※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_chanmama
子育て・グッズ

義祖母と喧嘩した。下の子が扉を開けて遊ぶのに怒られた。自分は注意しているけど、子供が普通に遊ぶのはおかしいと思う。義祖母と相性が悪く、嫌いだ。

義祖母と喧嘩した。
下の子あっちこっち扉開けて
遊ぶからめっちゃ義祖母怒ったから
「子どものうちはなんでも興味もって
開けて遊びたがるんだよ」
っていったら駄目なことは駄目って
親が怒らなきゃ駄目なんだって言われた。
そりゃ私だって駄目なことは駄目って
注意してるけどさ扉開けて遊ぶのなんて
小さい子なら普通でしょ。
危ないものとか大事なもの入ってるなら
怒るけどそんなにガミガミ怒ることないと
おもうけど。
ほんと相性合わないしほんと大っ嫌い。

コメント

でも、義祖母さんが正しいと思っちゃいました...。共感してほしくて書いてるのに、違う意見ですみません。
扉開けて遊ぶのも、確かに子供ならみんなすること。でも 親がいけない事だよって言わないと 外では誰も注意してくれないですよ?今 分からず、聞いてないとしても繰り返しダメって言ってるうちにわかるようになることだってあると思います。
よくいますよね。子どもがダメな事してるのに、「うちの子、注意しても聞かないから〜笑」て保護者。それは注意が足りないし、いつもそんな感じなのかなって私は思います。家でも いけない事はしっかり伝えてると、いざ外でダメよって一言 言えば さっとやめれる。悪いと思いながらしてることだと注意されたらさっと止めるけど、いけないと思ってないのに注意されてもやめれないです。

はじめてのママリ

すみません、私も義母さんと同意見です。💦扉開け閉めするの子供アルアルですが注意してます。手とか足とか挟まって怪我することあります。危機管理能力の問題ですね。
外出先や友達の家でやってても怒らないんですか?自分の家で他所の子がそうやって暴れててもイラッとしませんか?

私も「開けたら閉める!」は小さな頃から子どもたちに言っていることなので、どちらかといえばそこは義母さんと同じ考えです。
小さな頃にそれをよしとしていたら、大きくなってからやめなさいと言っても絶対に伝わらないと思います。また、人の家に行ったときなども、同じことをするかもしれません。その時だって、小さな頃はとくに「家ではよくてなんで人の家だとだめなの?」と、なかなか納得しないと思います。
たしかに子どものうちは何にでも興味をもつし、親としてはできるだけその好奇心は大切にしてあげたいとも思っています。そこは同じ考えですが、ある程度の線引きは大事。そこが子どもが大きくなったとき、結構大きなものとしてあらわれると思います。

退会ユーザー

開けたら閉めるだけでなく、むやみやたらにいろいろなところをあけるのも小さな頃から許してません。
    それはあそびとして考えてはいないので、うちではダメだと伝えてきてました。

• 5月25日
sa_chanmama

コメントありがとうございます。
まとめての返信お許しください。
皆さんの意見とても心に刺さりました。
外出先だけで怒っても仕方ないですもんね。
日頃から駄目なことは駄目と
ちゃんと伝えていきたいと思います!