※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
妊娠・出産

赤ちゃんの首のむくみについて先生に聞いたら、ほとんどの赤ちゃんにあると言われました。心配なら詳しく説明してもらえるはずです。流産の経験があるので不安です。

いつもお世話になっております!

今日12週の検診に行ってきて先生に順調!!といって
いただけたのですが、
赤ちゃんの首の後ろのむくみはないですか?
と聞いたところ

赤ちゃんはほとんどみんなあるんだよ!まぁない赤ちゃん
もいるけどね。あなたも少しむくみが見られますが
本当誰でもあるよ〜

と言われてそうなんだ!とその時は思ったのですが
自分で調べちゃって怖いことたくさんで不安に😢💔
友達もむくみを指摘されて死産してたので余計にです。

もし異常があればもっと詳しく言われるのでしょうか?
前回流産を経験してるため心配です💦

コメント

まっこ

首の後ろの浮腫をしっかり診れる医師は確かに少ないそうです。
でも当たり前ですが私たちよりは格段に知識はありますし、先生の言うとおりみんなある程度の浮腫みはあります。
その程度によって指摘されたりされなかったりするわけですし…
診てくれてる先生が心配ないと言っているなら、こちらが勝手にあれこれ調べたりはしない方がいいと思いますよ💧
素人がネットでチャチャッと調べて分かるなら、医者はいりませんしね…💧
まぁ不安になるお気持ちは分かりますし、ネットで調べるのが一概にダメと言うわけではないんですが…
不安が増すだけなら見ない方がいいのかなと。

お子さんを亡くされたお友達の場合、その方の場合であって自分にも当てはまるわけではないです。

• asm

asm

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね!そりゃ先生ですから信じなきゃダメですよね!!
    ついつい検索魔になってしまい心配しちゃって赤ちゃんも不安になりますよね💦
    次の検診を楽しみに気にしすぎないようにします!ありがとうございます😊

• 5月24日