※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

歯科医院で使用される消毒液「スペリゾール」について知りたいですか?歯ブラシの洗浄や麻酔針の使い捨てについて教えてください。

歯科衛生士さん、歯科助手さん、歯医者の先生教えてください。

器具などの、消毒液でスペリゾールというものをご存知ですか?(名前が一文字程度間違えてるかもしれません

歯科医院で歯ブラシを使われたのですが新品ではないものを使われました。
スペリゾールにつけて滅菌してるから大丈夫とのことでした。
歯ブラシの洗浄はそのような薬液につけるのが一般的ですか✨?

また麻酔針や麻酔は患者によって使い捨てでしょうか?
使いまわし(洗浄してまた利用)してるクリニックなどあるのですか?

コメント

あい

元歯科助手です!
自分が勤めてた所は歯ブラシは水でサッと洗って超音波かけて使い回しでした。
他の器具は滅菌してましたが、、
正直素人から見ても清潔面やばいところでした。。。

麻酔針、麻酔については毎回変えていました!

勤めてたのがちょっと前なので曖昧でごめんなさい😢

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!
    一番心配なのは肝炎で💦ステリゾールは肝炎に効果的みたいですがやはり歯ブラシの使いまわし嫌ですー😢💦💦
    そんな歯医者さんでも麻酔針麻酔はかえてたんですね!
    なら大丈夫だとは思いますが心配です😢

    • 5月24日
natuki

歯ブラシは普通使いまわししないです💦
年いった先生のところじゃないですか😩?
私も少し勤めた所で歯ブラシ使いまわししてた所ありました、薬品にはつけてましたが…
そういうのもあってすぐやめましたが💦

年いった先生って昔の感覚のままなので消毒とか適当なんですよね😩

麻酔針は使いまわししてるところは無いに等しいかと思いますよ!

  • さち

    さち

    うーん💦50代くらいの先生ですがとってもいい人で丁寧です!
    一応県の歯科医師会に問い合わせたらその会長?の歯医者でも自分のところでもやってるからそういう意見あると考えなきゃなって言ってました💦💦

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

高校生の時(7年前)歯科助手してました!
歯ブラシは使い回しでした🙋‍♀️
薬品につけてましたが、それがなんだかは覚えてないです💦
麻酔針は流石に使い回してなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    神経質な方は歯ブラシ購入してもらって専用の歯ブラシありました😂
    歯ブラシ使い回しとか無理ですよね😓😓

    • 5月24日
  • さち

    さち

    気持ち悪いですよね💦とくに指摘する人いないんですかね?不思議に思います😓😓

    • 5月24日