※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で離乳食を食べない悩みです。ミルクで補えばいいか、どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ娘が11ヶ月になります。
初期の頃は離乳食全く食べず…😅中期になりやっとパクパク食べてくれるようになりほっとしていたのに( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
最近全く食べてくれません。最初の3口くらいしか食べてくれず、あとはスプーン近づけても口開けてくれません。ささみや固形物が苦手なためとろみづけても食べてくれません。オエッてなります。せっかく作ったのにとおもうとイライラして泣きたくなります。
11ヶ月になるのに離乳食も食べない、ハイハイもできない、歯も下の歯2本しか生えてない…イライライライラ…(´;ω;`)
離乳食食べない場合はどうしたらいいのでしょうか?ミルクで補えば良いですか?離乳食は食べないくせに麦茶はミルクは飲みます。
もう手の妬ける娘に限界です(;_;)

コメント

ゆか

BLWという離乳食の方法をご存じですか?
ざっくり言うと完全につかみたべさせて、親からスプーンであーんすることはしないという方法です。
食べるか食べないか、何を食べるかを子ども自身が選んで行うので、子供が食事を楽しめるようになり、食べるようになるそうです😄
日本ではまだあまり知られていなく、最初から手づかみするという斬新な方法なので賛否ありますが、私はけっこういい方法だなーと思ってます😊
BLWの考え方では、子供はその時自分に必要なものを選ぶ力があるという子供を信じる考え方なので、食べるようになるまではミルクでしっかり補ってあげればいいそうですよ❤️
日本では、えー!!!と思われますが、極端な話、1歳くらいまでミルクだけでも大きな問題はないです。
食べてくれない!!!とイライラする時もるよりは、いらないならミルクでいっかー、欲しくなったら食べようねーと思えた方が楽なので、割り切っちゃってもいいかもです😄

とはいえ…食べてくれないとついイライラしちゃいますよね😭
食事もハイハイも歯のはえ方もすごく個人差が大きいから…と思いつつも、周りが出来てたりすると焦るし気になっちゃいますよね😭😭😭
大丈夫ですよ、必ず、なるようになりますよ😄
なっちゃんさんのそんな気持ちが娘さんに伝わってるのもあると思うので、ご家族やママリで吐き出して、楽にいきましょう~!

• ぴっぴ

ぴっぴ

初めて聞きました!手づかみは、まださせたことなかったので挑戦してみようかと思います(。•ㅅ•。)♡

• 5月25日
うさまる

うちも27日で11ヶ月になる娘がいます😌
ご飯食べるときバンボに座らせてるんですがすぐおりたりしてなかなか食べてくれないです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

娘と同じ誕生日です🍰💗(笑)

大変ですよね(;A;)娘はバンボに座らせるとテーブルバンバン叩いたり後ろに反ったりとで…( T T )

• 5月25日
  • うさまる

うさまる

同じなんですね🤭💕
    ちょっと遊んでは食べて遊んでは食べてを繰り返してます😂

• 5月25日
にゃんこ

うちの子も10ヶ月~1才2ヶ月の頃離乳食食べなくなりました😭
お米やおかずは全然ダメで...
つかみ食べもしませんでした!
うどんだけは食べてくれたので、うどんonlyの毎日でした💦
あとヨーグルトとか苺、バナナあたりの甘いものは食べてくれました😩
結構この時期食べなくなる子が多いみたいで、私も同じような質問したとき同じ方いました💡

• ぴっぴ

ぴっぴ

分かります😶💦甘いものはパクパク食べてくれますよね( T T )!ご飯系ちょっとお休みしてパンやめん類にしてみようかなぁと思います(。•ㅅ•。)

• 5月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

食べてくれるものをあげる!ようにしてました☺️
    最近やっとご飯食べてくれるようになってきたのと、つかみ食べやスプーンを使って自分で食べたい欲が出てきて、あーんしてあげるより食べてくれることもあるので反応をみてあげてます😊

• 5月25日
Maiky

うちは上の子が1歳3カ月くらいまで、ほんとーに、既製品も手作りも、ほぼ何も食べてくれなくて、ずっとミルクだけって感じでした😂💦

なんとか卒乳してからも、炭水化物全く食べず、トマトとぶどうのみで生きてきたような感じで😭幸い麦茶は大好きだったので水分はちゃんと摂ってました。

2歳くらいからようやく少しずつまともに食べるようになった感じです💦
硬いものの方が好きで、キュウリとかレタスとかカリカリしゃきしゃきした食感のものばかり食べてました🙄

ほんと食べないとイライラしますよね!私も作っては捨て、買っては捨て…ほんとにしんどかったです😂
まだまだ1歳前ですし、もっと長い目で見てあげていいと思います!

下の子は逆にパクパク食べてくれるのですが、その分身体が大きくて、うつ伏せ嫌いで、9か月なのにいまだに寝返りもあまりせずお座りと仰向けでごろごろ〜っとしてます笑
ほんと個性だなーと2人目育てて思いました!😂
1歳半くらいまではほぼミルクでもいーや!ってぐらいの気楽な感じでやってみていいと思いますよ🙆‍♀️

もちねこ

うちの娘も今日は離乳食を食べてくれませんでした😭
料理下手な私なりに作った離乳食を捨てる時悲しい気持ちになりますよね〜
卒乳してるお子さんとか見ると焦りますが、まだミルク飲む可愛い姿見れるんだな!と前向きに思ってます笑
旦那もミルク飲んでるのが可愛いらしく、娘に「ずっとミルク飲もうね!」とか意味わからんこと言ってます😅
ちなみに娘も下の歯2本しかありません!笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね( T T )作っても食べてくれないと凹みます😭

確かにミルクちゅぱちゅぱ飲んでる姿は可愛いですよね😳私も前向きに捉えようと思います(。•ㅅ•。)♡

• 5月25日
ぴっぴ

ありがとうございます!ミルクだけでも大丈夫と聞いて安心しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

イライラせず長い目でみてあげようと思います(≡^∇^≡)