※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝ってくれるが、自分がやりたい家事ができないことで悩んでいる。旦那は家事が好きで抵抗がないが、自分は子どもとの時間を大切にしたい。価値観の違いでイライラし、自分の性格上、中途半端な分担が嫌。どうしたらいいかわからない。

悩みが限界に突破したので書きます
長いけど本当に本当に悩んでいるので中傷などはやめてください

私の旦那は家事もやってくれるし育児もやってくれて
すごく助かります。ありがたいです。
でもそれが悩みで、家事をやってくれるのは
嬉しいけど私は家事をメインでやるのは女の人だと
思っているところがあって、
自分の為にもそうだけどプライドもあるので
お皿洗い料理洗濯掃除などを自分がやると認識を
もっています。元々料理も上手じゃないしレパートリー
だってないし手荒れしてるから水だって触りたくないし
掃除機も床拭きも何もかも面倒だしやりたい訳では
ありません。でも面倒だからこそやろうって思っていて
面倒くさい事を放っておいたり疎かにしたりすることを
癖にしたくないから自分の為にもやるって気持ちで
いるのですが、逆に旦那は「料理するのも楽しいし
家事をすることが全く苦ではない。仕事の方が嫌だから
専業主婦になりたい」というくらい家事に対しての
抵抗がありません。だからやってくれます
子どもの面倒だってしっかりみてくれます。
夜中の授乳もちゃんと起きてオムツ替えとミルク作りで
分担したり離乳食もあげてくれて仕事がはやく終わったり休みの時は保育園のお迎えも寝ている時に「お迎えいってくるねー!」といっても起きてついてきてくれたり
お出かけするときも子ども抱っこしてくれたり
遊んであげたりとにかく子どもの面倒をちゃんと見ます。
だから本当に贅沢な悩みかもしれません。
なんでそんなことで悩むの?って思われるかもしれません
でも私だって子どもの母親だから今しか味わえないこの瞬間をみたいし子どもと一緒に成長して子どもにとって立派な母親になりたいです。離乳食だって食べさせてあげて食べてるかわいいところを見ていたいです。
18:00にあげる離乳食を用意して冷ましてる時に
顔を洗ってトイレに行ってあげようと思ったらもう旦那が
あげていました。
家事も育児もそんなにやってくれるなら私は
いる必要があるのかな?とまで思うようになりました
ご飯食べて先に旦那が食べ終わるのは日常茶飯事で
子どもが泣いていなかったり寝たあとののんびりしてる
時にいきなりキッチン掃除し始めたりドタバタされると
落ち着かないし、私はご飯食べてダラダラして
何をやっているんだ?と自己嫌悪に陥ってしまいます。

本当にこの状況が嫌で、本人に直接言ったことだって
あります。
「お皿洗いとかもしてくれるの本当に嬉しいけど、おいといていいよ。子どもの面倒だけ見てくれれば全部やる!」
って言ったこともあります
なんかもう嫌になってきたなー。
価値観も全く違うしやることなすこと正反対で
文句のつけあいだし、だからって分担とかしたくありません。自分の性格上0か100しかないから中途半端に
なにかをやりたくないしもうどうしたらいいかわかりません
子ども可愛がってくれるのは嬉しいけど
自分のでる隙もなければ必要性も感じられない

コメント

ぷりんさんの、苦手だからこそやりたいってのは凄いと思います!!
だけど、そんなに全てやろうとは思わなくていいんじゃないですか?
家事を分担にするのはどうですか?
育児に関しては、旦那さんもお子さんの成長を自分の目でしっかりと見届けたいんじゃないですかね😊
それを旦那さんは欲張りすぎてるのかもしれませんね😅

ぷりんさんは、家事育児をするからいる意味があると思ってるのでしょうか??
もし、そう思ってるのなら違いますよ😌
ぷりんさんは、妊娠、出産して大変な思いしてきたじゃないですか!
少しくらい楽しても、旦那さんに任せてもいいのではないですか😊
人の悩みって、人それぞれなので、贅沢な悩みとかは思いませんが、自分を追い詰め過ぎないでください💦

• ぷりん

ぷりん

手伝ってくれるくらいが丁度いいとおもってしまっています。私が家事をしてる間は子どもをみててほしいと思っているので1人では完璧にやろうと思っていなくて頼ってしまってはいるのですが私は自分自信を変えたくて、成長したくて、なんでも快くやれる人になりたくて、自分が家事をするのを当たり前にしたくてたまにやってることに心から感謝をしたいです。chipさんの言葉本当に心に沁みました。泣いてしまいました😢ありがとうございます

• 5月24日
アニマル

ぷりんさんの家事をメインでやるのは女の人というイメージ、私もあります!
私の場合は旦那が料理してくれることがたまにあるのですが、ラッキーと思ったり、片付けはしない人なので片付けしないならやらなくていいよーとか思うこともありました。
やってくれること自体をありがたいと思わないといけないのに思えない事ってありますよね😅

あと、うちの旦那も0か100の人で、柔軟性がないというか、50とかがないタイプで、なんでそんな感じなの?とよく喧嘩します。
私的には旦那さんも、もう少しぷりんに頼る。ぷりんさんも旦那さんに頼ってその分ぷりんさんが1人の時は何か好きなことを、お子さんと一緒に遊んだりする時に最大限の笑顔と愛情をあげられたらいいのかな?とか思いました。

わかりづらかったり、嫌な思いしてしまったらすみません。

• ぷりん

ぷりん

悪い言い方をすれば、ありがた迷惑、小さな親切大きなお世話。だなって思ってしまって、旦那はすごく助かることをやってくれているのに心から喜べないことも申し訳ないと思うのでゆうちゃんさんみたいにたまにやってくれたのがラッキー!ってわたしも思いたいです。全然嫌な思いなんてしてないですほんとに優しいコメントありがとうございます😊

