※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

住宅ローンの審査では、主人の転職や勤務歴が影響します。車と住宅の購入で悩んでいる場合、住宅を先にする方が良いかもしれません。

教えてください!
住宅ローンの審査について。
現在共働きですが、基本的には旦那の収入しかないものとして考えたほうがいいですよね?
債務者が夫または妻、夫婦で同じ責任の債務者になる。など色々あると思います。
主人は10年以上務めた会社を退職しました。
初めての転職でした。
元々あと3.4年後にはマイホームを考えておりましたがその頃、主人の現在の職場の勤務歴も3.4年くらいになります。
実際、住宅ローンの審査に職歴はどのくらい影響するのでしょうか?
また、もう一つ、マイホームと車の購入で悩んでいる場合、一括で車を買えないならマイホームを先にしたほうがいいのでしょうか?ママリやネットでカーローンがあると住宅ローンに影響すると目にしました。

コメント

mmm

今年度転職して1年目にマイホーム計画始めてローン審査通りましたがやはり銀行によりきりってとこでした!ヽ(;▽;)ノ
通らないところはなかったのですが借入額が下がったり金利が上がったり、、
ローンは何もない状態の方がいいと思います!!

• はな

はな

夜分に返信有難うございます。
    そうなんですね!!
    もしよろしければ、どんな流れ、決め手で、家を決めたか教えていただけませんか?
    質問ばかり申し訳ありませんが、旦那さんは転職なさる時にマイホームに関して何か考えていましたが?😣

• 5月24日
ぱんだ

転職による勤務歴はどれくらいハンデがあるか分からないですが、何度も転職したしてなければそんなに大きく響かないと思います。
車持ってないんで詳しくないですが、住宅ローンの審査では他に借入があると不利になると思います(>_<)

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはり、ほかに借り入れがあると不利ですよね。
    今のところなにもありませんし、予定もありません😅

• 5月25日
ぷいとん

勤務歴、銀行によると思います!金利が低い大手の銀行だと厳しいと思いますが、信金系とかだとゆるかったり、、我が家もコブ付きでしたがホームメーカーの担当の方の協力の元ローン通って家建ちました、、住宅ローンの中に車分も含めて一緒に買うってゆう方が周りに多いです!

• はな

はな

えー!!住宅ローンに車のローンも含められるんですね!!
    利子がなんだか高そう🤭いや、逆にやすいんでしょうか、、、
    転職歴の件は銀行によるんですね💦
    無知で申し訳ないのですがフラット35という種類はどの銀行でも使えるんですか⁈

• 5月25日
  • ぷいとん

ぷいとん

フラット35はごめんなさい、わからないです😣けどホームメーカーに必ずと言っていい程ローンに強い人っていると思うんですよ!1度モデルハウス見がてら相談してみた方がいいと思います☺️車のローンを含めるのは車を買うって言うのは隠して通すと言っていました!あくまで家にかかる分です!と言わんばかりに+400万とか上乗せすると言っていました笑
    すごいですよね!でも本当周り多いです💦車が必要な田舎だからかもしれませんが😣

• 5月25日
  • はな

はな

やり手ですね!
    知識や経験がある方にまずは相談ですねー😊
    モデルハウスでよくイベントやってますけど、ふらっとまた買うつもりなくても行けちゃうものですか?

• 5月25日
  • ぷいとん

ぷいとん

全然行っていいと思います!!我が家もとりあえず見よ!見たい!見てみたい!みたいなノリで行ったのが始まりでした!!しかもイベントの時の景品とかいいですからね〜笑
    もうモデルハウス巡り出来ないのが残念です😭

• 5月25日
  • はな

はな

この間、地元の住宅展示場に、アンパンマンショーがきてたらしく、知らなくて。最近息子が大好きなんで知ってたら行きたかったなあと思いました😅
    主人はあまりマイホームいずれは欲しいみたいですがあんまり想像⁈ができないみたいで、貯金についてもわたしに丸投げで…実際いくらくらいで、どのくらいの家が建つっていうイメージめ展示場にいけば分かりますかね⁈

• 5月26日
  • ぷいとん

ぷいとん

うちの地元もGWアンパンマンショー来てました😊うちも旦那にコブ付きだったのもあり全然行く気のない旦那を無理くり引っ張って喧嘩しながら行ってました!笑 行ったらアンケート記入して予算とかも聞かれると思うのでその時細かく話せばいいと思います☺️予約して行くと対応が手厚いです!笑

• 5月26日
  • はな

はな

やはり、そういうイベントはあるんですねー
    よくチラシが入ります。
    クオカードプレゼントとか😅

• 5月26日
らすかる

メガバンクだと職務歴とかでしか判断がつきにくいので、響くと思いますが、地銀など地域密着型の銀行や、ハウスメーカーさんの進めるところならさほど響かないと思います。
また、前職も長くお勤めならすぐに辞めるってことは少ないと判断されるとは思います。

• はな

はな

やはり、家を建てる会社の方、ハウスメーカーさんの協力が強い感じですね!!

• 5月25日
Hina mama💕

旦那さんの収入のみでローンが組めそうであれば私は旦那さんののみで考えた方がいいかなって思います😊
うちの場合は確実に足りないので夫婦でペアローンにしました😂

住宅ローンを組むときに車のローンは全て払うよう言われたのでマイホームが先の方がいいですよ🙌

• はな

はな

なるほど、、、
    共働きだと今のうちは色々融通がききますよね!!

• 5月25日
なぐ

住宅ローンに限らず、ローンの借入の審査は「職歴」の長さは、もちろん影響がありますが、それだけでは決まりません。
あくまで例ですが、

A従業員5人の会社で平社員10年

B従業員1000人の上場会社で転職後課長職2年

を比較して、どちらの方が審査で優遇されるかと言えば、明らかにBです。
審査における「職務経歴」は、(現時点での年収含め)返済能力の総合的な判断となるため、勤務年数だけではないという事です。
※審査時には勤務先の会社を調べる事もよくあります。

2個目のカーローンについてですが、住宅ローンの審査では「返済比率」が重視されます。
銀行によるとは思いますが、他のローン残高が、返済比率に影響する事も考えられますので、順番としては
住宅ローン→カーローン
の方が無難かと思われます。
※ちなみに、よく見る「他のローンがあると住宅ローン通らない!」というのは完全にデマカセです。通りにくい事はあっても、それだけで審査に落ちるものではありません。

さらに、住宅購入後に車のローンを組む場合、住まいが「持ち家」となるため、車のローン審査において有利になります。

長々とすいません💦

• はな

はな

返信と丁寧なご説明ありがとうございます。
    そうですよね。
    企業に勤めてるのと個人経営のような小規模な会社に勤めてるのでは違うことは耳にします。
    主人はまさに例えの逆で、以前は企業に10年以上務めていて今は小規模の会社に勤めています。
    転職の際、主人の両親にも言われました😖
    カーローンを組むにあたりそんな優遇?があるんですね!!👀

• 5月25日