※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー坊のママ🙋‍♀️
妊娠・出産

妊活中で、不妊治療を受けています。右卵管摘出後、卵胞があるが妊娠難しいと言われ、左卵管だけでも可能か疑問。主治医に不安あり。多嚢胞性卵巣症候群もあり。

妊活中です。


一人目
染色体異常で
妊娠7ヶ月の時に死産、
二人目
子宮外妊娠で
右卵管を摘出、
三人目
稽留流産で
掻爬手術しました。


28日から
不妊治療に
通う事になってるのですが
3月から
不妊治療をやっていない
総合病院で
卵チェックを
してもらっていて
今周期
21.7mmの卵胞が
右側にあるのですが
右側の卵管がないため、
今周期での妊娠は
難しいと言われました。


サイトでは
左右の卵巣は近いので
片方の卵管がなくとも
もう片方の卵管が
卵胞をキャッチしてくれるとの
記事を読んだ事があるのですが
どちらが本当なのでしょうか?


ちなみに
総合病院での
主治医は
うーん...( •́ .̫ •̀ )
この先生で
大丈夫かな?
と思うような事が
度々あったので
信用していないわけでは
ないのですが...


付け足して
多嚢胞性卵巣症候群でもあるため
不妊治療に
通う事になっています。

コメント

m⋈*.。

こんにちは¨̮♡⃛
1人目の前に子宮外妊娠で左の卵管切除してます。
私は術後に先生から卵管1本あれば、反対側の卵巣からの排卵もキャッチしに行くことがあると言われましたよ✨😆可能性はあると思います¨̮♡⃛
なので、妊娠率は両側ある人の半分になる訳じゃないよと言われました¨̮⑅*

せっかく卵ちゃん育ってくれてるので、1周期でも諦めたくないですよね😣

  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    返信遅れて
    すみません💧
    コメント
    ありがとうございます♡


    反対側の卵巣からの
    排卵でも
    キャッチしに行く事が
    あるんですね!( ´ ▽ ` )ノ
    希望が持てました!
    ありがとうございます( ¨̮ )♡


    ちゃんぴさんは
    基礎体温
    測られてますか??

    • 5月27日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    私も術後妊娠出来ないのではないかとすっごく落ち込んだのでお気持ち分かります😭
    残った右の卵管でまた子宮外妊娠したらどうしようとか凄く不安でした😭術後に不妊クリニックに行っても、まだ妊活期間が浅いから何で来たの?半年とりあえず妊活してダメならまた来てと言われたり・・・😭

    わたしは手術中に残った右の卵管の通水検査も先生がしてくれたのですが、通りが悪いかもと言われ2周期生理見送る間に卵管造影検査しました。

    そしてありがたいことに1人目は2周期、2人目は5周期で排卵検査薬と基礎体温の自己流タイミングで自然妊娠しました¨̮⑅*

    • 5月27日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️


    ちゃんぴさんも
    辛い経験
    されたんですね‪( ;ᯅ; )‬
    一言一言に
    敏感になってしまいますよね‪( ;ᯅ; )‬


    私も今
    右の卵管がなく、
    プラスして
    多嚢胞性卵巣症候群なのですが
    10年前
    子宮外妊娠で
    手術してくださった
    総合病院で診て頂いてて、
    三人目
    稽留流産の手術も
    して頂いたのですが
    10年前の
    ベテラン主治医とは
    違う医師になり、
    その医師は
    言葉足らずといいますか
    卵チェックの際も
    今回の卵
    今にも排卵しそうだよ!
    この日とこの日に
    タイミング取ってね!と言われ
    タイミング取ったのに
    次の診察の際には


    まだ排卵してないね...
    ( ´ ▽ ` )ノさんは
    多嚢胞性卵巣症候群だし
    右の卵管なくて
    今回右の卵胞が育ってるから
    妊娠難しいかも...


    って
    この件だけでなくとも
    あとになって言われたりで
    大丈夫かな...と不安になり、
    胸の痒みが酷くて
    薬が欲しいと伝えたところ
    胸が痒い!?って
    ビックリされて
    湿疹ではないのに
    湿疹の痒み止め出されたり...


