※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariebelle
子育て・グッズ

周りの子供たちの発達が早く、自分の子供がグズグズしていて悩んでいます。他のママたちと比べて自信をなくしています。同じように感じている方いますか?

子育ての悩みって尽きないですよね。。
9ヶ月の女の子を育ててます。
最近ハイハイし始め、つかまり立ちもします。
パチパチも覚えて、やや遅めかもですが発達に問題はないと思ってます。
ただ周りの子が発達がすごく早くて。みんなで集まっても他の子はお母さんと離れてハイハイしたり一人遊びしてるのに、うちの子はいつもグズグズしていて、人見知りなのか私にべったりです。
ランチも食べ終わるのはいつも私が最後。。

いつもグズグズよく泣く情緒不安定な子と思われてると思うと悲しいです。。
ただ私が大好きな感受性豊かな子なんです😭
家ではニコニコよくおしゃべりしている可愛い子なのに、いつも私達だけ場違いな気がして😫
他のママは育児も自信持ってやっていて、赤ちゃんたちも情緒が安定しているように見えます。
比べても仕方ないのはわかってるんですが、自分が失敗しているような気になってしまって帰ってくると落ち込んでしまいます。。
悩み相談になってしまいましたが、、こんなふうに感じてる方いますか?

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

人見知りは育てかたじゃないので、そんなに落ち込まないでください🙌

発達の速度は早い子もいれば遅い子もいます😊💓
その子の個性です💓
まだまだ、ママが大好きで離れたくないだけですよ🤗

• mariebelle

mariebelle

コメントありがとうございます😭人見知りはむしろ真っ当な成長だと先生も言ってました😖他の場所だとニコニコしてるのになんでなんでしょうね??長い目で見守って行きたいと思います😆

• 5月25日

育児ってしてると分からないということが分かって哲学かな?と思います😂だから、自信なんていつまでたっても持てないのでは?と感じます。きっと他のママさん達も同じで、悩んだりしてるはずです。自信があるように見えるだけですよ。
感受性豊かな可愛い子ってわかってるじゃないですか!それってすごいことですよ。今のままで大丈夫です🙆‍♀️

• mariebelle

mariebelle

ありがとうございます😭
    そうなんです!一つ成長するとまた他の不安が出てきたりして。。発達が早くても遅くても不安があるわけですよね😖他のママも夜泣きや離乳食の食べムラで悩んでたりするんです。それでもみんな楽しそうで気後れしちゃって💧
    でもなんだかんだ自分の娘が一番可愛いわけで😅その気持ちを大事にこれからも成長を見守りたいと思います😊ありがとうございます😭

• 5月25日