※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かがみもち
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がお風呂で洗うのが難しいです。石鹸を舐めたり、耳に水がかかったりして困っています。同じ経験の方、工夫している方いますか?

度々お世話になります。
3ヶ月男の子ですが、お風呂で頭や顔を洗う時顔をブンブン左右に振ったり、そうかと思えば横を向いたまま微動だにしなくなったり。。。😑
湿疹がひどいのでしっかり洗いたいけど、なかなか上手くいきません。

石鹸舐めたり、耳に水がかかったりもよくします😭
同じような方いますか?
何か工夫されてることありますか?

ちなみに、膝の上にタオルを敷いて子供を縦に寝かせて洗ってます

コメント

ドリムン♪

うちも顔洗う時にイヤイヤしたり、石鹸舐めたり、耳にも水が入るし、、、もうてんてこ舞いになりますよ(笑)
うちは、私の足の上に横抱っこして片手で頭を押さえて、もう一方の手で洗っています。
それでも顔を動かし、しっかりと満足には顔が洗えないので、とりあえず石鹸とガーゼでささっと洗ってから、その後湯船に浸かりながら、またキレイなガーゼで優しく拭き洗いをしています。まだまだ湿疹は出たりしますが、、今のところこれが精一杯です(^◇^;)
私も他の皆さんのやり方も気になります!

  • かがみもち

    かがみもち

    回答ありがとうございます。
    私も結局浴槽でもう一度洗い流す感じです。
    お風呂終わるとぐったりです。

    • 3月11日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    ちなみに、、
    耳にはよっぽどの事がない限り、奥までは水は入らないようですよ(*^_^*)
    入っても耳の表面とか、穴の手前までとか。なので、私もあまり気にしないようにしてます!
    口に入るのは気になりますが、、、💦それも防ぎようがないので、気づいたらサッと拭きますが、あとは諦めてしまってます。。
    お顔は、お風呂の時だけではなく、授乳のたび、汚れるたびに、とにかくこまめに拭いてます!

    追記でした(*^_^*)

    • 3月11日
  • かがみもち

    かがみもち

    お顔こまめに拭かれてるんですね!

    私も朝起きた時には拭いてますが、湿疹ひどいし、もう少しまめに拭いてみます^_^

    耳に水は仕方ないみたいですね。
    私もあまり気にしないようにします😊

    回答ありがとうございました!

    • 3月11日
R

おでこ、ほっぺたに泡立てた石鹸
もしくは泡で出てくる石鹸を
3箇所にポンポンとつけて
先におでこをグルグル
そのあとほっぺたを素早くグルグルして
ガーゼやスポンジで拭きとってます!
頭洗う時はシャワーかけてるので
耳に水入ってます。笑
特に気にしてません!笑

  • かがみもち

    かがみもち

    回答ありがとうございます!
    私も泡の石鹸使ってます。
    耳に水入っても大丈夫なんですかね。
    中耳炎とか気になります。

    • 3月11日
  • R

    R


    入っちゃっても出てくるので
    大丈夫みたいですよ!
    鼻水が溜まってるほうが
    中耳炎になりやすいみたいです😭

    • 3月11日
  • かがみもち

    かがみもち

    遅くなりましたが。。。
    鼻水のほうがなりやすいのは知らなかったです。
    情報ありがとうございました😊

    • 3月12日