※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、腰痛や腹痛があります。検診前に再度外来受診するべきでしょうか?

妊娠30週の妊婦です。

28週4日目の検診では正常でしたが
29週1日目の検診で子宮頸管がやや短いと言われました。
しかし、まだそこまでではないので張りどめも処方されず、お腹が張ったら休んでね程度でした。

29週6日目にお腹の張りが多いので外来で受診したところ前回の検診よりも更に子宮頸管が短くなっていたため張りどめ(1日4回)の処方と自宅安静を言われました。

今日で30週2日目ですが、外来で見てもらった次の日から生理痛のような腰痛と、さらに次の日から生理痛のような腹痛があります。お腹の張りはほぼなく、今のところ出血もないです。

次は3日後の、30週5日目が検診予定ですがそれより前にもう一度外来を受けた方がいいでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ

いつもと違うと思ったら絶対電話してください。
何度も…って思って躊躇すると
後々大変なことになるので😭
わたしもお腹がかなり張ってたのを
我慢してたらあと1歩のところで
母体、胎児共に危険な状態でした😭
なので、連絡は取ったほうがいいと思います😭

  • かんちゃん

    かんちゃん

    やっぱりそうですよね💧
    初めてのお産なのでどの程度までが普通でどこからが危険なのか全然わからないので尚更心配です(。•́•̀。)💦

    • 5月25日
4歳のママ

昨日の健診で、子宮頸管が2.1センチになっていて入院になりました❕
私もお腹の張りは全くないです😭
気になるなら、見てもらってもいいと思いますよ❗
先生に何センチとか言われましたか?

  • かんちゃん

    かんちゃん

    前回の外来では張ってない状態で2.8センチでした(。•́•̀。)💦

    • 5月25日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    そうなんですね❗病院によると思いますが、私の通ってる病院は2.5以下は入院みたいですよ~😭
    あまり、無理をしないで寝ているのが一番です!

    • 5月25日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    前回の受診よりまた短くなってたら入院かもねって言われてます💧張ってなくて2.8で、張ったら2センチ切りそうみたいで💦

    • 5月25日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    2センチ切るのは、入院ですよ~
    連絡してみたほうがいいのでは😭

    • 5月25日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    病院行きました!子宮頸管は少し伸びてたんですけど張りがあるので薬の量が増えて自宅安静になりました☺️

    ありがとうございました!!!

    • 5月26日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    私も昨日の内診で、2.6まで戻ってました😁良かった❤️お互い安静にしてましょう🎵

    • 5月26日
LIKO☆

頸管が短いと指摘うけてるなら
病院に連絡してください!
私は頸管短くて1人目1ヶ月
2人目2ヶ月入院しました(;_;)
不安があれば電話して下さい!
赤ちゃんを守れるのはママだけです!

  • かんちゃん

    かんちゃん

    やはり電話してみた方がいいんですね💦ありがとうございます✨

    • 5月25日