※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

質問を見ていて、自分の常識が覆されたことがあるんですが、旦那の親や…

質問を見ていて、自分の常識が覆されたことがあるんですが、旦那の親や家族の愚痴を、自分の家族に言いますか!?

私、それだけはしちゃだめなことだと思っていました😥

もし実母に言えば、必ず私に親身になり、守りたいと思うでしょう。
実母まで、旦那の家族のことを内心嫌に思ってしまうようになるのは目に見えているじゃないですか😥

私は、旦那はもちろん。友達や会社の人など、直接関係のない人にしか愚痴は言いません😣
同居でストレスはたしかに溜まっていますが、それが当たり前だと勝手に思っていました😣

みなさんどう思いますか?反対意見も是非聞きたいです!😣

コメント

ぺぺ

私は逆に自分の母親にしか言えないです😂
同居してませんが、不満はいっぱいあるので、自分の実家に愚痴りに帰ってるよーなもんです(笑)旦那には言えないので、それでスッキリしてまた義両親には偽りの笑顔で対応してます🙆‍♀️

• エルサ

エルサ

たしかに、自分の母親がそういうことには1番共感してくれるだろうなとはとても思います😅
    でも母も、一切祖母の悪口は言いませんのでとても私は言えないんです😅

• 5月24日
ぬこ社長

両親には旦那家族の悪口は一切言いません!
そういう話は友達にはボロクソ話します(笑)

• エルサ

エルサ

ですね😊
    私もためたぶん友達にはボロクソ言いますよ笑笑

• 5月24日
y

言ってますよ〜(笑)
実母は人見知りで、愚痴を聞いたからといって何か行動したり旦那に言ったりとかは絶対しないので。
私もよく実母から祖母やいとこ一家の愚痴を聞くので、お互いに発散しあっています(^^)

• エルサ

エルサ

あー、、、。確かに、控えめなタイプとかおとなしい感じの母なら、言っていたかもしれません😅
    反対に、うちの母は絶対子供を守る!というのが全面に出てる感じなので、ちょっと義母の悪口言おうものなら怒鳴り込んで来そうな気がして😅

なるほどなるほど。母親の性格によったりというのはありますね!

• 5月24日
A☺︎

自分の親には絶対言わないです!

旦那の印象も悪くなるし
旦那の親の愚痴はそこまで無いですが
あったとしても親には言わないですね💡
プラス子供の前では話さないです!

わたしが小さい頃
母は同居でストレスもあったでしょうが
よく義母の愚痴を言ってました。
わたしもそれを隣で聞いてたので
祖母を見る目が母から聞く愚痴の印象になり
祖母に優しくしてもらっても
変な印象ばかりがあり常に反抗的に
なってしまったので、自分の子供たちには
同じ風にはしたくないなぁと思ってます。
実母のことは大好きで尊敬してますが
そこだけはマネしたくないとこです💦

• エルサ

エルサ

逆にうちの母は同居の祖母(姑)の悪口はただの一言も言いませんでした。父には言っていたかもしれませんが😅

でも見ていて、それはムカつくよおばあちゃん、、、と思うことたくさんあったので、何も言わず、我慢することが当たり前なんだと思いました😅

そんな母を本当にとても誇りに思いますし、そんな母のようになりたいと強く思っています😊

• 5月24日
わーわ

言わないことが理想ですよね!そうやって旦那さんを立てることができる方は家庭円満そうだなって思います😊

ただ、世の中には結構ひどい旦那さんなどもいるので、周りに相談できなくて1人我慢して辛い思いするくらいなら親に言ってもいいと思います💦うつ病とか病気になって家族が成り立たなくなっちゃうくらいなら子どもがいないところで愚痴を言って元気に子育てした方がいいと思ってます😄

でもやっぱり言わないのに越したことはないですよね!私はここで愚痴を聞いてもらってます🤣

• エルサ

エルサ

うちも子供ほったらかしで休日は全部パチンコ行くようなクズ野郎ですが、実家には、旦那は仕事だとかって言って庇ってますよ😅

離婚するってなればそりゃ、全部ぶちまけますけどね😅
    でもこの先も一緒にいると思っている間は旦那も旦那の家族も大切にするべきだと思います😌

• 5月24日
にゃんちゅう

私は実母に話します!
元々旦那の親のことを知ってたみたいですが
仲良いわけでもなかったので普通に話しますよ😊
確かにいい印象はないし嫌ってるけど
私たちはお互いの親が会うことも全くないので別にいいかなって感じです😅

• エルサ

エルサ

確かに、距離も遠くて、結婚式以来会う機会なんて無いってなれば言ってたと思います😅
    うちは月一は絶対顔合わすので、よけいこういう思いが強いのでしょうね😅

確かにその家庭状況によりけりですね😌👍

• 5月24日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

えええ、そうなんですね😨
    それだとなかなか愚痴も言えないし
    会う時に気まずくなっちゃいますね😭💦

• 5月24日
はな

私は話しちゃいますが本当は話さないのがいいと思います😭

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😊!

• 5月24日
vvv

話さないほうが良いのかもしれませんが、私は話しちゃいます😂
義両親とはいろんな感覚がずれているので、家族や友達に話を聞いてもらうことでなんとか自分の軸を保てているというか。。
家族には聞きたくもない話を聞かせてしまっているかもしれませんが、精神衛生上言わずにいられないのが辛いです😂💦

• エルサ

エルサ

そうですね、私も本音を言えば、お母さんに姑のあれが嫌だこれが嫌だって、ほんとのきもちを全部ぶちまけたいです😥
    でもそれによって、必ず、お母さんが義母の事を見る目が変わります。
    それと、そんな風に良く思っていない姑と同居する私を心配するはずです。

身内だからこそそこは気をつかうべきところなのかな?と私は思っていました😊

• 5月24日