※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
妊娠・出産

計画分娩を提案された理由: ・4人目の出産で上の子供たちが小さく、駆けつける人がいない ・上の子の分娩時間が短く、お産の進行が早い可能性 ・予定日近くは家族が不在が多い ・母は数週間泊まることは難しい 計画分娩を検討中で悩んでいる。

皆さんは計画分娩についてどう思いますか?😥
今日の検診で助産師さんとお話があったんですが、下記の理由で計画分娩を提案されました
・4人目の出産
・上の子3人がまだ小さい
・すぐに駆けつけられる人が居ない時間が多い
実母、家まで1時間程かかる(渋滞が凄ければもっと)
義母、殆ど仕事で不在 抜けられないことが多い
旦那、運送なので県内に居ない事も
・上の子の分娩時間が短かった
・既に張りやすくてお産の進みが早いかも?
・予定日付近は夏休みで上の子の保育園や幼稚園はお盆休みがある(お盆でも義母、旦那は仕事)
・3人目の時は微弱でしたが、丁度母が来ている時病院に連絡した所子宮口もいい感じだったので相談して促進剤で産んだ

母は仕事していませんが旦那さんの所に絶対1回は帰るので数週間泊まるとかは無いです😭
それ所かお盆もできれば旅行に行きたいなーって言っていました…

計画分娩は何か問題がある時しかしないと思っていたので、全然考えていませんでしたがその時になって困るより計画の方が良いのか悩んでいます💦

コメント

メリ

お世話できる人がいないからって計画を希望する人もいますよ!
いざ陣痛や破水きて、誰もいなくてテンパるよりかはいいと思います😊

• ピーマン

ピーマン

そうなんですね💦
    全然知らなかったです🤣
    上の子の時は病院が徒歩数分だったので何とかなると思っていましたが、引っ越して遠くなったので余計心配で…
    計画分娩にする方向で病院に伝えようと思います!

• 5月24日

次女を計画分娩で出産しました❗3人目も計画分娩で話進めてます🙋
私が計画分娩を選択した理由は
・長女の幼稚園の関係
・頼れる親などがいない事
・主人に有給を取って休んでもらうのに仕事の調整、予定を会社に報告しておく必要があったので

我が家の場合は計画分娩にせざるを得なかった、って感じですかね😅

• ピーマン

ピーマン

できることを知らなかったので、今日聞いてえ?って感じでした😫
    ちなみに計画分娩で何周に産まれましたか?💦

• 5月24日

退会ユーザー

次女は39週5日で出産しました❗
    でも今回は長女の幼稚園の大きな行事が重なるので39週前後には産んじゃわないと間に合わない日程になりそうです😣💦

• 5月24日
  • ピーマン

ピーマン

計画分娩前に陣痛来そうな感じはありませんでしたか?💦
    体重など大丈夫ならある程度希望聞いてもらえるんですかね?😥

• 5月24日

退会ユーザー

37週頃から定期的な張りや前駆陣痛はずーっとあったのですが本陣痛には繋がらず...
    39週0日の段階で子宮口は2㎝程開いてたようですが結局クリニックとの予定通りの39週5日まで産まれませんでした😅
    うちのクリニックは胎児が健康・元気なら臨機応変に計画分娩に対応して下さるようです。

• 5月24日
  • ピーマン

ピーマン

お腹の中でちゃんと待っててくれたんですね☺️
    上の子達が早めに産まれたので心配でしたが、病院に相談してみようと思います!

• 5月27日
まる

私は計画分娩でした
上2人も促進剤だったので抵抗もなく

5月で保育園や小学校の行事が多い時期だったのでやって良かったです

• ピーマン

ピーマン

私も3人目は促進剤使ったので、半分計画分娩の様な感じになりました😅
    何周に計画分娩しましたか?

• 5月24日
  • まる

まる

出産予定日にしました😄
    上2人とも超過で促進剤だったので、どうせ来ないだろうと思ってたし

• 5月24日
  • ピーマン

ピーマン

そうなんですね!☺️
    前駆陣痛があったり、陣痛来たらどうしようって心配は無かったですか?

• 5月24日
  • まる

まる

なかったです!(笑)
    2人目に関しては、過期産ぎりぎりまで待っても来なかったですし、今回は張りとかもあったけどどうせ陣痛はないだろうなって
    2人目の時にへその緒がもろくなってるって言われて、胎盤出すのが痛くて超過は嫌だって思ったので、予定日前に来る分には問題なかったこともありますが

• 5月24日
  • ピーマン

ピーマン

へその緒がもろくなるんですね😳
    上の子達が予定より2〜3週間早かったので、決めた日の前に陣痛来無いか心配ですが先生と相談してみようと思います!!

• 5月27日
ままり

うちも次があるなら計画予定です!うちは小学生二人がいるので、学校のこと、主人の会社都合など考えると前もって決まっている方が断然に良いので😭💦💦💦むしろ計画にしてなきゃ!くらいの勢いです😅

• ピーマン

ピーマン

私もちびっ子が沢山なので、計画にしないと無理じゃない?って言われちゃいました😂
    産後に上の子のお世話頼むのも予定立てやすいので計画にしてもらおうと思います💦

• 5月27日
みかん

3人目は最初から計画のつもりでした!
赤ちゃんの体重を見ながら入院日を決め、39週2日で産みました。

上2人の春休み中に産みたかった・旦那は休めない・実母に休んでもらう必要があった。
これらの理由で計画にしました!
退院日が始業式になってしまったので、母にはランドセルなども全て預けました。

• ピーマン

ピーマン

うちも丁度夏休み中なんですが、お盆は預かり保育してなくて色々悩みます😭
    子供達の学校や幼稚園でいる物お願いするの中々大変ですよね💦

• 5月27日