ち、とてもよく分かります!
自分で捨てたくないので、旦那と息子には「残したものは自分で捨てる」をさせてます。
あとは、旦那はたくさん残したものはラップして冷蔵庫に入れてもらったりもしてます。
「人様が作ってくれたものを無駄にするな!」ってことですよね😕

  • ひなそうまま

    ひなそうまま

    ありがとうございます。
    すごい。混ぜたりとか本当に考えてるんですね(>_<)
    そうしてもらおうと思っても絶対してくれないです…台所に置きっぱなし…
    そうなんですよね。勝手に出てきてる訳じゃなくて作ってるんだよ!って思います。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの好きな調味料とかありませんか?
    うちのはマヨネーズが好きなので、野菜を茹でるだけにしてマヨネーズ置いておけば食べてくれたりします。
    麺つゆが好きなら麺つゆで煮物作ったり。
    生姜焼きが好きなら同じタレで野菜も一緒に焼いたり。
    まぁまずは旦那さんの平気で捨てるその態度を直してもらいたいところですけどね😕

    • 5月25日
minami

うちも似たような感じです💦
副菜作っても食べないので、メイン、汁物しか作ってないです。あとはおかずたりなかった時の為に、旦那が必ず食べる漬物や納豆は常備しておきます。私が食べたいものはお昼や常備菜として作っておいて、私の分だけ食卓に出します💦食べないもの作っても、私自身がイライラするだけなので、食べるメニュー内で栄養バランス考えてます一応(笑)今後は子供がご飯食べるようになったら私と子供だけ別メニューとかで考えてますよ✨