※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子のママです。最近息子が機嫌が悪く、昼間はほとんど抱っこをしていないと落ち着かない状況。3カ月頃は一人遊びも多かったが、最近はギャン泣きが増えて疲れています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後4カ月、男の子のママです。最近息子の機嫌が悪く、昼間はほとんど抱っこをしていないと落ち着きません。3カ月頃は昼間も一人遊びをしてくれている時間も多くギャン泣きはほとんど無かったのですが…。
月齢が上がるにつれてギャン泣きは減るものだと勝手に思っていたので、もちろん息子は可愛いですが正直疲れてしまいます…。どうしてこうなってしまったのか、同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ままりん

メンタルリープですかね?
うちの子も何か出来るようになる前は1日中ギャン泣きしたりしてます…そして絶賛ギャン泣き中です😭
よーく観察すると何か練習中だったりして出来なくてイライラしてたりするので、気をそらしたり、お手伝いしたり、してみるといいのかもです。
月齢が上がっても時折こういう波はあるみたいですよ🙌

• なな

なな

回答ありがとうございます😭確かに、最近息子は寝返りをしたくて仕方ないみたいで、よく身体をひねっています😭!あと少しで出来そうなのですが上手くできずイライラしているようにも見えます。メンタルリープというのがあるんですね!
    教えてくださり本当にありがとうございます😭😭

• 5月24日
  • ままりん

ままりん

うちの子も同じです〜😭
    身体を捻っては怒り、捻っては怒り…
    惜しいところまで来てるのですが、かえって自分では元の体勢に戻れないらしくギャン泣きしてます😫
    メンタルリープが本当かはさておき、調べてみるとほんのちょっとだけイライラが解消するかもです。ほんのちょっとだけ、笑

• 5月24日
  • なな

なな

同じですね😭!かにゃんさんに教えて頂いて、すぐメンタルリープ調べました☺️息子に当てはまっていて、もしかしたらこれかもと少しイライラ解消しました❤️寝返りが出来るようになれば、ギャン泣きは減るんですかね💦❓

• 5月24日
  • ままりん

ままりん

出来るようになったら終わるかというそうでもないみたいです😥脳が発達していく過程のようなので、出来なくても終わる時は終わるし、って感じです💦こればっかりは落ち着くのを待つしか😱
    なかなかに辛いですが、お互い頑張りましょうね😢

• 5月24日
  • なな

なな

そうなんですね😭💦1日でも早く終わってくれる事を願います😭私と同じような方がいると分かっただけでもかなり気持ちが楽になりました✨お互い頑張りましょう😢😢

• 5月24日
まるまる

娘は8ヶ月ですが、一人遊びの時間は短いです。私と遊ぶほうが好きみたいで、セミのようにくっついてきます。笑
6ヶ月くらいまではずっと抱っこでした。何時間でも泣き続けることもしばらくありました。特に4、5ヶ月頃はギャン泣きひどかったです。
そのうち安定してきます、耳栓などうまく使って頑張ってください!

• なな

なな

回答ありがとうございます😭セミのようにとは可愛いですね☺️✨まいこさんはどうやってこの時期を乗り越えましたか☺️?イライラしたりしなかったですか😭?

• 5月24日
あずみmama

男の子はそういう子多いと思いますよ!
女の子は育てやすいって言われてるくらいだし…
実際うちも上の子はずっと抱っこマンです(ちなみに今も)
一人遊びできるようになったのなんてズリバイできるようになった頃だったと思います😂
家で過ごすのが辛かったのでベビーカーで散歩に出かけたり支援センターで保育士さんに抱っこしてもらったり
話を聞いてもらったりしました😊

• なな

なな

回答ありがとうございます😭うちだけかと思っていたので、同じ方が居て安心しました😭💦泣かずに一人遊びしてくれる日が本当に待ち遠しいです😭私もずっと家だと気が滅入ってしまいそうなので、まなみさんを見習ってどんどん出かけようと思います☺️

• 5月24日