※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てやん
ココロ・悩み

明日検査で妊娠糖尿病の可能性があり、他院で治療になるか不安。お金も心配です。

今日検診で妊娠糖尿病の可能性があると言われて明日検査することになりました>_<
もしそうだったら他の病院で治療する事になると言われたんですけど最悪入院とかになるんですかねT_T?
お金も無いし色々不安ですT_T

コメント

ちゅむちゃんママ

私は検査をして(ソーダ水飲んで1時間置きに2時間測るやつ)
ヘモグロビンの異常値が検出され
妊娠糖尿病だと診断されました

即座に検査入院と言われ
血糖値測定器で血糖の浮き沈みと
食事療法で5日間様子を見ると言われ
それでもダメならインスリン注射と言われました

私は食事療法で血糖値が良くなり
病院から借りた血糖値測定器を使い毎日7回決まった時間に計って
検診時に提出してました
(針と消毒綿、測る機械に入れるセンサーチップを病院で買い
その時は5000円位しました)

インスリン注射をするとなると投与するg数もあるので
入院が長引くと聞いたのでお金も薬代も高くなるかと…

入院は高額医療免除制度??を使えるそうなので
是非申請してみてください

• てやん

てやん

丁寧で詳しい回答ありがとうございます>_<‼︎
    高額医療免除制度とゆうのがあるんですね!少し安心しましたT_T

• 3月11日
  • ちゅむちゃんママ

ちゅむちゃんママ

ちなみに妊娠4ヶ月ぐらいで分かり
    出産するまで血糖値は測ったので3万から4万程針代等にかかってます
    入院費は6万少しでしたが大学病院だったので
    料金は違うかもしれません。

• 3月11日
  • てやん

てやん

そおなんですね>_<
    私はもう9ヶ月で順調だったし病院もそこで出産したいのでショックで...

• 3月11日
  • ちゅむちゃんママ

ちゅむちゃんママ

多分、入院に関する紙等にを貰う時に話を聞けると思います
    市役所に行かないと申請出来ませんが
    やってみる価値はありますよ!

• 3月11日
ちぃぼう

妊娠糖尿でした!
もし、妊娠糖尿と分かれば数値によりますがインスリンなどが入ると思います。
あとは、毎食時の自己血糖値測定。
なにより、食事管理です。
どんな食事で、どんな量を食べると、どれくらい血糖値があがるかの確認、自己血糖値測定のやり方、インスリンが必要であれば何単位なのか、などたくさんの情報が必要になるため1~2週間の管理入院をする病院もあります。
私は、妊娠7ヶ月で妊娠糖尿と分かり食事管理と自己血糖値測定のみで、インスリンは使用しませんでした!
食事管理の勉強のみ栄養士さんに教えて頂き入院などはしていません。
もし、入院など不安があるのであれば加入している健康保険に限度額認定証を申請すると、認定証がもらえますので会計の際に見せられれば限られた金額のみの支払いに抑えられます。
高額医療とはまた別物なので、使わなかったとしても手元にあれば安心かと思います。
あとお金がかかるのは、自己血糖値測定などにかかる費用くらいかな?と思います。
機械を貸し出しか購入かによってだいぶ違ってきますし、細々とした部品などは自分で毎月購入なので病院によって金額が変わってくると思います( ´△`)
とりあえずは、リラックスして検査してください(*^^*)
もし、妊娠糖尿でもきちんと管理すれば大丈夫です(*´ω`*)

• てやん

てやん

回答ありがとうございます>_<‼︎
    私シングルだし産休とかじゃないので金銭面が何より不安だったんですけど色々な制度があるんですね(°_°)
    とりあえず明日の検査で引っかからないことを祈ります>_<‼︎

• 3月11日