※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
その他の疑問

妊娠5ヶ月です。仕事は時短でやっています。通勤は電車ですが、なかなか…

妊娠5ヶ月です。
仕事は時短でやっています。

通勤は電車ですが、なかなか空いてることもないし、乗るのは10分くらいです。すごく疲れていて今座りたい!ってわけでもないので特に気にしていません。

お腹も目立ってきて譲ってくれる方が沢山いてすごくありがたいのですが…
みなさんは「座りますか?」と聞かれた際どうしてますか?
断るのも座るのもなんだか申し訳ない気持ちになってしまいます…

コメント

ペンさん

電車などではなく、病院やスーパー(別のお客さん)などに譲っていただいたり、手伝いますか?って声掛けてもらった時とかは素直に甘えてます🥰
きっと、声掛けてくれる側の方も少し勇気出してくれたでしょうし、断るのも申し訳ないな💦と🥺
席を譲ってもらった時は、そのあとはなるべくスマホいぢらずに過ごすようにはしてます🥰
譲ってもらっといてスマホぽちぽちだと少し感じ悪いかな?と思うので🤣

• ペンさん

ペンさん

電車などではなく❌
    電車などではないですが⭕です笑
    電車を使わないので💦

• 5月24日
  • sally

sally

ありがとうございます!
    甘えられる時は甘えた方がいいですよね(´・ω・`)
    携帯もその時は気をつけます😊

• 5月24日
むにゅ

もしそう言ってくださったら座っておいたら良いと思います😊
もし自分より大変そうな方が来たらその時交代してあげたらいいし。
せっかくの親切を断っていたらあの人は座らなくていいっていう人だから大丈夫…って思われて辛い時に譲ってもらえないかもしれません。
それに同じように他の妊婦さんや病気怪我の人高齢者や子供連れの人が席を譲ってもらいやすい環境を作ることも大切だと思います。

電車やバスで席を譲ろうかなって思った時に断られたらどうしよう…ってためらったことはないですか??
譲る方も結構勇気が要るものです。

譲ったら気持ちよく座ってくれた
笑顔でお礼を言ってもらえた

それが譲ってくれた方の成功体験となって気分良くなって次からもいろんな方に優しくしてくれると思いますし、そう言う光景を日々目にしている方達にはそれが当たり前になります。

小さなことだけど親切にしてくれたら気持ちよく受け取って、あげることがこちらの親切かと思います。

今の自分のためだけでなく他の方や子供が育っていく将来のために親切であふれた社会作りが出来たら素敵だと思います😊

• sally

sally

ありがとうございます!
    そうなんです!
    断った後に譲ろうとしてくれたことに罪悪感みたいなものを感じてひまって(´・ω・`)💦

せっかくの好意なので、ありがたく頂戴することにします😊❤️

• 5月24日
リリ

わたしも前駆陣痛中までスキップ出来てたくらい元気でしたが、譲ってくれる優しい方がいたら甘えて座らせてもらってました!😊

• sally

sally

ありがとうございます!
    スキップ!素晴らしい!笑
    せっかくなので次からは甘えます😊

• 5月24日
  • リリ

リリ

元気なだけなのかバカなのか…って感じですが😂
    外に出れば優しい方が沢山話しかけてくれるのでなかなか良い国だな〜って思います😊
    赤ちゃんのためにもsallyさんの為にも短時間でも休んでくださいね!‪‪❤︎‬

• 5月24日
  • sally

sally

元気なのはいいことです☺️❤️
    マタニティマークのこととか酷い話聞くので結構不安だったんですけどいい人沢山いますよね‪(*ˊᵕˋ* )
    ありがとうございます!
    リリさんも大変だと思いますが無理せず楽しんでください〜☺️

• 5月24日