※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ喋らないことで不安になっています。遅い成長か気になり、絵本で勉強しても自分で見てしまう様子。男の子は遅いと聞いていましたが、こんなに遅いのか不安です。

来月で2歳を迎える息子ちゃんがいます😌

まだ全然喋らないんです😭😭

いないいないばあ
はよく言ってますが
あとは
ちょーだい、どーじょ
を本当にたまーーーーーに、気が向いたら話す、聞けたら運が良かったレベルで話さない、、

その他は全然、、
パパママも言いません😱

あとは
ていていていとかクレヨンしんちゃんのひまわり語みたいな感じです笑

こっちが話すことは理解してるみたいなんですが
こんなにも遅いものなのかと不安になってきました😩
最初は何事もゆっくり成長していけばいいやと
気にしてなかったのですが、気がついたらもう二歳、、あれれと。

言葉絵本などを買ってほぼ毎日
遊びながらお勉強っぽいことしてますが
ニコニコして絵本奪って自分でパラパラみてしまいます💦笑

男の子は遅いと聞いてましたが、こんなにゆっくりなんでしょうか😰

コメント

ここ

うちの知り合いの方は男の子ですが、やっぱりちゃんと分かる言葉を発したのは2歳3ヶ月くらいだと聞いたことあります!心配であれば支援センターで相談してみては!

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    ありがとうございます🙇
    2歳迎えるまで
    もうすこし様子見てみます!

    • 5月24日
R

うちの子は喋るの早かったんですが、友達の子は女の子でしたが2才でも全然喋れてなかったですよ❗️
まだそんな気にしなくて大丈夫だと思いますけどね(^^)
3才までには皆足並み揃いますよ♪*゚

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そうなんですね!?
    やっぱ個人差なのでしょうか😣
    まだ2歳にもなってないので
    来月2歳になるといっても
    誕生日が月末なので
    もっとゆるやかに見守りたいと思います!

    • 5月24日
たき

うちの子も話しません!
その内…と思っていても、同じくらいの子がめっちゃ喋ってるの見るとめっちゃ不安になります…。
誰見てもママだし、動くものはでんたっ!(電車)です笑
ちょーだいやごめんなさいとか練習させてみてますが、一向に兆しが…💦
3歳くらいに一気に話し出すとよく聞きますよ。
実際に話してくれるまではやっぱり不安ですよね…。
いっぱい話しかけて、喋ってくれるのを待つしかないですね(^-^)

  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    よくよく観察してみると
    なんとなーくは喋ってるっぽいんですよね😭
    バイバーイはないなーい
    いただきますは
    いただいあーす
    ごちそうさまは
    ごとーたーていたー
    (いただきますとごちそうさまは、気が向いたときにしか言わないです笑)

    プチイヤイヤ期に突入してて
    突然ひまわり語話しながら泣き出すんですが
    何言ってるのか分からないので
    早く意思疎通がしたいです💦

    • 5月24日
  • たき

    たき

    ほんと…
    意志疎通出来たらまた違う育児の楽しみ方があるんだろうなと思います…(*´-`)

    • 5月24日