※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
その他の疑問

結婚式のお返しと二次会の金額についてです。先日、主人の同期の方の結…

結婚式のお返しと二次会の金額についてです。

先日、主人の同期の方の結婚式がありました。
当初は出席にしていたんですが、お返事をしたときに聞いていたバスの時間(職場からホテルまでの送迎バス)が一週間前になって大幅に早まり、午前中にどうしても外せない用事がありとても間に合わないということで、披露宴の出席はお断りすることにしました。
二次会には出席することを伝え、事前にお祝いをお渡ししました。

金額は本人にもホテルにも確認して、キャンセル料はかからないとのことだったので、1万円です。

いざ二次会に行ってみたら、披露宴に出席した人より二次会から参加の人の方が1000円多かったそうです。
そんなことってあるんですか?私は初めてで…

さらに、受付の方から◯◯さんに預かってましたと渡された袋の中身は高く見積もっても500円程度のクッキー…
これはまさか、ご祝儀のお返しなんですかね?
一週間ほどたった今も、更に何かお返しがある気配もないようで、もちろんお返しは気持ちですが…

私たちの結婚式の際には、事前にお祝いをいただいた方たちにも半返し程度の引出物を用意してお返ししたので、ギャップに驚いています。

コメント

みぃ

披露宴出てた人より、二次会だけの人のが1000円会費が多いことは珍しい話ではないですよ…。
そのクッキーは披露宴おわりのプチギフトでは?出席予定だったから、用意があったから渡したとか。

• kie

kie

二次会だけだと多いんですか!
    それは知りませんでした😥

披露宴から出席の方は貰ってなかったそうなので、プチギフトではないと思います…。
    あと二次会の終わりのプチギフトは別で貰ってきてます。

• 5月24日
ana*

披露宴出席して二次会も参加する人は
会費が安いってあるあるなんじゃないでしょうか?( ¨̮ )

お祝い1万円渡して
お返しがクッキー。
私は
お返しがあるだけ全然いいとおもいます!!

• kie

kie

会費が安いことってあるんですね。
    知りませんでした😥

無いことを考えれば、あるだけいいですよね…
    ただ、いくら同期とはいえ、仕事関係なのにこれかーと思ってしまいました💧

• 5月24日

キャンセル料はかからなかったとしても
空席になってしまったかもしれないし
空席って見栄え悪いし、1週間前にドタキャンしたのにお返しもらえるなんて全然良いと思います😅

• kie

kie

席次表にも名前はなかったそうですが…そうですね。

• 5月25日

退会ユーザー

当日来ないと分かっていれば消しますよね😂😂

• 5月25日
  • kie

kie

席次表に名前がなくても空席になるんですか?

うちが事前にお渡ししたご祝儀はお祝いというよりは、お詫びということなんですね…

• 5月25日

退会ユーザー

なりますよー😅😅
    お詫びというか、お祝い渡したのに!ってよりはドタキャンして申し訳ないなーくらいに思ってもいいのでは?と思いました。
    やむを得ない事情みたいですし仕方ないとは思いますが('・_・`)

• 5月25日
  • kie

kie

小さなテーブルだったら目立ちますね。

それは確かにそうですね。
    旦那がちょっと怒っていて、これならお祝い渡さなきゃよかったと言い出したもので。。。
    お返しを期待するのもよくないですが、もやもやしてしまって。

• 5月25日

退会ユーザー

お仕事とかでどうしようもないことありますしねぇ😢
    でもキャンセルするならやっぱり1週間前だと遅すぎなので申し訳ないなぁと思います(><)

• 5月25日
  • kie

kie

言い訳になってしまいますが、招待状が来たときに聞いた時間であれば間に合ったんですが、一週間前の連絡での時間がなぜか大幅に早まっていて、これはとても間に合わないとお断りすることにしました😥
    なので、それより前のキャンセルはできなかったんです…。

• 5月25日

退会ユーザー

なおさら仕方ないことなのでお返しのことはもう忘れた方がいいのでは😅

• 5月25日