• 5月24日
  • アニマル

アニマル

私はすぐイラっとしますし、その時には態度に出てしまうのでそこで発散してしまっている部分もあります😅
    あと、悩みごとの時や辛い時は死にやしない!と思うようにしています。笑

あまり思い詰めないでください!
    お子さんが大きくなった時にその悩みも笑って話せるくらいになればいいですね😊

• 5月24日

何で悩んでるのか、ほんとに正直な気持ち、わたしには分かりません。

ただ、わたしも同じ専業主婦なので、ちょっとだけお話しを聞いて欲しいです。
先に言いますが、ぷりんさんを批判したいわけじゃないんです。

自分で育児やりたいって気持ちは分かりますけど、旦那さんの気持ちも理解してあげてほしいなと思います。
旦那さんも、日中は仕事で子どもに会えない分、自分ができる時は育児したいのです。
専業主婦だから、家事育児は自分が率先してやりたいのはわかりますが、仕事終えて2人になったら、旦那さんにもやらせてあげてください。
なぜか?っていうと、旦那のためでもあります。でも1番はお子さんのためです。

うちも旦那が仕事が忙しいですが、帰って来たら子どもの世話がしたいみたいなので任せます。家事もしてくれます。家事も育児の一部なので。
休日は旦那主体で育児できるようにしてます。
それは、自分のためじゃなくて息子のためです。
息子もお父さんに構って欲しいのです。
ぷりんさん主体でやりたい気持ちも大切ですが、お子さんの気持ちも少しだけ考えてみて欲しいです。

• ぷりん

ぷりん

それが、旦那の仕事柄朝は早く仕事に行くのですが定時が17時でも早く終わって昼に帰ってきたり17時前に帰ってくることが結構な頻度であります。子どもの面倒みてくれるのはありがたいですが私の手があいていてお布団で寝っ転がって携帯みたりしていたら家事育児放棄だとすぐに私に言ってくるので、自分ばっかり欲張ってなんでもやってわたしの入る隙なんてひとつもないのにそんなことゆってくるのは矛盾していると、反論をしたくなります。私は仕事も最近始めていて慣れない環境で仕事育児家事をやっていますがそれを覚悟で今まで来たので自分だけ家のこと子どものことをできないのが逆に心苦しいとかんじてしまいます

• 5月24日
ますみ

私も一緒に住み始めた当初、同じようなこと思ってました。
私の旦那も家事が出来る人でテキパキしてて、仕事しながら家事育児もあれこれしてくれて、ありがたいと思う反面頑張りすぎないでほしいし、もっと家事育児は任せてほしいと思ってました。
気持ちわかるような気がします。
文章を読んでなんとなく、ぷりんさんは完璧主義な感じなのかなと思いました。
旦那さんに自分の性格のこと話してみたらいかがでしょうか?
自分を思いつめないでください。旦那さん1人じゃきっと何も思うように出来ませんよ!あなたがいるからお子さんも旦那さんも安心して生活出来ているのではないでしょうか。

• ぷりん

ぷりん

自分より綺麗好きな人とか自分は泣き止まない子どもにイライラしてても旦那は余裕ぶっこいてるとか、ありがたいとはまた別の感情が生まれます。
    ますみさんの言葉で自分のこともうすこし話してみようって気持ちになれました。本当にありがとうございます

• 5月24日
ゆうゆ

読んでて自分かと思いました😳
私の考え方と全く同じだし、色々手伝ってくれる旦那さんに「家事は触らないで!」って言いました😂
なので家のこと何もしなくなりました🤯本当に何も…笑 自分の服の準備とかまで😂 たまに靴下も履かせてあげてます笑
ただ、うちの旦那さんは7時前出勤終電頃帰宅の仕事人間なので、もともと家事する暇ないくらい忙しいので、多分うまくいったのだと思いますが、18時前に帰宅されてるのであれば、家にいる時間がおのずと長くなり、家事手伝うってなるんでしょうね😥

よっしー

贅沢な悩みですね🙄
家事も育児もできる方がやれば
いいんです😌

• よっしー

よっしー

必要とされるされないとか
    考えすぎです😣

• 5月25日
mom

過去の投稿にコメントすみません💦
私もすごく同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました😢
贅沢な悩みだと私も思っていて誰にも言えずにいました。
うちの夫も家事育児に対してすごく協力的で、仕事上帰宅が遅いので仕事の日は育児は基本ノータッチですが、帰ってきてから洗濯をしてくれたり夜中娘がぐずったら寝かしつけをしてくれたり、休みの日は掃除、洗濯、料理、娘のお世話も進んでしてくれます。
すごくありがたいことなのですが、私が少し休憩をしている間にバタバタと家事をしてくれたりするので「後で私がやるから置いといて。」と言ってしまったり、それで喧嘩になってしまったこともあります。
なので最近は、夫は洗濯担当、私は皿洗い担当にしてそれ関してはお互いノータッチにすることにしました😅
そして夫が休みの日は基本的に掃除洗濯、犬を飼っているので犬のお世話をしてもらっています。
娘のお世話は休みの日はやれる時にやれるほうがやる。というようにしました‼︎

これでもまだ休みの日に掃除をしてくれているとモヤっとしてしまったりしますが、前よりは気分的にましになりました‼︎
そして自分の疲労感もすごくましに😭

• mom

mom

ぷりんさんも気持ちが楽になると良いですね😭

• 6月2日