※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。✪ω✪。`)
家族・旦那

【長文です】イライラの殆どは主人が原因です。先ほど『親の面倒を見て…

【長文です】

イライラの殆どは主人が原因です。

先ほど『親の面倒を見ていないので遺産相続を放棄しようと考えてる』と急に言われました。

私が引っかかるのは『親の面倒を見ていない』という所です。

私は義両親に対して私なりに色々してきたつもりでいます。
義両親が交互に入院した時は私が実家に泊まり込み面倒を見ましたし、私1人でバスツアーやディズニーランド、空港への送り迎えなど多々してきてます。主人は仕事で殆どいません。

この間は、出張中だから遠慮して欲しいと伝えていたのにも関わらず近くまで遊びに来たと主人に連絡してきました。本当は迎え入れたくなかったのですが深夜バスの出発までいる場所がないだろうと思い、子どものお風呂も寝かしつけも終わった9時になら🆗と主人経由で伝えてもらいました。義両親だけだと思っていたら友人も一緒でした。結局、22時近くにやってきて寝ている子どもを起こし、抱っこさせろなど散々勝手なことを言って帰って行きました。

その時の主人の一言が『結果的に友人が一緒に来てて🆗出さなかったらどう思われていたかわからない、危ないとこだった』です。

結婚間もない頃にケンカで主人に暴力を振るわれたことを義両親に伝えたら謝りや主人を怒る訳でもなく『お金あげるから我慢して』と言われてから嫌いになりました。

私には母と弟がいますが、主人が1人で何かしてくれたこと私よりはるかに少なく、母もしてもらった意識がないそうです。

正直、義両親の遺産なんてどうでもいいです。

私が義両親にしてきたことを主人が何とも思っていなかったことに悲しく、腹立たしいです。

急にこんな話をしてきたのは私のことを考えて金輪際、義両親と関係を持たなくて済むようにだそうです。

私からしたら、義両親のことで夫婦げんかするのが面倒なのでその原因を取り除いているようにしかみえません。

文章が拙いので分かりづらいかもしれませんが、主人の主張や言い分に賛同できますか?

コメント

きいちゃん◎

主さんの今まで義親にしてあげてきたことをご主人はもっと理解してあげるべきですが、これから先関わらなくていいのなら蒸し返す必要はないかと思います。
納得出来ないかもしれませんがもう関係なくなると思いここは大人になってぐっと堪えてみてはいかがですか?(*_*)

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

子どもにとっては祖父母なので嫌々ながら受け入れていこうと思ってました。ただ、孫会いたさだけで、子どもの体調など一切考えてくれず急に訪問されるのが嫌なんです。それを主人にも話しましたが義両親には何も言えないみたいです。

• 3月11日
  • きいちゃん◎

きいちゃん◎

事前に一言あれば快く迎え入れるのに理解してほしいですよね…義親は今度関わらないことに納得されてるんですか?このままだと主さんが悪者になりませんか?(TT)

• 3月11日
  • (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

そうなんです。事前連絡って大切ですよね?連絡があっても『明日行くから』などいつも急に言われ、ある時には早朝6時に訪問されたことも(子どもはまだいない時ですが…)

関わらないことに納得はしていないと思います。主人の思いつき?のような感じなので😭

• 3月11日
りっちゃん0319

確かに旦那さんはもっと主さんのしてきたことを理解して、感謝して欲しいな~と思います。

主さんはこれからどうしたいですか?
義両親と関わりたくないのであれば、ご主人の言う通りにして疎遠になれればそれでいいかなと思います。
夫婦喧嘩するのが面倒とは思いません。
主さんと円満に暮らしたい、その原因を取り除きたい、と思うのは自然なのではないでしょうか?
ご主人は主さんのことを思っての行動なのかなと。
だから関係を持たなくてよくなるなら、今までのことは飲み込んでこれから楽しく暮らすことを考えてはどうでしょう。

子供のために付き合い続けるのであれば、ご主人の理解がなければ長続きしないような気がします。
直してほしいところを義両親に伝えてもらったり、逆に向こうの要望をこちらが飲まなければいけなかったり。
ご主人が間に立ってくれなければ主さんはずっとイライラすることになるかなと思います。

全部都合のいいようにはいかないです。
嫁が義両親にしていることを理解、感謝してくれるご主人。
こちらの都合を考えて、適度な距離感で付き合ってくれる義両親。
両方そろってるなんてなかなかないと思います。

どれもほしいではなく、何が1番か、そのために捨てるものを考えないといけないと思います。

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

出来ることなら距離を置きたいです。が、子どもが生まれ祖父母が生きているのに会わせないのもかわいそうに思います。
    なので義両親の都合で訪問するのではなく、先ずこちらの状況を確認してもらいたいです。
    これを主人に言って欲しいんですけどね…。
    主人には私が今までしてきたことをきちんと労ってもらいたいです。

• 3月11日
しーちゃんママ

夫の両親なんだから夫が相手してよーって思いますよね。なんでわざわざ嫁に連絡してきたり入院したらお世話するのは嫁なんでしょうねー?同居してるわけでもないし近距離でもないのに!って思っちゃいますね(°_°)
嫁側にも親はいますから*\(^o^)/*
遺産放棄に関しては今までしたことを旦那さんに理解させたほうが良いと思いますよー!
今後関わらないことは私的にはラッキー!ってなりますが旦那さんの都合の良いようにされてないか要確認ですね!

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

嫁なんだから!と言われたらそれまでですが、嫁は嫁なりに意見ぐらいありますよね。
    私なりに精一杯やってるつもりなんですが主人には伝わってないみたいです。。
    私は関わりたくないですが、子どもには祖父母なので渋々です。
    確かに自分の都合のいいように話されてたら悪者にされかねないですね(。-_-。)

• 3月11日
コツン

なんだかお気持ち分かる気がします。
色々頑張ってみえたのに、それを少しもわかってもらえないのは悲しいですよね…。

それに、ご主人は考えが随分極端ですね💦
そりゃ今後介護などしなくて良いのは助かるにしても…それでも実の親だし…。自分たちが関わりたくなくても、子供さんにとっては血の繋がりのある祖父母だし…。

私なら、旦那を挟まずに自分で義父母に連絡しちゃいますね…。その方が、変な誤解もないし、思っている事をちゃんと伝えられるので。その結果が悪者になってしまったとしたら、もうそれは人種が違うんだと割り切り、堂々と疎遠です!笑
うちも誤解されたく無い時や、ちゃんと感謝を伝えたい時は自分で義父母に電話してますよ〜♪オススメします!

• (´。✪ω✪。`)

(´。✪ω✪。`)

返信遅くなりました。。
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです(*^_^*)
    自分の意見を義両親に伝えたこともあります。だけど理解してもらえずです。( ; ; )

• 3月12日
  • コツン

コツン

なかなか簡単には理解してもらえませんよね💦
    でも旦那さんを挟むより、自分で伝え続けた方が良いと思って、私も頑張ってます(^_^;)
    違う次元の人と言うか…違う宇宙の人だと思ってお付き合いするとまだ楽ですよ〜笑
    そう言う相手と、簡単に通じ合えるわけないですからね笑
    お互いめげずに頑張りましょう!

• 3月13日