※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、体力的に辛いです。上手な方法や時間を教えてください。

寝かしつけについて質問です。
生後一ヶ月の娘をもつ新米母です。完母よりの混合で授乳しています。

0ヶ月の頃から、決まった時間にお風呂→授乳→寝かしつけのリズムでやっていますが、最近寝かしつけ(抱っこでゆらゆらしながらトントン+鼻歌)に最低でも1時間はかかってしまいます。やっと寝ついても、ベッドに置くと背中スイッチが入り、またグズグズ。。今の月齢だと上手く寝付けないから仕方ないのかなとも思うのですが、背中や肩が痛く、トントンしすぎで腱鞘炎になりそうで体力的に辛いです(>_<)もう少し成長すれば、上手く寝付けるようになるのでしょうか?
背中スイッチを押さない上手な寝かしつけの方法など、もしあれば教えてください(>_<)
また、新生児のお子さんを持つ皆さんの寝かしつけにかかる時間はどれくらいですか?
先輩ママさんにも、ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

MhRtYn

その頃寝かしつけ大変ですよね(>_<)
私は寝るときのお布団に包んでトントンして、寝たらそっと置いて起きてしまいそうになったら少し覆いかぶさる状態で離れてないよーをキープしてました。
あとは手を握ってあげたり。
そしたらちゃんと寝てくれましたよ!
成長すればちゃんと寝るようになるので頑張ってください!

• bittsu

bittsu

手を握ってもダメでした´д` ;
    成長すれば、ちゃんと寝られるようになりますかね?MhRtさんは何ヶ月くらいで寝られるようになりましたか?

• 3月12日
  • MhRtYn

MhRtYn

まだ1ヶ月ですからね(>_<)
    うちの子は2ヶ月あたりから寝てくれるようになりましたが、3,4ヶ月でまた起きるようになったり起きなかったりで。。
    5ヶ月過ぎからはある程度はちゃんと寝てくれるようになりました!

• 3月12日
ayamama✳︎

ウチの子も同じです!
最近になって寝たと思ってベッドにおくとグズグズで😫

よく抱っこされたりしてますか?✨
もしかしたら抱っこ癖がついてるのかもしれないですよ✩°。⋆
私がやってる事は腕枕です☆
腕枕をするとよく寝てくれます💕
夜中は腕枕をして一緒に寝てます✨
もし、よかったら参考にしてみてください(´∀`*)

• bittsu

bittsu

確かに抱っこ癖、ついているかもしれないです。。かまって貰えないと大泣きしていることもあります(>_<)
    腕枕は、赤ちゃんと同じ布団に寝て枕する感じですか??ぜひ参考にさせていただきます

• 3月12日
  • ayamama✳︎

ayamama✳︎

同じ布団ですが、赤ちゃんの体に合わせて一緒にかけて寝てます✨
    一緒に寝ると暖かいし、ママのにおいとかで落ち着いて寝てくれると思いますよ( *´꒳`* )
    腕枕しながら母乳をあげると赤ちゃんも寝てくれるのが早いです✨
    私も気づいたら一緒に寝てておっぱいが出てる状態で寝てる事がよくあります笑

• 3月13日
つぅ

ちょうど、先程こんなメッセージを目にしました。

赤ちゃんは、ママの胸に耳を当てて抱っこされるのが大好き。安心できるんです。「一生抱かれている子はいないんだから」ぐらいの気持ちで、たくさん抱いてあげましょう。

目からウロコでしたが、私の子もこの、胸の前でうつ伏せになる状態で縦抱っこされているのが落ち着くようです。私は立っていたり座ったり。寒い日は背中に何か布を掛けてトントンしています。立っているときは片手でお尻を支え、片手で背中をトントンしながら支えています。ソファなどに座っているときは、両手でお尻を支えています。

• つぅ

つぅ

座っているときはこんな感じです。
    ただこれが通用しない時は、皆さんしてらっしゃるように腕枕しながらできるだけ包み込むようにしながら寝ます。こっちが先に寝てしまいますが笑

• 3月11日
  • bittsu

bittsu

ご丁寧に写真付きでありがとうございます(^^)お子さんの気持ち良さそうな表情から、安心しているのが良く分かります。
    包み込んで寝かせることもコツなんですね。ぜひ参考にさせていただきます(*^o^*)

• 3月12日
ゆこも

うちも同じです!!早く寝て欲しいので添い乳か腕枕して寝かしつけてます!!添い乳の場合ば5分以内にねることが多いです!!
背中スイッチ、やっかいですよね~!!(´・ω・`)

• bittsu

bittsu

5分とは羨ましいです(>_<)
    添い乳もチャレンジしたいのですが、新生児のうちは窒息が怖くて3ヶ月くらいからやってみようかなと思ってます。ちなみに添い乳で寝かしつける時もげっぷはさせてますか?

• 3月12日
  • ゆこも

ゆこも

今まで添い乳の時は5分以内に寝てたのですが、今日は30分かかりました(´・ω・`)乳首痛かった(;_;)(笑)

添い乳の時はゲップさせないですよ!!横向きのまま寝かせてます。

• 3月12日
りんご⭐︎

私も今同じ悩みで苦戦中です(。>ㅿ<。)
今日、保健師さんが来たので相談したら、縦抱きとか名前はあってるか分からないんですがおひな巻き?人魚巻き?ってやり方は結構寝てくれるらしいですよ(≧∇≦)
縦抱きは色んな人がいいって言われましたね🎵
あと、画像は1時間前から試したばかりかのですが、横向きに寝かせると長く寝るって聞いたことがあったので試し中です(笑)
置く前も完全に寝てる感じでもなく普段なら速攻で起きる状態で置いたのにまだ寝てくれてますね(*^ω^*)
たぶん、そろそろ起きると思いますが…( ̄▽ ̄;)

• bittsu

bittsu

写真付きでありがとうございます!
    娘は一度寝つけば3〜4時間は必ず寝てくれるのですが、寝かしつけるのに時間がかかる感じです(>_<)
    その後、横向き寝かしつけの効果はいかがでしたでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです(^^)

• 3月12日

もうすぐ一ヶ月の娘がいます!混合です!
全く同じです‹‹\(´ω` )/››
授乳後スカっと寝てくれるときのが少ないです(;´Д`)
立って抱っこしてユラユラ〜寝かせたらギャン泣き〜またユラユラ〜って繰り返してたら、またお腹空いてきて授乳〜で気付いたら朝!みたいなのよくあります(笑)

• つぅ

つぅ

今、生後50日弱です。それ、よくあります!最初は授乳にも時間がかかるし、ミルクを作って冷やすのも時間がかかりますものね。今も混合ですが、オムツ→ミルク140作って冷蔵庫→抱っこしながら母乳マッサージ→10分ずつ授乳→ミルクいい感じに冷えて授乳→ゲップ→寝かしつけ→哺乳瓶洗う、で1時間半くらいです。授乳間隔は3〜4時間くらいになりました。なかなか大変ですが、すこーし楽になりましたよ。赤ちゃんが吸い付きが上手になり、私も要領掴んできた感じです。相変わらず、朝が来るのはあっという間ですが。頑張りましょうね!

• 3月12日
  • bittsu

bittsu

そうなんですか!同じですね(T . T)
    寝かしつけに時間かかると、合間に授乳やオムツが加わり気付いたら4時間経ってた。。なんてこともありますよね(>_<)笑
    お互い頑張りましょう〜

• 3月12日