※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

結婚式の御祝儀相場に悩んでいます。夫婦でない参列者なので、5万円が適切か迷っています。子供も参列するため、5万円が適切でしょうか?

6月にいとこの結婚式を控えているのですが、御祝儀の相場に悩んでいます。
主人は用事があり、参加せず、私と1歳の娘と参加予定です。
娘のご飯は一応用意してもらう事にしました。

ネットで調べると、いとこの結婚式は、夫婦で参列する場合5万が妥当な金額と書いてありましたが、私の場合、夫婦で参列ではないので、5万包むべきなのか迷っています。
でも、お子様ランチも用意してもらうし、子供も参列するので5万がいいのでしょうか?

コメント

ゆんちゃんママ

お家の方に相談してみてはどうでしょうか?🤔
わたしも2月にいとこの結婚式あって親からは3万でと言われたので3万包みました🙌もちろんわたしと子供のみです!
相場はあくまでも相場ですし、その地域によっては全然違いますからね⚠️🙄

• いちご

いちご

母に相談したところ、私は3万円、娘のご飯代は5千円くらいとみて、それ相応のプレゼントを別で用意したら?と言われました!

• 5月24日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

お母様に相談してそう言われてるなら多く包む必要ないかな?と思いますよ🤔⚠️
    わたしも最初は少ないかな?とかママリ見てても親族で3万少ないという意見が多いですが、その地域性にもよりますし🤗

• 5月25日
minachi

3万で良いですよ〜!
私派遣で色々な結婚式場まわってましたが、1歳のお子様ランチは値段としては1000〜1500円くらい、席代も発生しないのでご祝儀の人数としてカウントしないことが多いですよ!
3歳以上くらいから3000円とか5000円のランチのところ多かったので…

お子様の分と言っても、高く見積もって3000円以内のはずなので、その為に2万も多く包む必要はないかなと思います😊

• いちご

いちご

3万で大丈夫ですかね〜?
    一応、娘のご飯代の気持ちで、プレゼントを用意しようかなと考えてます!

• 5月24日
ママリ

ゆんちゃんママさんと同様、ご家族と相談されたほうがいいのかな?と思います。関係性にもよるのかと…
親族なので多めにと私なら思うのと、いとことかなり仲が良いので私は夫婦と1歳児との参加で10万円包みました。相場が3万だから友達には普通は3万、というのとは別で、親族へのご祝儀は家庭や関係性によって違ってくるものだと思いますよ!

• いちご

いちご

10万は凄いですね😳
    仲はすごくいいのですが、私自身の結婚式💒は親族のみ、従兄弟たちは呼ばずに小さく挙げたので、流石にあまり大きな金額を包むと相手に気を使わせてしまうかなと思ってます😅
    一応、3万+プレゼントで考えてみようと思ってます😊

• 5月24日
コロン

悩みどころですが、五万は多いような気もしますね💦
そこそこの結婚式場で値段は変わってくると思いますが、私のところの式場はお子さまランチが三千円、デザート二千円、飲み物が二千円くらいだったかな?と思います。その他にも、テーブルのナフキン代とか諸々込みになるとお子さま料金で+一万円くらいにしておいたら相場かなって思います。
ただ、それだといちごさんのご祝儀三万とお子さん分一万で四万になってしまうので、きりがいい五万にするか、三万を入れたご祝儀袋に一万円を入れたポチ袋を入れるかのどちらかがいいのかなと思います(^_^)
私の式にも子どもを連れてきた友だちが何人かいましたが、三万のみの子もいれば子どもの分も入れてくれた子もいました。が、やはり包むべきだと思います。

• いちご

いちご

私と娘、別々に包むのもいいですね✨
    私3万、娘はプレゼント🎁で渡そうかと思いましたが、プレゼントで良いのが無かったら、そうしようかと思います😊

• 5月24日
  • コロン

コロン

プレゼントもいいと思いますが、当日プレゼントって結構多いので私は持って帰るのが大変でした💦
    余計なお世話かもしれませんが、できたら使える現金をお勧めします!

• 5月24日
  • いちご

いちご

そうですね✨
    今のところ、皆さんのご意見を参考に、私は3万、別で娘用に1万包もうかと考えています😊

• 5月25日
まま

3万は友達の結婚式のご祝儀なので
親戚で3万は少ないと思います。
最低5万は包みます。

• いちご

いちご

最低5万なんですね😳
    地域によってまた違うんですかね?💦
    母にも相談してみますね😊

• 5月24日

友人の結婚式でのお話になりますが、以前子供連れで結婚式に出席した際に、私の名前で3万を包み、同じご祝儀袋の中に小さなポチ袋で娘の名前で1万包んで入れました^ ^

• いちご

いちご

3万+プレゼントより、やはり別で包んだ方がいいんですかね〜🤔

• 5月24日