    多嚢胞だと言ったり
    次の診察では
    多嚢胞じゃないかもと言ったり
    この先生
    大丈夫かなーと( •́ .̫ •̀ )


    そんな中で
    卵管がない方からの
    排卵の妊娠は無理!と
    断言され...( ´•௰•`)


    今回ママリで
    寄せて頂いた
    意見を伺って、
    医師によって
    意見が違う事に
    ショックでした。


    私の話ばかりで
    すみません‪( ;ᯅ; )‬💧

    • 5月27日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    そうなのですね(><)
    先生の言い回しとか言葉に一喜一憂しちゃいますよね😢なかなか信頼出来る先生に出会うって難しいですよね・・・😭総合病院の先生だと産科の先生ですかね??専門分野じゃないとちゃんとみれないんですかね😣

    昔は同一側の排卵のみしかキャッチしないと言われてたみたいなので、ご存知ないのですかね??
    ネットでも結構検索したら出てきたので、可能性は低いのかもしれないけど0じゃないと思います( * ॑˘ ॑* )💓 ⁾⁾

    • 5月27日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    ほんと
    難しいですよね( ´•௰•`)


    そうです( ´•௰•`)
    総合病院の産科に来て
    二年ぐらいの
    明らかに私より若い
    先生です( ´•௰•`)


    私もあれから
    ネットでも
    調べてみました!( ´ ▽ ` )ノ
    やはり
    左右の卵管は近く、
    卵管は
    手足のように動くから
    キャッチする事が
    あるとの事...*˙︶˙*)ノ"♡
    すごいですよね!


    基礎体温
    測っているのですが、
    24日の診察の際
    21.7mm
    排卵はまだで、
    25日から
    右下腹の
    チクチクした痛みと
    伸びる
    おりものだったのが
    めっきり減りました(o´艸`)


    タイミングは
    変わらず取ってますが
    これは
    排卵済みですかね?|ω`)

    • 5月27日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    ちゃんぴ⋈*.。さん

    • 5月27日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    遅くなりすみません💦
    そうなんですね(><)
    先生によりけりですよね😣
    私の担当医も産科の先生でしたが、術後上記の事を話してくれたので・・・

    身体とか妊娠って凄いですよね☺️
    私も毎回この話を希望にしてました笑

    このまま体温上がれば排卵済ですかね??今は誘発とかはされてないんですか??

    私仕事が不規則で夜勤ありだったので、ほぼ排卵検査薬のタイミングで仲良ししてました!体温は目安程度だったので、あまり詳しくなくてすみません😢

    あと、私の場合伸びおりは排卵前日~2日前に出ることが多かったです¨̮♡⃛

    • 5月28日
まー坊のママ🙋‍♀️


おはようございます*˙︶˙*)ノ"


私もほんと
そう思いますが
身体や妊娠って
凄いですよね( ´ ▽ ` )ノ♡


私は再婚なのですが
7年前に
多嚢胞性卵巣症候群が
認められ、
片方の卵管もなく
普通の方よりは
妊娠しづらいと
思っていたのに
今の主人と交際始め、
生理見ることなく
妊娠したので
結果
稽留流産でしたが
スピード婚になりました。


今日不妊治療
デビューの日で、
講習会終えたあと
採血等するのですが
つい先日まで
かかっていた総合病院では
不妊治療
行ってない病院だったので
排卵誘発剤などは
使った事ないです*˙︶˙*)ノ"


今朝の体温は
昨日より
上がってました( ¨̮ )♡


ちゃんぴさんは
基礎体温と
排卵検査薬で
自己タイミングで
授かったのですね!*˙︶˙*)ノ"♡


私も
排卵したならば
卵管ない側の卵胞なので
望みは薄いかもですが...
この周期で
授かれたら
嬉しい限りです(* ˊ ˘ ˋ)ˊ ˘ ˋ*)ღ