※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急に首をすぼめて力を入れる仕草をする。病院に行くべきか悩んでいる。他の時は普通。この経験をした方いますか?

生後5ヶ月の娘について。
てんかん発作ではないかと心配しています。

最近、抱っこしている時や1人で座っている時、急に首をすぼめて両手をピーンと前や横に伸ばしてプルプルと力を入れる仕草をします。(寒い時に身震いする感じ。)

ほんの1.2秒程で治まります。横になってる時やテレビやおもちゃに集中している時はならず、あやしている最中 キャッキャ笑いテンションが凄く高い時によくなっている気がします。

病院に行くべきか迷っていますが
一瞬の出来事で動画を撮れず上手く説明出来ない中ちゃんと診てもらえるかも心配です。

皆さん成長の過程にこの様な仕草はありましたか😳??

コメント

soyo

ただたんに、おしっこしてる瞬間ではないでしょうか?🤔

• ぶー

ぶー

感覚はまばらなんですけど、1度なると何度もブルプルするので心配になってしまいました。
    オシッコしてるだけやといいんですけど💦
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
はな

遊んでるんじゃないですかね?😳

• ぶー

ぶー

結構テンション上がり切ってて笑い声の間に身震いしてるんで楽しくなってるだけやといいんですけど😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

その時の表情はどの様な感じですか?

• ぶー

ぶー

周りの大人が笑かして、きゃはっきゃは笑ってる間になっている事が多いです。
    一瞬笑い声が止まったと思ったら力入ってプルプルしてて、その後またご機嫌に笑ったりしてます🤔

• 5月25日
みかん

赤ちゃんのてんかんは見たことないですが、元彼のお兄さんががてんかん持ちでした!
てんかんの発作時は目の焦点が合わないみたいな虚ろな感じでした。

娘はうんちをする時にぷるぷるしてます!

• ぶー

ぶー

まさに、うんちで気張りこんでる時の感じに似てます!
    でもオナラもうんちも出てないんですよね😥
    ほんの一瞬なんでちゃんとは分からないんですが、目は1点を見つめてプルプルしてる感じです。

• 5月25日
  • みかん

みかん

娘も出てないけど力入れて気張ってるような感じの時もあります!
    結構てんかんの時はいっちゃってる(言い方が悪くてすいません💦)感じの目でした。あとは、発作後にぼーっとしたり、失禁してたりって感じでしたね💦
    でも安心するにはやっぱり先生に診てもらうのが一番なので、動画を撮るしかないですね😣

• 5月25日
maba

同じか分かりませんが、うちも楽しくて興奮した時にそんな感じのことします!興奮してるのかな?くらいに思ってました!

• ぶー

ぶー

やっぱり、興奮しすぎて肩に力が入っちゃうのかな。とも思うのですが、旦那や親が凄く心配してて私も気になってきて😅
    プルプルする前も後も機嫌は良いので大丈夫かなーって感じもします😳

• 5月25日
めい

うちの娘もよくやってるような、、両手両足ピーーンとよくします。
笑い声を上げながら楽しそうにするのでテンション上がってるなあーとあまり気にはとめてはいません💦

• ぶー

ぶー

ほんまですか😳!!
    やっぱり楽しくなっちゃってるでしょーか。
    プルプルする仕草がまた可愛いくって初めは笑って見てたんですけど、あまりに周りの大人が心配するので、それが移っちゃって😅

• 5月25日
もっこ

私も5ヶ月の息子が、手や顔をこわばらせながら震える仕草をしていて…
ネットで調べて点頭てんかんに行き着き、不安で不安で受診しました。
動画を見せたところ、症状が出ても目線があってニコニコしているようなら、今の所様子見でよい。
ただし、以下のてんかんのサインがあったらまたすぐに受診してくださいとのことでした。
【てんかんのサイン】
・視線があわない(意識がとんでいる)
・コクッと頭を下げながら手を広げる
・首がぐらぐらするようになった、あやしても笑わないなど、出来ていたことが出来なくなっている(成長退行)

その先生いわく、赤ちゃんはもともと不随意運動で震える動作をするそうです。
生後5ヶ月以降は徐々に減ってくるそうなので、あまりに続いて心配なら脳波をとれる病院を紹介しますと言われました。
その後は観察を続けていますが、6ヶ月が目前の今、以前より気にならなくなってきた感じです!

ネットやらで検索魔になると不安で仕方なくなりますよね…😢
その不安を払拭するために、頑張って動画を撮って、一度先生に診ていただくのもアリだと思います!

ぶー

丁寧にありがとうございます😆

うちの子も目線は合う気はするし、プルプルする前も後もニコニコ機嫌がいいので大丈夫かなぁ🤔

ネットで調べまくったんですけど、てんかん発作についての情報が多くどれもイマイチ症状が当てはまらず。。

動画頑張ってみます!!